※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽて
妊娠・出産

出産前に必要なアイテムについて相談です。鼻水吸引器や赤ちゃん用ふくタオル、その他必要なものについて確認したいそうです。要らないものも含め、一緒に揃えたいと考えています。

もうすぐ出産のため、準備をしているのですが、
鼻水吸引器は出産してすぐにあったほうがいいですか?
あと、赤ちゃんの沐浴後のふくタオルは赤ちゃん専用のものがいいですか?
ガーゼはあるのですが、大判のものは無いです。
小さいガーゼや、大人のものでも大丈夫でしょうか。




肌着やおくるみなどは揃っていて、おむつや哺乳瓶等は産まれてから買いにいく予定です。

なるべくまとめて揃えたいので、1ヶ月内くらいに使うものは買っておきたいです。

爪切り
綿棒
赤ちゃんシャンプー
赤ちゃん洗剤
ベビーオイル
ベビーバス
ベビーローション(保湿)


他に必要なもの、または要らないものはあるでしょうか?
ちなみに、まとめて買いたいとは書きましたが絶対ではないので、生まれてからも頼んで買いにいくはことは可能です。


質問ばかりで申し訳ありません。

コメント

ぽこあぽこ

鼻水吸引器は、私は出産後すぐには買いませんでしたよ🙆

あと、沐浴後のバスタオルは
すぐにおしっことかしちゃうので
おふろ上がってすぐ包めるように
赤ちゃん用の正方形のバスタオルを買いました☺️

  •   ぽて

    ぽて

    すぐには要らないのですね✨


    おしっこしちゃうんですね!
    正方形のタオル便利そうですね🎵
    探してみます🎀

    • 6月1日
ママリ

鼻水吸引器はすぐは要らないかなと思います!
沐浴後のタオルは
大人と同じもの使ってます🙌
ガーゼは柔らかければ何でもいいと思います💪

  •   ぽて

    ぽて

    なるほど✨
    やはりすぐには要らないのですね✨
    タオルは大人と同じもの使えるんですね❤️

    • 6月1日
めろん

大体は赤ちゃん専用で用意しました!
鼻水の機械は買いましたがまだ使ってません💦

  •   ぽて

    ぽて

    私も、色々考えすぎてわからなくなって、全て赤ちゃん専用で揃えたくなってしまいました💦
    安心ではありますね🎵
    吸引器はすぐには使わないのですね✨

    • 6月1日
こんちゃん

鼻吸い器はすぐ必要ではないですよ💡
沐浴後のタオルは赤ちゃん専用の物でなくても大丈夫ですが、大判で正方形のタオルが使いやすいです😊

  •   ぽて

    ぽて

    すぐには要らないのですね、ありがとうございます✨
    正方形タオル、便利そうですがなかなか無さそうですよね(’-’*)
    赤ちゃんのお店で見てみようかな🎵

    • 6月1日
ごまらむ

鼻水吸引器は買ってあったほうが良いと思います💡
赤ちゃんをふくタオルは大人のもので大丈夫です🙆

  •   ぽて

    ぽて

    やはりあったほうがいいんですね😮
    買おうかなと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 6月1日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

吸引は買ってませんがいまだに必要になったことはありません💡

タオルとかも大人用のを使ってました😄

  •   ぽて

    ぽて

    そうなんですね😮
    必要にならないのはいいですね✨
    私は自分が鼻関係弱いので子供もそうなのかなと思ってしまいました✨
    必要な時に用意しようかなと思います🙋

    • 6月1日
チワさん。

鼻水吸引はあった方が絶対良いですよ!電動は楽ですが出血したという子が多数周りにいました、親が吸うのは加減しやすく私は出血させたことはありませんが、デメリットで風邪の菌が親にうつりやすいです💦

タオルは市販ので大丈夫ですよ!あまりゴワゴワし過ぎは良くないですが、普通で尚且つ吸水性が良ければ⭕️です^_^

ガーゼは沐浴のですか?市販の小さいので大丈夫ですよー!大人のでもできれば無色の白が理想ですが、なければ大丈夫です。

あと鼻くそが詰まりやすいので鼻くそ取るピンセットも買っておくのがオススメですよ!

  •   ぽて

    ぽて

    出血した方もいるのですね(>_<)
    それは怖いです…種類によってメリットデメリットるんですね。
    慎重に検討します❤️

    ガーゼは沐浴のです✨
    小さいのはセットでたくさん買ったので、それで大丈夫ですかね(^^)

    ピンセット便利そうですね✨

    • 6月1日
deleted user

鼻水のはうちは買いましたが今だに一度も使ってないです
だから必要になったら、で大丈夫とおもいます🙆‍♂️
タオルは専用のものを用意しました!
新生児の時は洗濯物も分けて洗うので、わかるようにしていれば何でも大丈夫と思います

出産間近ですね
げんきなあかちゃんが生まれてきますように(^_^)

  •   ぽて

    ぽて

    なるほど、必要になったら用意します✨

    赤ちゃんのって決めれば大丈夫ですね✨
    それなら赤ちゃん専用の形やマークがあるほうが間違えなさそうですね😁✨


    ありがとうございます😊
    頑張ります❤️

    • 6月1日
いちごま

鼻水吸引器は出産後でも大丈夫だと思います😊
タオルは私は小さいのとセットで購入したので、赤ちゃん用の大判ガーゼを使用しています。でも大人と同じのでも大丈夫だと思います⭐️
あと、あると便利なのは哺乳瓶消毒のやつです✨私はコンビの電子レンジ消毒を使用しています‼️

  •   ぽて

    ぽて

    ありがとうございます✨✨❤️
    哺乳瓶買うなら消毒必要ですね!
    電子レンジ便利そうです✨
    検討します!

