※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
子育て・グッズ

2歳の上の子に手をあげてしまい、育児や家事のバランスが崩れて悩んでいます。

どうしても、2歳の上の子に手をあげてしまう。
今日は、0歳の下の子が、上の子が遊んでるおもちゃが気になって、ズリバイで近寄り、おもちゃに触ろうとしたところ、上の子が足で押して、転がってしまった下の子が泣き出す。足で押したらダメ!と怒ると、私の頬をペチンと叩いてきたので、その前にもイライラすることが重なっていたのもあり、私もペチンて上の子の頬を叩き返しました。上の子もまた叩き返してきて、私も叩き返して、を3回くらい繰り返したところで、上の子が泣いて「ママ、ごめんなさい〜」私も「〇〇ちゃん、ごめんねぇ」て一緒に声をあげて泣きました。
何やってるんだろ。こんな小さい子に。
2人育児、余裕なさすぎ。
来年の復職に向けて保活を始めたら、育児と、家事とやってた毎日のバランス崩れた。
旦那は平日ほとんど家にいないし、疲れてるって話も聞いてくれない。
仲良かったママ友も、復職しちゃったら会えなくなって、孤独、、。
毎日何かしらで、上の子に激怒してる自分をなんとかしたいのに、どうにもならない( ; ; )

コメント

まお

今日の我が家そのまんまでビックリしました😢毎日お疲れ様です❗
叩いて叩かれて、痛いということを学べたと思いますよ😊わたしも上の子2歳9ヵ月にはキツイと思います😅

  • にゃたろう

    にゃたろう

    まおさんも毎日お疲れ様です!共感ありがとうございます(>_<)
    下の子に手を出されると、反射的に私も上の子を同じように叩いてしまいます、、。口でも言ってるし、痛いということを学んでくれてるといいのですが、なかなか、止めてくれなくて、本当自分自身も嫌だし、いつになったらこんな日々が終わるのかと途方に暮れます( ; ; )

    • 6月1日
  • まお

    まお

    兄弟仲良くしてほしいことを常に言って聞かせるのもいいかもしれませんね☺我が家も「にーに、優しい~」とか弟の気持ちを代弁するようにして、やっと最近優しくなってきたかなというところです(笑)

    • 6月1日
夏菜子

お疲れ様です、私も同じです…。言い方悪いですけど、ベランダから二歳児を投げた母親が他人事に思えなくて😅いやもちろんベランダからは投げませんけど、布団くらいにならボンってやってしまう時あります。。
下の子に手を出されると一気にスイッチ入りますよね💦下の子がもう少し大きくなったら違うのでしょうが、こんなか弱い存在に…!ってついカッとなってしまいます。

精神的にきつくて週3で一時保育に頼っているのに、残りの日を一日一緒に過ごすだけで疲労困憊です、最近約束も守らないのでほんと何回怒鳴ってしまったかわからないです( ˘ω˘ ) 今日は車から降ろしたら起きてしまってほぼ昼寝せず。昼寝しないならおやつなし!と散々言ったにもかかわらず夕方しつこくおやつ要求、眠いから常に不機嫌、揉める、旦那夜勤義母旅行で不在のためなおさら厄介でした。。ばーばー!と泣かれるとほんとイラッと。。じゃあママはいらないのね?!とか聞いちゃいますいじわるに…。ママが自分だけに構ってほしいからとわかっているのに怒りから逃げられません…。やたら早めに寝たのでどうにかなりましたけど(´・ω・`)

下の子の成長についていけないのか、ズリバイで近づく妹を怖いー!とパニック絶叫しながら拒否です。オモチャも他人になら貸すのに妹にはほんとケチで😅これから歩き出したらどうなるのか不安です、ミニキッチンの上とか、椅子の上とかオモチャの聖域がなくなってくると思うと…。

