※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん、
子育て・グッズ

来年4月から働くか迷っています。子どもを預ける園についての意見を聞きたいです。

保育士 幼稚園教諭 の資格をもっています

来年4月から働こうかと考えているのですが
上の子は3歳児 下の子は0歳児 です

働く園に預けるか 別の保育園に預けるかで
迷っています

良い点、悪い点、があると思うのですが
実際に 働いている園に預けている方
こういう時に役立った
こういう場合は面倒くさかったな〜
のような意見を聞きたいです!

コメント

まなぴー。

別の保育園に預けてます。
私も自分の園に預けようか悩みましたが、理由として子どもの気持ちを考えて別にしました!
子どもからしてみれば、近くに母親がいるのに甘えれない。自分の母親なのに、お友達を抱っこしている。などなど、子どもからしたら、かわいそうかな。と思いました!あとは!遅番、早番があるので一緒に行き帰れないこともでてきます。行事も楽しみがなくなるかな。と思っちゃいました!

良い点は、一緒だと送迎が楽ですね!

• さっちゃん、

さっちゃん、

回答ありがとうございます‼︎
    別の園なのですね!
    子供の気持ち大切ですよねm(._.)m
    私自身、隣のクラスの担任は叔母でしたので、その少しさみしいような気持ちわかるような気がします。
    上の子は幼稚園希望なのですが、それも難しくて‥
    園選びも大切ですし、職場選びも重要ですし、もう少し悩んでみます(汗)

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

保育士の知り合いや友達などから聞いた話ですが。
メリットは仕事が終わったらそのまま連れて帰ったりできることでしょうか。
デメリットはクラスが別だと気になるし、(他の園だと割り切れるけど同じ園にいることで気になるそう。)
子供の担当保育士さんとお母さん保育士との関係性にもよるかもしれませんが、叱ったり扱いは担当保育士さんは気を使うと言われていました(><)
また、保育士の子供がたくさんいる園ではその子たちばかりひいきしているなどお迎えの時に他の保護者が感じてしまった話とか・・・
延長保育の部屋は保育士のお子さんばかりで気まずいとか。

他の園に預けててもこれは一緒ですが、
熱出たときは多少は見てくれるけど連れて帰るのに仕事を抜けて迷惑かけてしまうこと。

メリットもっとあるのかもしれませんが、デメリットばかりあげてしまい申し訳ありません💦

私も保育園で働いてますが、うちの園はトラブルならないよう(?)我が子を預けるのはNGで、
復帰する場合は必ず他の園に預けないといけません💦

でも我が子を同じ園に入れれたら私はそばで見れて嬉しいですし、そうできたら嬉しいです(><)
その職場の雰囲気や、周りの方がどのような気持ちかによって、メリットは増えると思うのですが、環境が悪いと居心地が心配ではあります(>人<;)
私の園は、もし受け入れてくれても悪い方に入りそうです💦泣

• さっちゃん、

さっちゃん、

回答ありがとうございます‼︎
    送迎が楽なのは嬉しいことですよね!
    なるほど。
    同じ園が可能な場合は他の先生のお子さんもいますもんね、
    環境大事ですよね‥
    入れようと考えている園の先生には知り合いが居なくて、実習へ行ったことがある友達と義理姉の子どもが通って居ますのでもう少し詳しく聞いてみようかと思います
    ご丁寧にありがとうございました(汗)

• 6月1日