※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどママ
産婦人科・小児科

乳幼児健診の無料チケットが1枚残っています。4ヶ月児健診に使うべき時期はいつでしょうか?1歳までの健診はいつ行きましたか?

乳児健診についてです!
私の出産した産院は小児科がなく、1ヶ月検診が終わったらそれ以降は小児科で検診を受けるよう言われたのですが、
1ヶ月検診のときに市からの無料チケット?を使ったので、残りが1枚しか残ってません、、、
市での乳幼児健診は4ヶ月児健診なので4ヶ月で次行くのですが、残り1枚とチケットは何ヶ月で使用するべきなのでしょうか??
みなさんは1歳までの乳幼児健診っていついつ行きましたか??
ちなみに瀬戸内市在住です。

コメント

JANE

地域が違うのでなんとも言えませんが、次の市の検診の時に、6・7ヶ月検診の用紙と9・10ヶ月検診のものを市からもらいましたよ(*´∇`*)おそらくほぼ全地域がそうなってると思うので、そちらもそうではないかと....。違ってたらすいません。

• まどママ

まどママ

市の健診が今までは6ヶ月か9ヶ月かもあったらしいのですが、今は4ヶ月児健診だけでそのあとは1歳半だけなので、小児科に行って健診を受ける感じなんです💦

• 5月31日
  • JANE

JANE

うちもそうですよ(*´∇`*)市での検診は同じで、検診用の用紙をそのタイミングでもらってそれを使って一般の医療機関で受診(かかりつけのびょういんがいいかな?)してます(*´ω`*)

• 6月1日
  • まどママ

まどママ

そうなんですね!!
    私ももらえるのかな??
    小児科で丁寧に見てくれていぃ病院っていうのは遠いので、健診、予防接種ぐらいなら市内で近くでもいっかなーって思ってるんですが、、、
    そんなこんなで小児科でかかりつけ医を決めれてないんですよね(p_-)

• 6月1日
  • JANE

JANE

評判って判断が難しかったりしますよね(*´Д`*)わたしも全然知らないところなので、どこがいいとか全然わからなくて、実際に検診とかで行ってみて、よければそこにしようくらいでかかりはじめました。なので予防接種を全種類実施しているところで、先生の雰囲気とかまどママさんが判断していけばいいんじゃないかなと思います(*´∇`*)わたしはとりあえず近くにもう一つ候補を選んであって、もし今行ってるところで微妙だなーって思うことがあればそこに行ってみようと思ってます(*´∇`*)かかりつけ医の判断は未だに難しいなーと思ってます(*´Д`*)

• 6月2日
  • まどママ

まどママ

ですよね、、、ほんと病院の判断には迷います💧💧
    姉が近くに住んでて子ども3人いるので病院とか色々聞いてるんですけど、よくわからなくて、、、風邪とかなにかあったときは先生が優しくて丁寧に見てくれるっていう姉も行ってるとこにいこうと思うんですけどそこが遠くて、、、
    健診や予防接種で色々行って近くでもどこか探そうと思います(*´꒳`*)

• 6月3日
へる

地域は違いますが、私もそんな感じで1ヶ月健診で1枚使ったので残り1枚でした。その残りは9、10ヶ月健診で使いました😊予防接種で小児科に行ったときに6、7ヶ月を受けずに9、10ヶ月で使いましょうかね〜と言われたので💡ちょうど6ヶ月頃は予防接種のために小児科行ったりするので、結果としてなくて大丈夫だったなと思います。それから、一歳も受けていないので(これまた予防接種で小児科行ったので)、次は市の一歳半健診です!

• まどママ

まどママ

そうなんですね!!
    4ヶ月で健診受けるし、6ヶ月より9ヶ月に受けた方がいぃかなーと思ってたので、私もそうしよーかなと思います!!ありがとうございます😊
    ちなみに私の姉は私とは別の産婦人科だったのですが、1ヶ月健診は無料チケット使わず無料だったから2枚残っといたよと言ってました!
    産院によっても1ヶ月健診のときにチケット使うか使わないかって違うんでしょうかね、、、

• 5月31日
こまめ

地域が違うので間違ってたらごめんなさい。
うちの市は、市から4ヶ月健診、9ヶ月健診、一歳半健診、三歳児健診の時に問診票などが入った通知が送ってくるのでそのときは無料でした。
一部費用がいるものがありますが。
それ以外の健診を受けるのは、自分で小児科に予約して費用もかかってたので健診は受けさせてませんでした。

• まどママ

まどママ

地域によってやっぱり違うんですね💦
    私は市の無料の健診が4ヶ月、1歳半、3歳ぐらいだったかなって感じで、あとは満1歳までに使える無料チケット?が2枚もらえたので、その無料チケットで病院に健診にいこうと思ってます!

