※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

専業主婦や育休中の方の1日のタイムスケジュールや家事育児について相談中。忙しくて疲れる日々で、家事や子育てがうまくいかず悩んでいる。主人との家事分担にも課題があり、効率的な家事育児方法を模索中。

専業主婦でこどもありor育休中の方、一日のタイムスケジュールはどんな感じですか?
毎日へとへとで、みんな本当に全部ちゃんとやってるのか疑問です💦
やっていらっしゃるなら、正直スーパーマンだと思います。

6〜7時 子どもたち起床→寝室のおもちゃでひとり遊び
8時 起床→朝食(パンで手抜き)、食後の授乳→乾いた洗濯物をたたんで片付ける
9時出掛ける日は出掛ける準備(出掛けない日は掃除や室内遊び)
10時半頃~公園や児童館など

12〜13時お昼(児童館などでお弁当の場合もあり)、
14時家で遊ぶor買い物
15時おやつ、授乳&次男のお昼寝寝かしつけ→コーヒータイム、
16時から幼児番組をみせつつ、離乳食幼児食(ストックも合わせて)作り、夕ご飯の下ごしらえ、掃除、シーツなどの大物の洗濯など

17時半こどもたち夕食
18時お風呂
19時リビングの散らかったおもちゃを一緒に片付けて、歯磨き
20時絵本→寝かしつけ、授乳
21時主人と私の分の夕食作り、時間が余れば洗濯
22時主人帰宅→夕食
23時後片付け(と洗濯)※洗濯は夜間電力を使うため20時以降です
ごみをまとめたり猫トイレの掃除したり、お風呂の掃除したり、子どもが起きているとやりづらい家事
1時主人が甘えてくるのでマッサージなど
2時~3時授乳、就寝
朝方に1~2回授乳

こんな感じで、毎日いっぱいいっぱいです。
配膳や食事の後片付けとか手伝ってと主人にいったところ、つかった鍋など片付いてないキッチンに入るのは嫌だとのことです。
確かに、帰ってくるまでにキッチンまで片付けられていることはほとんどないので、正直汚いです。
正直なところ、その日の食事の準備して出来立てを一緒に食べようと思ったら、片付けている余裕はありません…

片付ける余裕がないから手伝ってほしいと助けを求めたら、不出来なところを言われてしまい、手痛いしっぺ返しでした。

何度お願いしても、主人は家事をほぼやりませんが、今日話した感じだと、主人なりの理由もあるのでしょうね。
私がきちんとできないのがよくないんだとは思うのですが…

家事は完璧にできないし、こどもたちの相手もきちんとできないし、夜は主人に付き合って起きていないといけないので朝起きれないし(これでも主人より早く寝てます)、本当にダメな妻&母です。

まとまりありませんが、どうにかして家事育児を効率ようできる方法はないでしょうか…

食事も食べさせながらなのでかきこむかあまり食べないかだし、朝からノンストップ状態なので、授乳タイムは添い乳状態で横になって休んでます。

一つ一つは大したことないはずなんですが、こどもたちの横やりが入り、積み重なり…
正直しんどいです。

コメント

私昼まで寝てます。月木とスイミング行ってるのでその時ぐらいです。早く起きるの。
その後起きて、洗濯回し、ご飯食べて洗濯物干して、その間子どもも洗濯物触って遊んでます。
その後、実家に行って遊ばせ、買い物に行って18時ぐらいに帰宅そこから子どもは教育テレビオンパレードです。
私はご飯作って、子ども食べさせて、、、2.3時間内職。

寝る前ぐらいに自分の使った物と鍋とか片付けてます。
旦那のものは何もしてないです。ご飯と洗濯はしますが、後片付けはしません。
する気ゼロです。前はやってましたが、育児は何もしてないので自分のことぐらい自分でやれ!って言っちゃいました。
育休中だからってのもあります。お金は入ってるので

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!

