※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが排便に関して不安があります。排便のペースが変わり、うんちの状態も変化しています。出たいのに出ないことや、2、3日に1回のペースでも問題ないか心配です。

赤ちゃんの排便についてです。
もうすぐ5ヶ月の子がいるのですが、1日1回こんもりもれてしまうくらいのうんちをしていました(*_*)笑
ですが、1ヶ月程前に4日でなかったのをきに2日に1回くらいのペースになりました。たまにものすごくきばっていたりおならが出た勢いできばったりもしているのですがうんちは出ないです。これって出したくても出ないんでしょうか(*_*)?また2日3日に1回のペースになったのも大丈夫なのでしょうか?1日1回のペースの時はうんちも水っぽい感じでしたが2、3日に1回だとねばっとしていて重そうな感じです。

コメント

あると0825

だんだんと胃や腸が成長してきて、ペースに変化がでているんだと思います。
2〜3日に1回でも大丈夫だと思いますが、それ以上出ないようなら、小児科で相談されると良いかと思います。
私の産後の時は、産婦人科で「4日でなかったら便秘」と教わりました。

ラビ☆

水分が足りてないのかもしれないですね。
うちはひどい時に11日でないことがありました。
今も2日おきくらいで、切れ痔にもなって、肛門科に通ってます。
こまめに水分とらせたりしてますが、コントロールするのがなかなか難しいです。
今は1歳過ぎたので、果物などからも水分とるようにさせてます。

3日便秘が続いたら、綿棒でマッサージしてます。
毎日出てくれるといいですね(>_<)

pipi

4日でないと便秘なんですか(°_°)!やっぱり胃や腸の変化もあるんですね。もしひどくなるようなら小児科へ連れて行こうと思います。ありがとうございます(。・ω・。)!

pipi

11日ですか(*_*)!4日出なかった時は綿棒とベビーオイルで刺激しようと試みたのですがなかなか上手にできなかったんです(*_*)
ほんと毎日出てくれると嬉しいんですけど..あまりひどくなるようなら病院へ連れて行こうと思います。ありがとうございます(。・ω・。)!

あると0825

うちも綿棒浣腸しましたが、あまり効果ありませんでした。
ゆっくりのの字を書くように、お腹をマッサージするのが一番効果あった気がします。
ご参考まで。
早く快便になると良いですね。