※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umam
妊娠・出産

結婚式に出席できるか迷っています。出産後どのくらいで外出しましたか?

19日出産予定日で、友達の結婚式が28日にあります。
もし予定日より早めに出産できた場合、結婚式に参加できるでしょうか?
産後1ヶ月は家でゆっくり過ごそうと思っていたのですが、仲良い友達なので行けるものなら行きたいと迷ってきました。
産後どのくらいでお出かけしましたか?

コメント

ベアーズチョコ

思うよりも身体は応えてると思うので、いかないほうがいいかと思います(^_^;)

• Umam

Umam

そうなんですね(>_<)
    行きたい気持ちより体が思うようにいかないもんなんですね(>_<)

• 11月9日
ぴーこ

赤ちゃんの事を考えると出掛けるのはやめた方が、、
私も家庭の事情でどうしても外へつれていっておりました、幸いその時は病気にかかりませんでしたが、小さいうちは、人混みは避けられてよいと思いますよ。

母乳も2ヵ月しないうちに出なくて断念したのもあったのか、生後5ヶ月で初めて風邪を引いてしまい二週間、吸入器を病院から借りてお家でやったりで。

• Umam

Umam

地元の結婚式で近いので母に見てもらって私だけ車で行こうと思ってました。
    しかし私だけの問題じゃないと良く分かりました(>_<)
    友達にはもう一度お断りの連絡をしようと思います(>_<)

• 11月9日
  • ぴーこ

ぴーこ

仲の良いお友達だそうですし、わかってもらえますよ!
    赤ちゃんも、予定日に産まれるかどうかは分かりませんし。

産まれたら、授乳も2、3時間おきで夜も、夜中もですから、朝から準備して結婚式へはかなりキツいと思われますよ。
    気がかりかも分かりませんが、赤ちゃん優先にして間違いないと思います!

• 11月9日
  • Umam

Umam

分かってはいましたが、先輩ママさんの意見が聞けて勉強になりました(^^)
    思っている以上に大変なのが分かりました。
    赤ちゃん優先にしてあげたいと思います(^^)

• 11月9日
紅♡紅mama

難しいと思います…(* _ω_)...
参列したい気持ちはわかりますが、産後は考えてるより体力失ってます…

• Umam

Umam

体が軽くなると思っていましたが、考えてるより体力は失ってるもんなんですね(>_<)

• 11月9日
りか

出来ない事はないと思いますが、その時の赤ちゃんとお母さんの体調次第ですよね!
無理をすると後から体にきますし。
産まれてみないと何とも言えないですね。。。
ただ、無理だけはしないでください!
後からゆっくりしてあげるのもありですよ(^^)

• Umam

Umam

私がどんなに行ける状況でも赤ちゃんの体調もあるんですね!
    自分の事しか考えてませんでした(>_<)

• 11月9日
𖤐mam🍓

私も友達28日に結婚式で生まれてからギリギリ1ヶ月だから出欠迷ってましたが、万が一の事を考えてお祝いだけ渡して欠席することに😓
他の子から写メ見せてもらいます!

• Umam

Umam

行けるか分からなかったので前もってお祝いは渡しておきました。
    やはり難しいもんなんですね(>_<)

• 11月9日
ケサラン♪パサラン

難しいのではないでしょうか?

私は逆の立場でした。
親友が、私の結婚式の1か月前に出産予定日でしたが、1週間以上遅れて、帝王切開での出産でした。

体力、身体の回復、また、母乳もどうするのかと言うこともありますからね。

参加したいお気持ちは凄く分かりますが、ご自分の身体を優先した方が良いかと思います。

• Umam

Umam

行きたい気持ちが強く体力、回復、母乳の事を一切考えてませんでした。
    自分の身体を優先しようと思います(>_<)

• 11月9日
みっみー

行けるか行けないかわからないのならば止めた方がいいと思います。
身体も大事ですし、ギリギリだと料理のキャンセルもできなくなり、ご友人にも迷惑がかかると思います(><)

• Umam

Umam

ギリギリだと迷惑かかってしまうと思ったので相談してみました。
    やはり思っている以上に難しいと分かったので友達に連絡しようと思います(>_<)