内職までされてるんですね…!
    すごいです。
    自分のことは自分で、といって旦那もやってくれるんですね…。

ちょっと前まで主人とのコミュニケーション減りまくってたんですが、主人が、「愛が足りない」「鬱だ」どうのこうのと騒ぐので、このスケジュールになりました…

• 6月1日

退会ユーザー

産まれた頃は全然しなくて、帰って来るなり弁当ぐらい、晩御飯ぐらいって言うので出来るかよ!ギャン泣きしながらお前のご飯作れってか?でかい子どもじゃないんだから自分でやれ!弁当も自分で詰めろ!子どもじゃないんだし!自分事ぐらい自分でやれよ!出来ないなら死んで親から選び直せば?愛されてないんだから今の親には!って言っちゃいました。
    その後グチグチ言ってましたが、本当一切手つけなくなったらやりました。
    一回だけちょっと時間があったときにしたらその後しなくなったので、今はノータッチです。
    愛が足りないって言われたら貴方も足りないっていうか、そんなに貴方に愛なんてないけど?って言いそうです。
    鬱だって言われなら死んでこいって言っちゃいます。
    本当に鬱なら鬱だの前に死にたいってでて来るとおもうし

• 6月1日
  • いずみ

いずみ

厳しいですけど、それくらいしないとやってもらえないならそうなりますね💦

• 6月1日
ぽぽちゃん♡

毎日おつかれさまです。
子どもたちの年齢差も同じくらいですね^ ^

6時 起床
朝ごはん準備、夕ご飯下ごしらえ
7時 子どもたち起床
(下の子はまだ起きる時間は
決まってません
朝ごはん、上の子登園準備
8時半 上の子登園
9時 お出掛け準備
お散歩など
12時 お昼
13時〜15時 お昼寝
16時 保育園お迎え
19時 夕ご飯
20時 お風呂
21時 子どもたち就寝
その他家事が終わって就寝

こんなです。育休中で秋から仕事復帰予定、途中入園出来ず上の子だけ保育園に行っているので日中は余裕があります。また下の子がまだ動かないのでそれも大きいと思います。
私的には朝子どもたちが起きる前に夜ご飯の下ごしらえまで終わらせておくことが日中楽になるポイントです^ ^✨

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。

朝早起きですごいです…!
    夜が遅いと言うか深夜過ぎるので、なかなか起きられません…

でも、保育園や幼稚園いくようになったらそうなりますかね💦
    うちも来年は上の子が幼稚園なので、ちょっと余裕ができるといいのですが…

• 6月1日
まお

わたしから見ればいい母です👏💯💮育休中ですが、ガンガン旦那さんにも家事してもらってます❗2人で築いていく場だと思うので、あれ嫌これ嫌言うなら出て行けレベルです😡

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。

やってといってしてくれたらいいのですが…

最初にごみ出し担当になってもらったのですが、まとめて玄関においておかないと出してくれないし…
    仕事いくときに出すから、最近ごみ収集車いっちゃってるからさー
    といわれ結局私が出していることが多いです💦

何度か伝えてはいるのですが、私も至らないことが多く、強くは言えません。
    言っても言っても、最終的には、「やらないといけないとわかっているのになにもできない自分が嫌だ、鬱だ、なんにもやる気でない、イライラする、落ち込む」、などなど言い出して、本当に面倒くさいです💦

二人で築いていく場、そう思ってもらえたらいいんですけどね…

• 6月1日

今育休中で来年の四月から保育園に預け、仕事復帰します!!

7:00子供と私起床→子供はおもちゃで1人遊びし、私はお弁当作りと洗濯物たたみ 7:30旦那を起こす、私夕飯作り8:30掃除機 9:00子供朝食 10:00行くときは買い物行かなければ12:00まで家で遊ぶ 12:00子供昼食 13:00公園
15:00〜17:00子供お昼寝 私もお昼寝からテレビ見てる 18:00旦那帰宅夕食、食べたら私片付け19:00みんなお風呂 21:00までに洗濯物を干し終わる
子供が眠たくなるまで遊んで寝かしてから旦那とゲームをして0:00〜1:00の間に寝る感じです(笑) (笑)

お昼寝前と夜寝る前だけ授乳してます!

