※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんもくせい
産婦人科・小児科

アレルギー検査は血液検査か皮膚検査でしょうか?生後8ヶ月の赤ちゃんで血液検査が難しいことが気になります。

アレルギー検査について伺います❗️検査方法は血液検査、皮膚検査どちらでしたでしょうか❓ヨーグルトで症状が出たので、生後8ヶ月に初めてアレルギー外来を受診します。血液検査だと赤ちゃんの血管が細すぎてとれない?場合があると知って、気になりました😓よろしくおねがいします🤲

コメント

RRR∞

うちは血液検査やってます🙋
下の子も怪しいので今日、やりに行きます...!

• きんもくせい

きんもくせい

血液検査なんですね。下のお子さんアレルギーじゃないといいですね!回答ありがとうございました😊

• 6月1日

うちの子の場合は、足の親指にプチッと画びょうみたいなので刺してその血をキットに足らしたやり方でした😀

• きんもくせい

きんもくせい

回答ありがとうございます😊その方法の方が体に負担がかからなそうで良いですね!針で腕から?と疑問だったので。

• 6月1日
ゆっきーな

私の娘もアレルギーで半年に一度行っていますが、血液検査です。

看護師さんに拉致られ←言い方悪いですがw

待合室で娘のギャン泣きが聞こえるのでめっちゃ押さえつけられてるのかわかりませんが、かなり毎度胸がいたいです😅

普通に上腕からの採血だと思います。テープ貼ってくるので。

• きんもくせい

きんもくせい

回答ありがとうございます😊腕からなんですね。年齢によって違うのかな。事前に知っておいて心構えができそうです!

• 6月1日
みはま

うちの子は、皮膚科でスクラッチ検査、小児科では血液検査をされました❗
こどもだけで採血されたので、どんな状態かは分かりませんが、待合室に聞こえるほどのギャン泣きでした💦
帰ってきたら、腕にシールが貼ってありました💡

• きんもくせい

きんもくせい

回答ありがとうございます😊やっぱりギャン泣きしますよね。娘は健診でギャン泣きなので…覚悟して行きます😓

• 6月1日
ママリ

この前血液検査しました!11ヶ月です。
血管細くて、二箇所刺されました💦
でも無事取れたみたいです。

• きんもくせい

きんもくせい

回答ありがとうございます😊やっぱり難しいんですね。。でも無事にとれてよかったですね!採血の上手い人にあたるといいな。

• 6月1日

生後半年の時に小児科で皮膚のスクラッチ検査をしました。
そこで反応が見られたので1歳までは完全除去、1歳になったらまた検査に来てねと言われました。
そして1歳の時は血液検査でした。
クラス4や3の結果が出たので「この食品にはこのくらい卵が入ってる」というような資料を頂き、ちょっとずつ慣らしながらあげてます。
また半年後に検査予定です。
検査法については1歳前に血液検査する方もいるので、先生の判断なのかな?という感じです☺

• きんもくせい

きんもくせい

😊治療の流れを知れて良かったです。そうですよね、先生によりますよね。回答ありがとうございました🙌

• 6月1日
ぬこたそ

7ヶ月に入った直後に離乳食で初めて小麦を食べた後に激しい嘔吐をしてアレルギー疑いとなり、アレルギー科もかかげている小児科で血液検査しました。
採血の瞬間は待合室に出されたので見ていないですが、直前にチラッと見えた感じだと、片腕だけを出した状態でバスタオルでぐるぐる巻きにして手の甲から採ったようだした。
悲鳴が聞こえてきてちょっと涙が出ましたが、必要なことなので仕方ないよなぁと…(;ω;)
結果は疑陽性のレベルでしたが、なんせごく微量で大量嘔吐してしまったので向こう一年は除去してその後ちびりちびり進めていこうということになりました。
数値としては低くても強く身体が反応しているのでこの方針とのことです。
でもショック状態になるような深刻なアレルギーでなければ小腸の機能が完成する1歳半を越せば反応は変わってくるだろうとのことで、3歳までには普通に食べられるようになるんじゃないかな?との見立てでした!

• きんもくせい

きんもくせい

回答ありがとうございます!採血の時は、他の方にもお答えいただいたように親と離す事が多そうですね。子どもの健康のため、ですね。結果と症状がイコールならわかりやすいのにと思いました!普通に食べられるよになると良いですね😊

• 6月1日
みみ

耳鼻科や皮膚科や眼科辺りなら、指の先をプチっと指す程度の簡単な検査(検査できる項目はよくある8項目くらい限定)をやってるみたいですが、アレルギー科なら腕からの採血じゃないでしょうか?

下の子がアレルギー科かかってますが、腕からの採血です。
一度に複数項目検査できるので、採血ついでに蕎麦とか甲殻類とかも調べてもらいました。

大人だと項目追加するとどんどん値段跳ね上がりますが、乳児なら無料だと思うので、せっかく痛い思いするなら、他のものも調べてもらうと今後の離乳食で少し安心できますよ😊

アレルギーは急に発症するので、今回の検査結果が絶対ではありませんが…💦

• きんもくせい

きんもくせい

そうですね、この際ちゃんと調べてもらって、先生に聞いて、離乳食を進めていきたいです!アレルギーって本当難しいですね💧
    回答ありがとうございました😊

• 6月1日
あいうえお

息子が7ヶ月で開業医の小児科で、1歳半で総合病院の小児科で、採血してます。

うちも皆さんと同じく、お母さんは外へ、と言われたので、詳細はわかりませんが、皮膚の検査ではなく、普通の腕からの採血でした。
小児科なら先生や看護師さんも乳幼児の採血に慣れっこだと思ったので、安心してお任せしました😊

• きんもくせい

きんもくせい

腕からですね。私の不安が娘にうつらないように、安心して私もお任せしようと思いました!🤲回答ありがとうございました😊

• 6月1日
けろち

血液検査です〜!!

肘の裏か手の甲から取られることが多かったです😅
ちなみに3歳前後まで母子分離での採決です💦

• きんもくせい

きんもくせい

肘の裏か手の甲。母子分離が基本なんですね💦
    参考になりました!回答ありがとうございました😊

• 6月1日