• 11月9日
アルパカ子🦙

こんにちは!私も2つ友人の結婚式が控えてました。
どーーーしても行きたくて行きたくてたまらなかったけど、

1つは臨月近くで高速バス使って行かなきゃいけなくて、もう1つは産後1か月くらいだなと考えて欠席する事にしました( ; ; )

お祝いを別の機会に渡し、私なりに後日お祝いしてあげたいです♪♪写真は出席する友人に沢山撮ってきてーと頼んでます(^_^)

• Umam

Umam

近いし私もどーしても行きたかったんですが、ここでアドバイスしてもらい諦める事にしました。
    自分の事しか考えてなかったなと反省しました(>_<)

• 11月9日
おにく

初産ですか?
里帰りしますか?
どちらにせよ、かなり厳しいかなぁと思いますʕ•ﻌ•`ʔ

出産してから10日経たずに、ってことですよね?
それとも次の月ってことですか?

私は里帰りせず、娘も割とよく寝る子だったんですが、産後帰宅してから初めて外に出たのは自分の産後1ヶ月検診のときです。

娘は新生児にしてはよく寝るほうだったと思うのですが、3時間おきとかで起きるからまとめて睡眠とれないし、夜中2時とか3時から明るくなるまでダッコでゆらゆら...とかよくありました。
眠くて眠くて外を走る車を数えて気を紛らわしたり、小さい声で歌ったり...
とてもじゃないけど、出かける体力無かったです(・´ω`・ )

妹が年離れていて面倒見ていた経験があり、助産師さんや地域の保健師さんに、「赤ちゃんの扱いずいぶん慣れてるねぇ!本当に初産?(笑)」と言われていた私ですがこのありさまでしたʕ•ﻌ•`ʔ

• Umam

Umam

初産です。
    実家で暮らしてます。
    地元の結婚式で近いので母に見てもらい私だけ車で行こうと思ってました。
    でも自分だけの問題じゃないと良く分かりました(>_<)
    行きたかったですが、断ろうと思います(>_<)

• 11月9日
むー☆

仲良い友達なら、余計参加したいですよね(T_T)
気持ちはすごく分かるのですが、お母さんの体調的にやめておいた方がいいと思います。

それに結婚式を挙げるお友達にも、ギリギリにキャンセルだといろいろキャンセル料がかかってきます↓
実際私の結婚式の時、ギリギリにキャンセルがあり、バタバタした思い出があります。

• Umam

Umam

昨日ムリそうだね〜って電話で話してましたが、やっぱり花嫁姿見たいと思って質問してみました!
    でも先輩ママさんの意見でやはり難しい事が凄く分かりました!
    行きたかったけど、諦めます(>_<)

• 11月9日
茗

キツイですよ…(´-﹏-`;)
傷もドーナツクッションがないと座るのが嫌なくらい痛いですし、あっても辛いですし。
頻回授乳で寝不足フラフラで、母乳の出が良ければ2時間くらいでパンパンに張り、搾乳しなければいけません。
私は3カ月くらいまでは外出自体が恐怖でしたよ(╥ᆺ╥;)

• Umam

Umam

なるほど!
    傷などの事もあるんですね!
    それは考えてませんでした…
    勉強になりました(>_<)

• 11月9日
サボさん

予定日はあくまでも予定日

あたしは結果を言えば、問題なく出産出来ましたが丸10日遅れました

そして、バリバリの運動部なのに身体がまったくついていかなかったです

化粧もバッチリするタイプですが、する気も起きませんよ

そして、今月式を挙げるのですが、挙げる側としても、かなり心配ですし、そんなギリギリまで返事は待てません

もう、料理なのども最終決定しなければなりません

改めて、落ち着いた頃、赤ちゃんをつれて、お互いおめでとうとやるのが一番だと思いますけどね

• Umam

Umam

私も妊娠するまでスポーツしてました。
    今も仕事をしてますが、思ってる以上に体力はないもんなんですね。
    行けるか分からなかったので、先にお祝い渡しといて良かったです。

私は妊娠中に式を挙げましたが、つわりが辛く準備が大変でした(>_<)
    素敵な式になりますように♡
    良い思い出になりますように(^^)

• 11月11日