• いずみ

いずみ

朝早起きですごいです。
    お昼寝できるのはいいですね…!
    うちは長男が公園とかでめいっぱい遊んでもお昼寝してくれなくて💦

旦那さんの帰宅が早くて羨ましいです!
    お風呂も分担できるし、食後の後片付けをしても夜の時間がたくさんありますよね…
    夫婦でゲーム、私もやりたいです笑

• 6月1日

退会ユーザー

前までは子供が夜中ずっと遊んで昼の12:00に起きる生活してたんですが、いきなり夜寝て朝起きる生活になってだんだん早起きに(笑)
    お昼寝してくれないのつらいですね😂💦💦

旦那公務員なので基本は早いです👌💕残業だと21:00とかになっちゃうので私がお風呂入れてますが基本旦那にしてもらってます!!
    ゲームが至福のときです☺︎👏

私も同じ職場なので復帰してもそんなに変わらないかなと思ってるので生活リズムこのままが楽ですけど、ちょっと狂うと子供全く寝ないので😱笑

• 6月2日
  • いずみ

いずみ

お風呂を入れてもらえるのは大きいですね!
    うちは休みの日でも頼んでなんとかときどきやってもらえるかどうかって感じです。
    勿論着替えの準備や保湿、服を着せるのは私…
    しかもシャワーのみで早いからコーヒー一杯分の時間もありません笑
    でも、たまにでも入れてもらえるだけありがたいと思わないといけないですね…

成長なのか夜寝なくなる時期ってありますよね💦
    付き合わされるこっちは大変ですが…

• 6月4日
yooo

お疲れ様です。
お子さんがお二人いらっしゃるのに、ご立派だと思います✨さらに、旦那さんのお相手までされているのは、本当にすごいです!

旦那さんの帰りが遅いので…
お腹も空くでしょうし、先に食べてしまっては?そして、旦那さんの食事中に洗い物や片付けをある程度しておくと、少し早く終わる気がします。

旦那さんは嫌がりますかね😅
でも、手伝いもしないのなら、正直待ってまで、わざわざ一緒に食べる気もしません💧

うちは旦那の帰りが20時過ぎなので、夕食は20時半頃ですが、旦那の方が食べるの早いので(笑)終わったら洗い物をしてくれます。(つい最近ですが(笑)

その間、私は娘を見ながらご飯を食べ、自分の食器を洗う→シンク掃除→ごみをまとめるのですが、この、ながれが一段と早くなりました✨

仕事から疲れて帰ってきたとはいえ、こっちはまだまだ仕事中!なんだから、せめて自分の食器は下げるぐらいすべきだと思います。

• いずみ

いずみ

コメント、アドバイスありがとうございます。

先に食べる時間を作るとしたらこどもたちと一緒に…となるんですが、それだと17:30と早すぎるんです…

それ以降だと、こどもたちのご飯→お風呂→長男がアトピーなので保湿→おもちゃを一緒に片付ける→歯磨き→寝かしつけ→夕ごはん作る、の流れが待っているので、結局一緒に食べるのとそんなに時間が変わらないことになります💦

主人の方が食べ終わるのが早いのは同じです笑
    量は主人の方が多いのに不思議です…
    どこもおなじかもしれませんね!

キッチンがきれいなら食洗機に食器をいれてくれるそうなので、今日はご飯を作ったあと、先に主人だけ食べてもらってその間に私はシンクや使った調理器具などキッチンを片付けてみました。
    でも、それだと食洗機にいれてくれるとはいえ、自分が食べる頃にはご飯が冷めているし、せっかく一緒にいるのに一人飯です。
    対価としてはそんなにメリットに感じられませんでした💦

うまくいきませんね(泣)

• 6月1日
でぶごん

…大変なスケジュールですね💦

うちは夜ご飯を大人の分も子供の分も一緒の時間に作って、主人だけ帰って来てからレンジでチン‼️にしてもらったら楽になりましたw(温めてあげたり料理によっては帰って来てから調理することもありますが、基本フライパン1つでw(´∀`))

自分の食事も子供と一緒に済んでいるので、夫に合わせなくって良いのでキッチンも片づけておけますし☺️

下のお子さんの授乳、離乳食が完了したら大人の食事の取り分け出来ますし、今が1番大変ですよね💦

夜間断乳出来てくると良いですね❣️
夜間はマグマグのスパウトの飲み口にしておいて、起きたら寝た態勢でポン‼️と口に入れてあげてましたw日中は完母+離乳食で特にもう乳頭混乱などの拒否はなかったです(^.^)

ご主人の甘えにも寄り添って素敵な奥様ですね❣️
私なら洗濯機回して干して寝ますw

• いずみ

いずみ

子どもの分と大人の分を一緒に作るんですね…!
    私もカレーとかシチューのときは出来るだけそうしているんですが…
    下の子がママべったりの時期で、なかなかまとめて料理できない日が多いです💦
    もう少しすれば、落ち着いてくると思うのですが…

