※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
妊娠・出産

26週で内診で「柔らかい」と言われ、張り止めの副作用について心配。次の検診で相談しようと考えています。

26週で内診の際「ちょっと柔らかい」と言われました
そんな早くから言われるものなんでしょうか?

2人目で上があんよ覚えたてなので、毎日出かけないわけにもいかず(^◇^;)
張り止め飲んだことないのですが毎日3.4回は張るので次、検診でもらおうかなと思ってます
副作用心配です(・_・;
どの薬かにもよるとは思いますが張り止めの副作用、吐き気以外に結構ありますか?(;_;)

コメント

あきあめ

同じ週数の頃、切迫早産で内服、その後点滴してました。
吐き気はなく、お薬飲んだ後、動悸がしました。ちょっとドキドキしますが、慣れると気にならなくなります。

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊
    やはり頸管長短かったですか?(;_;)

動機あるんですね‥ありがとうございます(;_;)

• 6月1日
  • あきあめ

あきあめ

私は内服始めたの2.6cmとかだったと思います。入院したときは1.5cm前後でした。
    でも特に張りは感じてなかったです(^^;

たぶん、主な副作用は動悸の方だと思います。
    最初はびっくりするかもしれませんが、うちの子も元気ですし、概ね安心して飲んで大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    内服だって、点滴よりもずっとずっとお薬の量としては少量ですし、妊娠中期のはじめの方からずーっと点滴って方もいますが、そのせいで自身の体が、とか子供に影響が、というのは聞きませんし。。

だからといって、張り止め飲んでるから安心して動いていいわけでもないですけども(^^;

• 6月1日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

確かに飲んでるからといって無理は禁物ですよね(^◇^;)

ご丁寧にありがとうございます😊
    内服始めた時は頼まなくても先生の意向で短いから処方、ってかんじだったんでしょうか?(;_;)
    すみません頸管長短かいのが初めてで何もわからず(;_;)

• 6月1日
  • あきあめ

あきあめ

私は、張りは感じてないけど気がついたら短かったので、張り止めすぐ処方されました。
    感じてないけれど張っているのかも、と。

3cmきったら即入院という病院も多いので、かなり寛大な処置だったと思います(^^;

日本は、とにかく正産期で産ませようという考えですから、張りの自覚もあって、お子さんがいて、多少は動かざるを得なくて、短めなら、私の知ってる限りの医師は問答無用で張り止め出すと思います。
    入院にならないだけマシだと思った方が良いですよ(^^;

いま、ひよこの妻さんが入院する方が、きっといろいろ大変でしょうし、ちょっと薬飲むだけで産まれるまで家にいられるかもしれませんよ。
    それに、いま産まれちゃったら、その子が健康に生きられないリスク高まりますしね(>_<)

• 6月1日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます(;_;)
    次回、張り止め自己申告します(^◇^;)
    前回私が気にならないからお願いしなかったけど先生も出さなかったからそこまで大変じゃないと思ってました(・_・;
    生まれるまで家にいたいです(;_;)

• 6月1日
  • あきあめ

あきあめ

海外では、産まれてから頑張ろうという考えが主流ですから、一概に張り止めは飲むべきという医師や病院ばかりではないんだろうと思います。
    こればかりは体質によるところも多いですし、切迫早産になっても実際には産まれる確率が低いみたいです。
    そして産まれる人は何をしても産まれるし、産まれない人は、案外産まれませんから…

でも、一度短くなった子宮頚管は、一度剥がしたセロハンテープみたいな感じで、長くなっても剥がれやすい状態なので、安心できません。。
    前回3cmで、今回4cmでも、元に戻ったわけではないので、3cmまではあっという間に短くなります。

状況にもよりますが、次の診察で自宅安静・張り止め服用を通り越して、急に入院ということもあり得なくはないので、入院準備などは済ませておいた方が安心ですよ(^^;

• 6月1日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ほんと次行った時入院、なんてありえますもんね(^◇^;)
    そうならないようにしたいです(・_・;
    とりあえずあと2ヶ月踏ん張らないと(;_;)

• 6月1日
k

私も二人目にして切迫になり初めて張り止め飲んでます💦
副作用は動機や手の震えがあるかもと言われましたが私は幸い何もありません😅
私も毎日外出して走り回る上の子追いかけ回したり抱っこしたりで、30週くらいの頃なんか張るなぁ、後期だとこんなもんだっけ?と思っていたら先週頸管長2.8でなるべく安静にと言われてしまいました😭
また昨日病院に行ったら2.1になっていて本当は入院と言われましたが、上の子がいるので入院だけは…と伝えて実家で絶対安静中です😭
あまり無理されないようにしてくださいね😣💦

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊
    副作用、人によるんですね(・_・;
    上いると難しいですよね生活(;_;)
    私も上を誰にも預けられないので安静にしつつ考えないと(;_;)
    お優しいお言葉ありがとうございました(;_;)

• 6月1日

26で柔らかいのは要注意だと思います。張りもあるなら少し安静の方がいい気がしますが先生は生活については何も言われないですか??
私は副作用が結構辛かったです💦動悸、息切れ、めまい、食欲不振など。

• ひよこの妻

ひよこの妻

やはりそうですよね(;_;)
    生活については言われましたがなかなかうまくいかず(^◇^;)
    12キロ、抱っこしないといけなかったりで(;_;)
    副作用の件ありがとうございます(;_;)

• 6月1日
スライム

子宮けい管が短く、現在入院中です😫
飲み薬の副作用は吐き気、手の震えがちょっと気になるかな~くらいです。高熱出した翌日、くらい。ちなみに、点滴の副作用は動悸、手の震えがけっこうありました。

わたしは初産ですが、お隣のベッド(切迫早産のママさん)は夕方に旦那さんと上の子がお見舞い来て、帰る時に「ママ~」って泣いてるのを見て切なくなります・・・。お腹の子のためにも、上の子のためにも、今は無理せずできるだけお家で安静がいいと思います(。>д<)

• ひよこの妻

ひよこの妻

コメントありがとうございます(;_;)
    震えがあるんですね(・_・;
    お隣のママさん切ない(;_;)
    私も上の子のために頑張ります‥なかなか出かけたくないんですけどこればかりは難しいです(・_・;

• 6月1日