※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モン
妊活

主人の精液検査結果が悪く、初の人工授精を試みました。妊娠された方の経験や、旦那さんの泌尿器科受診の必要性について相談したいです。

主人の精液検査の結果・ヒューナーテストの結果が悪く、本日初めての人工授精をしてきました。

そしてお医者さんに言われたのが…
「ご主人の結果が良くないね…。人工授精辞めようかと思ったけど、運動率がギリギリだったからトライしてみたよ!」って…

ちなみに精液検査結果は…
精液量…3.6ml
精子濃度…11.8×10ml
運動率…41%
正常形態率…11%

前回より、若干悪くなってる…。

こんな悪い結果でも妊娠された方いますかー?ちなみに私は検査結果どこも問題ありません。
卵管造影もして期待していた分、結果見て少し落ち込んでます…。

一度旦那さんに泌尿器科に行ってもらった方がいいと思いますか??

ご意見いただけたら嬉しいです。

旦那38歳。私33歳です。

コメント

COCORO

先生が泌尿器科にとアドバイスされてるのであれば早めに行ってもらったがよいかも?です。

理由は質問者サマの年齢もあるので…なのでなんでも早いに越した事はないかと思います💦

↑私は5年不妊治療してました。
三件病院変えてとか…私が手術したりとかしてましたのでかなりの遠回りしたりしました。三件目の病院では🏥女の人の年齢が大切と言われてたので…。。

• モン

モン

ご回答ありがとうございます。
    特に先生から泌尿器科に進められた訳ではありませんが、YUKAさんのおっしゃる通り年齢が大切なので、早めに出来る事はした方がいいかなって💦

やっぱり年齢大切ですよね…。焦ります💦

• 6月1日
  • COCORO

COCORO

私もその時焦ってました💦
    言われてないなら とりあえず婦人科で先生と話してみて…必要なら紹介状書いてもらってお話進めてみては?どーですか?!

• 6月1日
  • モン

モン

そうですね。今度の内診の時にでも聞いてみます!
    毎回聞きたいこと頭に入れてるのですが、いざ先生の前にでたら聞くの忘れてしまう事が多くて…笑

• 6月1日
ゆり

ヒューナーは悪くなかったですが、
運動率は最高で35%とかでした…。
10%代が続いて人工受精が無駄に思えてきて体外受精しました。
泌尿器科で調べても特に所見はなく、
人工受精や、体外受精に進んだ理由は妊活EDだからです。(バイアグラやシアリスも試しましたが副作用のわりに効果があまり出なかった)

そして私自身、原因がないと言われていましたが、体外受精で妊娠したものの初期流産し、不育検査したら項目にひっかかり、バイアスピリンやユベラを服用、さらにビタミンDが低く着床も悪いとわかったのでサプリメント服用して今に至ります。
原因は複数ある場合もあるかもです。
色んな可能性を考えてみてください。
人工受精でうまくいけば本当嬉しいですね!!(>_<)

• ゆり

ゆり

ちなみに、不妊治療始めたのは妊活開始3ヶ月後の2年前で当時旦那41、私29でした。

• 6月1日
  • モン

モン

ゆりさんは体外受精で妊娠されたのですか??
    結果によっては私も考えないとなーって漠然と思っています。

精子検査で数値がイマイチでも、泌尿器科では所見ないとかあるんですね!

私の主人も前にEDで泌尿器科で薬もらって飲んだりしてたのですが、副作用が辛いみたいですぐにやめてしまっていました💦

今回人工授精出来たので、少なくても望みは捨てたくないのですが、結果聞いてショックで…。

• 6月1日
  • ゆり

ゆり

体外受精(顕微鏡受精)で授かりました☺体外受精って色々と段階(関門?)を踏むので、体外受精ならすぐ授かるイメージありましたが、なかなか時間かかりました💦
    採卵結果や内膜の状態など順調に進めば、スムーズな人もいましたが😌
    不妊治療病院に、体外受精の説明会とかないですか?
    とりあえず説明会だけでも参加してみるのもありかと思います😄
    うちは説明会受けないと体外受精に進めないシステムでした💦

所見ない場合もありますね💦ストレスとかですかね…。
    知り合いで、静脈瘤が原因の場合もありましたが、手術してもあまり結果変わらずで体外受精に進んで妊娠出産したり、手術はしたけどもう不妊治療はやめたり…。様々です。