夜間断乳についてですが、以前スパウトも試してみたのですが、泣きわめくしそのあと寝てくれなくなってかえって大変で💦
    添い乳が楽すぎてやめられません…

• 6月1日

7時→主人と私のみ起床、朝食とお弁当作り

7時半→主人見送り、洗濯回す

8時→息子起床、朝食

※洗濯干したり息子と遊んだり

12時→昼食

13時→昼寝

14時→起床、お散歩

15時→おやつ

17時→洗濯取り込む、畳む

17時半→主人帰宅、夕食作り

18時半→夕食

20時→3人でお風呂

21時→主人、息子就寝

22時→洗い物、朝食用のおにぎり準備、ご飯炊く

25時までテレビ見たり家計簿つけたりママリしたり…って感じです💡

二人育児、お疲れ様です😣
私は家事苦手というかめんどくさがりなんで、毎日息子と遊んでるか二人してグータラしてます😅
大体ちゃんと掃除するのは週一くらいで、あとは水回り(特にキッチン)のみ毎日綺麗にしてるだけです💦
コロコロとクイックルワイパーは必須で、何となく気になった所だけちょいちょいっとやって掃除は終わります。

こんなグータラしてたらまずいよな~と思いながらも、息子とゴロゴロしちゃってます😅何かすみません😣💦⤵

• いずみ

いずみ

朝早くてすごいですね!

お昼寝、羨ましいです笑
    うちは長男が1歳半ごろから全くお昼寝しなくて、日中はノンストップです💦

私も家事苦手だしめんどくさがりなんですが、長男トイトレ中で振り回されるし、猫がいるので掃除もそこそこ大変だし、毎日げっそりしてます…!

グータラできるうちはたくさんしていいと思います!

• 6月1日
夏菜子

全然だめじゃないです、むしろやりすぎでは😢

旦那さん、何も手伝わないのにご飯まで出来立てじゃないとだめですか?わたしは夕方に全員分作って18時すぎに子供達と食べてしまい、旦那は帰ってき次第チンして食べます。子どもたちとわたしは21時就寝なので、それに間に合わなそうならお風呂を先に協力してもらい、子どもが寝た後でご飯。わたしは寝室から出ません。自分でチンもやるし、食器洗うまでやります。食洗機もありますが旦那の分はよく自分で手洗いしてますね。
休みの日は一緒に食べれるし、別に普段は別々でも良いかなぁと😅
洗濯は深夜電力待たずに次に安い時間帯の朝か夕方にやってしまいます。夜にやってる猫トイレ掃除などを日中に回せたら少し楽になる気が…。

そして1時にマッサージ…すごすぎる、やさしすぎます…

21時に子供と寝てても疲れてますよわたし。。

• いずみ

いずみ

コメント、アドバイスありがとうございます!

今は次男がママべったりの時期で、夕方に一緒に作ってしまえることがなかなかなくて、結局こうなってます…

主人は朝風呂派だし、ご飯のあとはゲーム仲間と約束があるそうなので、夜は帰ってきてからすぐご飯じゃないとダメというワガママっぷりなんです💦

うちの場合、電気プランが日中と夜間の2段階なので、この時間からずらせずです😥

猫トイレは💩のタイミングが夜なので夜掃除してましたが、朝などちょっと時間をずらしてみます!

マッサージはさすがに毎日はやってませんよ~💦

• 6月1日
ざます

毎日お疲れ様です(^^)
なんだかんだバタバタ過ぎますよね💧

5時20分私起床(下の子は一緒に起きてしまうかその前から起きるときはもう私も起きちゃいます笑。)
7時洗濯まわしてから朝食
~9時30ぐらいまでに掃除、片付け、洗濯干して。子供たちはおやつタイム
10時~12時 お出掛け、買い物
12時~14時お昼ご飯、私は食べ終わったら夕飯の支度
14時~16時 公園
16時~お風呂、洗濯ものたたむ、夕飯の支度
18時に子供二人夕飯
19時絵本読みながら就寝

子供が寝たあとに大人のご飯の支度をしあげて、食べる前にアイロンかけてます。
旦那は帰宅が22時前後が多いからこんな感じです。夕飯を食べたらもう家事は食器あらうぐらいしかしませんね😅
夜泣きはあるときと無いときがあるので一人時間楽しめるときもあれば、無いときもあったり。。

離乳食、ストックせずに取り分けはできなさそうですか??
私はストックがあまり好きじゃないので取り分けしてるんですがそこまで手間かかりませんよ(^^)そしたら少しは家事の部分減らせるかなと!
あとは時間ないときは上の子も下の子も別々ですが混ぜご飯にしちゃうときありますよ、夕飯(笑)。野菜たくさんに刻んでいれるので一番栄養あるっていい聞かせてます(^_^;)

旦那さんが甘える時間あるなら、いずみさんも甘える時間もてたらいいかなと思いました!家事手抜きもだし、旦那さんにマッサージしてもらうとか!