  • にゃたろう

    にゃたろう

    うわぁ、、、詳細が、うちと同じです(>_<)
    私も何回怒鳴ってるかわかりません。ふいに、ママ嫌い!って言った言葉にも、「あっそ!ママ嫌いなのね!そう、じゃあママあっち行くね!バイバイ!」と、大人げない対応して、違う部屋に行くと泣いてついてくるの分かってるのに、いじわるしてます(´-ω-`)うちも、約束守りませんね、、。朝ご飯食べないとお外に連れてかないよ!って言っても、(連れてかなくて)いいよ!!って言って食べなくて、下の子と支度してると、〇〇ちゃんも行く〜〜って泣き出して、それみたことかってイライラ(´-ω-`)
    うちも、今まで動けなかった下の子がどんどん動き出して、上の子の聖域がなくなってってますね(^_^;)うちは、私に怒られて私と仲直りしたあとは、下の子に優しくなります。私に見せつけるように。笑
    本当、構ってほしいからって分かってるんですけどね(>_<)私もカッとなってしまう怒りが、どうにも抑えられません。怒らないママになる系の本を買ってきたりしてても、全く効果なし(^_^;)
    週3の一時保育、いいですね!!私も下の子の予防接種などのときには一時保育してるんですが、もっと利用しようかな(´-ω-`)一時保育した後って、上の子にすごく優しくなれるんですよね。

    • 6月1日
  • 夏菜子

    夏菜子

    同じですねー、ほんとに全く同じ😅「ごはん食べないっ!」「あっそ、じゃあ食べなくて良いよ」からしばらくして「食べるー!(号泣)」
    お出かけもそんな感じで、ほれみたことかと一日何度も思います笑
    夜、おかず手付けずに残したんで、明日食べるって約束して?と言っても「約束しないっ!」と。そして水をよこせと絶叫号泣、向こうがおかず食べると約束するまでこちらも水渡さずに無意味なやりとりを10分ですw
    理由はわかってても怒らないって無理ですよね…理不尽な要求を飲んで変な成長したらと思うとなかなか寛大にもなれなくて😅
    パパやおばあちゃんが甘々だから良いんじゃないかなと思いますが、いざ不在の時困っちゃいます。怒ったあと極力優しくしようと頑張ると自分が二重人格に思えてw

    一時保育良いですよ、産前1ヶ月から徐々に慣らして産後1ヶ月くらいでやめる予定がまさかの今も利用です笑
    先生も優しくて、完全にリフレッシュ利用ですが毎日でも大歓迎と言ってくれてほんとにほんとに心のオアシスです😢復帰10月ですが、このまま保育園入園まで行き続けます!じゃないと優しくできません😂

    • 6月1日
  • にゃたろう

    にゃたろう

    なんだか、いろいろシンクロし過ぎて、親近感です!!!一緒に支援センターなどで語り合いたいくらいですね(>_<)うちも無意味なやりとり、よくやってます。本当、うちもパパが甘やかすので、ママが怒り役です(´-ω-`)
    将来、ワガママ放題な子にはなって欲しくないしって、いろいろ考えると、寛大にばかりしてられませんよね。。
    リフレッシュ利用、うちも、さっそくやろうと思います!つい最近、近所に一時保育施設が出来たばかりなので♡

    さてさて、本日もまた戦争な1日頑張りましょう(>_<)
    うちは、昨夜なかなか寝てくれなくて24時まで起きてた上の子と、夜中に何度も起きてた下の子のせいで、、、眠い( ; ; )

    • 6月1日
  • 夏菜子

    夏菜子

    ほんとに支援センターでずっと話してられそうですね笑
    夜中までお疲れ様です😢
    旦那は甘くていいなぁ、たまに叱れよとか思ってましたけど、この前急にイライラしたのか何故かやたら厳しくした日があって、結果、異常に娘が荒れたのでやっぱ優しいパパからブレないでーーー!ってなりましたw
    一時保育近くにあって良かったです🤭✨頑張りましょう;´༎ຶਊ ༎ຶ`;!

    • 6月1日