    • 6月1日
ゆう

私は沐浴後のタオルは大人と同じのにしました!使ってない新品が何枚かあったので、おくるみ兼バスタオルにしてます。沐浴に使うという大判のガーゼは全然使わなかったです😅普通のガーゼで大丈夫ですよ!普通のガーゼは多めに用意しておくことをお勧めします。吐き戻しや、これからの時期汗かいたりと1日に何枚も使うので💦

鼻吸引機は、櫛と爪切りハサミとセットになってるものを買いました✨ケースに入ってるので便利ですよ😄今の所これで十分です。冬でなければ鼻水もまだでないんじゃないですかねぇ?

  •   ぽて

    ぽて

    ご親切に画像までありがとうございます✨✨
    鼻水吸引器と爪切りなどのセットがあるんですね!

    ガーゼは20枚入りを買いました😮✨
    大判ガーゼは使わない場合もあるのですね!

    • 6月1日
deleted user

鼻水吸引器ですが、主人が買ってくれたのですがほぼ使ってません💦

娘が大人しくて鼻に綿棒入れてもほじほじしても泣いたりせず鼻とらせてもらってます。なので鼻水吸引器使う方が面倒で(・・;)💦

沐浴後のタオルですが最初は赤ちゃん用でしたが今は何でもありみたいになってます。

  •   ぽて

    ぽて

    綿棒でできるなんて、大人しい娘さん…羨ましいです❤️
    イイコですね✨
    タオル、割となんでもOKな方が多いみたいですね✨

    • 6月1日
ゆん

鼻水吸引器はすぐ使うかは分かりませんが、いずれ必要になるかと思います。息子は生後1週間くらいで私の風邪がうつってしまったのか、鼻水詰まってたので買いました!あと体温計も一緒に買いました。

赤ちゃん専用でバスタオル準備しましたが、乾かなかったりで普通の洗剤で洗った大人も使ってるバスタオルも使用しました😅
沐浴に使うガーゼは小さいの使ってます。顔とか拭く用です。沐浴用の大きいガーゼは用意しましたが、使いませんでした…産院でも巻いていれるとやりづらいから必要ないとか言われました(笑)

哺乳瓶は数本用意しておいてもいいと思います!母乳は個人差あって、ミルクで足さないといけないかもしれません。私の産院では入院中混合でした。乳首のトラブルとかもあるし、吸ってくれなかったりして、搾乳したりして哺乳瓶であげてました。

あと、退院時車に乗るなら、チャイルドシートは必要です!

  •   ぽて

    ぽて

    たくさんありがとうございます!
    一週間で風邪をひいてしまわれたのですね、大変ですね(´;ω;`)
    自分も気を付けます😣
    体温計、確かに必要ですね✨
    見落としてました😮


    タオルは大人のでも大丈夫なんですね。
    なるほど、産院のアドバイスとかもありますね😃

    哺乳瓶数本は考えてなかったです!
    やはり形もいろいろですもんね、後で買うにしろ、合わなかったりしそうです…
    母乳のトラブル大変そうです😣

    • 6月1日
  •   ぽて

    ぽて

    チャイルドシート、今里帰り中で戻ってからは車がなく必要ないので、退院時にはタクシーにしようかと思ってます✨
    幸い、家から近い産院なのでいいかなと🎀
    タクシーは要らないと聞いたので😮
    もしくはレンタルします!

    • 6月1日
  • ゆん

    ゆん

    長くなってしまってすいません😅
    私は乳首が切れちゃって血出たり激痛で…乳頭保護器付けても痛くて、哺乳瓶にはだいぶお世話になりました💧
    家から近いなら安心ですね🎶
    出産頑張ってください💕

    • 6月1日
くま

鼻水吸引器は未だに持ってなくて耳鼻科に行ってます😅

バスタオルは大人と同じのを使ってます🙌

私は入院中から母乳パッドは使ってました💦
これは個人差があると思いますが。
あと、私は授乳がめちゃくちゃ痛かったので保湿クリームも生まれてすぐの頃に買い足しました😌

  •   ぽて

    ぽて

    耳鼻科通いなんですね!
    大変ですね(>_<)
    耳鼻科のほうが安心な気がしてしまいますが、近くにないので吸引器にお世話になりそうです。

    母乳パッドも気になってました😮
    私もまだわからないですが、母乳苦労しそうな気がするので、保湿クリーム使う気がします😭

    • 6月1日
けーこ

もうすぐ出産なんですね❤
楽しみですね😍

鼻水吸引器は、出産してすぐは必要ないと思います!
鼻水が気になる頃に買った方がィイと思います!

沐浴後のタオルは赤ちゃん専用の正方形のタオルを使っています💡

必要なのは、母乳パット‼‼
出産してすぐに母乳がたくさん出たりします!
パットがないとびしょびしょになりますょ💦
でも母乳は、個人差があります😅
ぁと、お風呂のお湯の温度を図る為の温度計かな!
退院して自分でお風呂に入れるときに必要ですょ💡

出産頑張ってくださぃね☺✨

  •   ぽて

    ぽて

    ありがとうございます!

    正方形やっぱり必要な方多いみたいですね✨
    母乳パッドやはり必要ですかね!
    ガーゼつめたりすればいいと聞いたのですが、母乳の状況見て検討したいと思います!
    でも、絶対あると楽ですよね💦
    洗えて繰り返し使えるのが欲しいです🎀

    お風呂の温度計忘れてました!
    リストに加えます😁

    • 6月1日