子供はすぐ成長すると思うのでまた一日のタイムスケジュールも変わっていきますよ(^^)たまには自分にご褒美しながら頑張りましょー🙆

• いずみ

いずみ

朝すごく早いですね!
    やっぱり早起きがポイントですかね…

離乳食は、取り分けできるメニューの時はできるんですが、主人の好みの料理だとあまり取り分けできません💦
    だいたいいつも中華炒めや揚げ物などです。
    上の子も、たべられるものはとってあげて、基本別メニューを作っています…

主人は最近好みにもちょっとうるさくなってきて、鳥はモモじゃないとダメ、モモでもぶよっとした食感は嫌だから焼かないで揚げてほしい、今日の豚肉が臭い、など…
    前はこんなじゃなかったんですが、最近言われるようになってきて💦

主人にマッサージお願いするときもあるんですが、力が強すぎていたくて笑
    もっと優しくしてー!!ちょっと弱すぎ💦なんて言っていると、主人も面倒になっちゃうみたいで。
    自分のマッサージはセルフかマッサージクッションにお任せですね…

書いていてなんだか悲しくなってきました。
    少し取り分けできるメニューを増やしてみます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

4時半 起床して旦那のお弁当作り
5時 旦那が家出るので見送って二度寝
7時起床、3回洗濯物まわして干す
8時半に娘起床 朝の離乳食準備
9時 娘の離乳食と洗い物
11時半頃まで娘と室内で遊ぶ
11時半〜12時半くらいまで娘昼寝
私はその間に自分の昼食
12時半に娘起床して1人遊びさせてる間に娘の昼ご飯作り
13時に娘の離乳食と洗い物
14時前から30〜40分お散歩
15時、室内で娘と遊ぶ
16娘の夕寝?
その間に私は自分と主人の夕食の準備と離乳食の準備と洗濯物入れて畳む
それに1時間半くらいかかります。
17時半〜18時掃除機かける
18時から作っておいた離乳食あげて洗い物
19時にお風呂
20時 娘寝かしつける
20時〜21時までゴロゴロ
21時 旦那帰宅で作っておいた夕食温めて用意したりお弁当箱洗ったり
22時 旦那の食べ終わったの洗い物
ここで娘お腹すいて起きてくるのでミルク
22時半 娘セルフねんね
ポットのお湯かえたり、哺乳瓶の洗い物
0時前までダラダラして就寝

こんな感じです😂

• いずみ

いずみ

細切れ睡眠でしんどそうですね…
    朝起きてお弁当作るのすごいです。
    私なんて夜つくって冷蔵庫に入れてます💦

3回も洗濯まわすんですね💦
    私より大変そうです…!

私も頑張ります!

• 6月4日
いずみ

皆様詳しくありがとうございます!!
ザッとですが読ませていただきました!
家事の合間に1人ずつもう一度よく読んでお返事します。
遅くなるかもしれませんがすみません💦

7時 上2人を起こして朝食、歯磨き、着替えをさせて、上の子は小学校に登校。

8時 真ん中の子を幼稚園に送り出して、8時半に下の子と朝食。

9時 洗濯物を干して食器洗い、夕飯の料理。

10時半頃から朝寝。

13時 昼食、片付け、洗濯物を畳む。

14時 買い物をして真ん中の子のお迎え。

15時 上の子が帰ってきたらお風呂に入れて、おやつを食べさせて、下の子はお昼寝。

19時半前後に夕食、食器洗い、歯磨き。

21時〜23時 就寝。

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。

早起きですね!
    上の子が幼稚園などにいくようになると、少しは日中余裕もできそうですね。

そう考えると上の子と一日中一緒なのもあともう少しですし、寂しくもありますね…
    がんばります。

• 6月8日