EDの薬は心臓によくないです💦
    私は薬関係の仕事していますが、
    極力そんなもの飲ませたくなくて、自分に負担はかかるけども体外受精を選びました!もちろんホルモン薬はホルモン薬で、多少体に負担かかりますが、重大な副作用は滅多に発生しませんし😰
    私から見ると40%はそんな悪くない数値に見えますけどね💦
    あとは、奥様の体調で、より確率upを狙うとか✨😌私は信用のある先生がいる鍼灸も通ってましたよ~!(今はお休みしてますが安定期入ったら安産灸とか行く予定です)
    リラックス大事ですよ💓
    温泉とかも良いと思います🍀

• 6月1日
  • モン

モン

顕微受精で妊娠されたのですね✨
    おめでとうございます✨

私の病院でも体外受精の説明会あります‼️
    今度内診の時にでも聞いてみます💦
    確か、説明会受けないと私の通っている病院も体外受精出来なかったと思います…。体外受精って、そんなにスムーズにいかないんですね💦人工授精と内容が違うだけで、あまり流れはかわらないかと思っていました。尚更、早めに動かないとですね…。

主人も仕事が忙しい人なので、ストレスあるかもです💦ただ、10年前に事故で左の腎臓壊死しちゃって、血圧のコントロール出来ない身体で、毎日薬飲んでるのでそれも心配で💦左の腎臓と精液を作り出すのが関係あるとか聞いた事あるので…。
    EDの薬って、心臓に良くないんですね…。教えていただけて良かったです!病院じゃきっと教えてくれないので…。

やっぱり、トータル考えるとこのまま難しいなら、早めに体外受精の方が結果でるかもですね…。

色々教えていただいてありがとうございます😊
    お体大切にしてして下さいね🍀

• 6月1日
  • ゆり

ゆり

グッドアンサーありがとうございます😄✨
    体外受精・顕微受精は、採卵方法とか、培養方法とか、移植方法とか色々知識を得ることは無駄にならないと思います😌
    ぜひご夫婦で参加されてみてください☺
    説明会受けながらも、人工受精かタイミングでうまくいかないかなあと思ってました!(´・ω・`)たとえ、体外受精にステップアップしても、体調が思わしくなければ、その間はタイミングでチャレンジしたりステップダウンもできます😌
    腎臓💦それは心配ですね!腎臓と血圧は関係してますからね。
    血管を広げて血流を改善する薬なので、血圧のお薬飲まれてると血圧が下がりすぎそうで心配です😰
    腎臓に何もない場合でも、もちろん心臓など副作用はありますが…。
    お薬処方の前に心電図とられませんでしたか?😱

体外受精も、メリットもデメリットもあるので、検討してみてくださいね😄
    私は最初から旦那さんに体外受精しようって言われてましたが、まだ自分が29だし、採卵が怖かったのと、仕事が休めないんじゃないかという不安と、費用とかで全然やる気になれませんでした😰1年後にようやく決心つきましたが💦
    妊娠してからも色々不安は尽きないですが、後悔はしてません😌
    息抜きしながら妊活頑張ってくださいね🌷
    人工受精で赤ちゃんきてくれることを祈ります🍀

• 6月1日
スプリング

自然妊娠は無理、体外受精でないと妊娠の可能性は無いと言われましたが、人工授精で三回妊娠でしました。

現在妊娠中ですが、ブーさんの旦那様より運動率低かったです。
他の数値は少し覚えてないのですが運動率36パーセントで双子妊娠です。

私自身も生理不順、卵が育ちにくい、内膜かなり薄めです。

• モン

モン

人工授精で3回も妊娠されたんですね✨少し希望がもてました‼️

運動率36%で双子ちゃんなんて、本当選ばれし2人だったんですね✨凄い✨

今回の人工授精、私も希望を捨てずに過ごしてみたいと思います❤️

ちなみに、最初に自然妊娠が無理と診断されたのは、ローリングさんが回答してくれた以外にご主人様の状態がよくなかったからですか??

• 6月1日
  • スプリング

スプリング

36パーセントでまさか双子だったのでビックリしました😅

二回目が初期流産の時45パーセントだったと思います。

そうですね😔旦那の状態が悪く全然にも早めに体外受精をと打診された時に最後と決めた人工授精で息子を授かったので全然はビックリしていました。
    その時の人工授精も内膜も薄めだし、旦那の状態的にも可能性はかなり低いと言われました。妊娠したら奇跡だねと💦

• 6月1日