※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちゃん
お金・保険

口座開設後、キャッシュカードが届かず困っています。同じ経験をされた方いますか?

娘の口座開設をしたのですが…キャッシュカードが未だに届きません(´・ω・`)
5/11に郵便局で口座開設の手続きをしたのですが、口座利用案内?が届いたくらいで、キャッシュカードが一向に届く気配がなく、日にちだけが過ぎてます(´・ω・`)
不在票があるわけでもなく、電話連絡があるわけでもないです…
私がキャッシュカード利用はしないにチェックしたのかな??と思いましたが、日にちが経ちすぎていて記憶にありません…
控えも手元にないため、どうしたらいいか困ってます(´・ω・`)
同じような経験をされた方いらっしゃいますか!?

コメント

ぱんだ

2週間ぐらいだったかな??で届きましたよ!
開設した郵便局で聞いてみてはどうですか??😄

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

結構かかったんですね(´ºωº`)
    自分のゆうちょ銀行のキャッシュカードは1週間程で届いたので不安で(´・ω・`)

• 6月1日

もう解決しちゃいましたかね…?😅
郵便局勤務です!

まず口座開設するときに4ケタの暗証番号は押しましたか?
また、通帳のキャッシュカードのところは丸付いてますか?
キャッシュカードは大体1週間から10日、遅くとも2週間程度でご自宅に転送不要の簡易書留で送付されます!

そして、キャッシュカードを作るとなればATMではカードのみにするか、通帳も使えるようにするか確認があるはずなんですが…💦

もし作ってなければ作ることができます!
通帳、ちひろさんの身分証明書、お届け印があれば大丈夫です🙆‍♀️
一応お子さんの保険証も持っていってもらえると、、と思います!

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

すみません、返信を書いたつもりがコメント欄に書いてしまいました💧😕💭

• 6月3日
AIOKI

郵便局に問い合わせてみてわいかがですか?

• AIOKI

AIOKI

控えがなくても生年月日などで確認できると思いますよ!

• 6月1日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

そうなんですね!
    今日にでも問い合わせてみます!
    ありがとうございます!

• 6月1日
たまみん

キャッシュカード申し込んでたら、通帳の表紙めくったところの下のページのキャッシュサービスってところに○がつくはずです。少し古い記憶ですが、おそらく今もそうだと思います。

また、カードつくったら暗証番号を機械に登録するので、説明をうけて機械に入力した記憶がなければ作ってないです。

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

確かにキャッシュサービスのところに丸がありました!
    キャッシュカードはどのくらいで郵送されるという説明がなかったので、あれ??とは思っていたのですが、確認不足でした…(´・ω・`)

• 6月1日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

よく確認したところ自分のものと見間違えていました(´- ̯-`)
    娘の通帳には振替口座開設(送金機能)のみに丸がしてありました(´・ω・`)

• 6月1日
  • たまみん

たまみん

ではおそらく申し込まれてないと思います。
    通帳作った時に持っていったものがあれば、キャッシュサービス申し込めますよ🙆

• 6月1日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

そうなんですね!
    通常のように預入は出来たので、引出しもできればキャッシュカードは不必要かな…と考えているところです!
    子どもが大きくなってから作ろうかなと…

コメントありがとうございました!
    助かりました!

• 6月1日
ゆかちん

5/22にゆうちょで口座開設して29くらいに届きました!
1度開設された窓口に問い合せてみたらいかがですか?

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

だいたい1週間くらいで届きますよね…(´・ω・`)
    問い合わせしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月1日
しんばば

うちも2週間位で届きましよー

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

そうなんですね…
    私の記憶違いでキャッシュカードを作ってなかったのかなぁとか考えてるのですが、チェックした記憶がどうしても拭えなくて(´・ω・`)

コメントありがとうございます!

• 6月1日
ぽよちゃん

わざわざコメントありがとうございます!

通帳のキャッシュのところには丸はされておらず、総合口座というところにのみ丸があります!

ただ申し込みをした際に、暗証番号を記入したような記憶があったため、ここで質問させていただきました(´・ω・`)

転送不要で通常預金口座?通常貯金口座?開設についてというハガキが届いているのみで…

通帳には預入ができたので、使えるのかな??という感じです(´◉_◉`)!

ひなたん

郵便局で働いてます~
他のかたのコメントみるかぎり、カードの申し込みはしてないですね。郵便局の場合、キャッシュカードの申し込みがある場合に限り通帳だけでもATMで払い戻しできます。
ちひろさんの場合、ATMでは入金しかできません。払い戻しする場合は、通帳、届け出印をもって窓口です。

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    まだ引出しが出来るかどうか確認してないのですが、引出しが出来ない場合は窓口ですね!

教えてくださってありがとうございます!

• 6月4日
  • ひなたん

ひなたん

このようにキャッシュカードに◯があればカードの申し込みされてます。
    また、暗証番号については記入する箇所はありません。一旦、用紙を記入したあと
    窓口の社員にこの機械に4桁の番号おしてくださいって通帳作成中に再度呼ばれます。

• 6月4日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

子どもの通帳にそこには丸がなかったです!

機械に押した記憶ないです💧😕💭

いろんな話しをされて、頭がごっちゃになってるみたいです(´・ω・`)

• 6月4日