• 5月31日
みぃーちゃん

私は岡山市内に住んでいます!!

ちなみに私が通ってた産院も
小児科がなく1ヶ月検診終わったら
小児科で検診受けてねって言われました!
1ヶ月検診…無料
3、4ヶ月検診…無料チケット
6、7ヶ月検診…無料チケット
次は1歳検診でしたが
9、10ヶ月検診で無料チケットを使い
1歳検診は自腹で受けましたよ🙆

• まどママ

まどママ

詳しくありがとうございます!!
    無料チケット3枚あったんですか?!
    いぃですね!
    私はもともと2枚しかもらえず、しかも1ヶ月健診で使わないといけなかったのであと1枚になっちゃって💦
    1ヶ月健診の時に使わなくて無料なのがいぃですね!
    ちなみにどの産院でしたか??

• 6月1日
ゆかしー

私も瀬戸内市に住んでいて、もうすぐ3ヶ月になる女の子がいます。

残った2枚の無料券どうするのかなーって思っていたので、参考になりました。

6ヶ月と10ヶ月頃に検診受けることにしようかなと思いました。

為になる質問ありがとうございます。

• まどママ

まどママ

同じ瀬戸内市ですね!!
    子どもも1ヶ月違いで近いですね(*´꒳`*)
    これからもぜひよろしくお願いします!!(*´꒳`*)

2枚余ってるんですね!
    1ヶ月健診の時は無料でしたか?

1ヶ月健診で私は使ったのであと1枚になっちゃいました(p_-)

• 6月1日
  • まどママ

まどママ

どこの小児科が近くていぃとかってありますか?
    中島がいぃってよく聞くのですが遠いので、、、
    産婦人科も遠くなるし病院関係が困りますよね、、、

そうだったんですね💦💦
    そんな高額とは、、、
    私は入院中から1ヶ月健診では無料チケット使って無料になるので忘れないようにしたくださいって言われたよー

• 6月1日
  • ゆかしー

ゆかしー

小児科、私も悩みました。
    私は牛窓に住んでいるのですが、ママ友から聞いて、一回目の予防接種は、もろおかクリニックに行ってみました。女性の優しい先生でした。二回目も、もろおかに予約したのですが、次は瀬戸内市民病院に行ってみようかなと思っています。

中島初めてききました。まどママさんは、どのあたりに住んでますか?
    あと、どこの産婦人科で産みましたか?私はペリネイトです。

• 6月1日
  • まどママ

まどママ

もろおかに行ったのですね!!
    私は水野に行きました!水野は予約なしでいつでも予防接種行けるのがいぃなと思いそうしたんですけど、先生が怖い人って言うのが私がちっちゃい時から変わってなくて注射も適当そうにブスブスと😭次を迷ってます、、、
    瀬戸内市民私も気になってますー!どうなんだろ??

私も牛窓ですー!!
    産婦人科は私は井上医院に行きました。ペリネイト高いって聞いたんですけどどうでしたか??
    私の姉は岡南産婦人科でしたよー

• 6月1日
  • ゆかしー

ゆかしー

もろおか、よかったですよ。
    市民病院も行った人はよかったって言ってました。病気の人と一緒にならないように、予防接種外来っていうのがあるみたいですよ。たぶんですけど、女性の先生が二人いるみたいです。
    水野予約なしで行けるのいいですね。いろいろ行って合う先生をみつけたらいいって先輩ママさんに教えてもらいました。

井上って先生が、かっこいいって噂を聞きました。岡南もいいって聞きますね。ペリネイトもかなり良かったです。先生が優しくて看護師さんもみんな感じがよかったです。私は帝王切開でしかも11日入院していたので退院の時に10万くらい支払いました。井上はどうでしたか?

牛窓!!うれしすぎます!!なかなか牛窓の同じくらいの子どもがいる方と知り合うことがないのですごくうれしいです。どこかでお会い出来ることがあるかもしれないですね♡

• 6月1日
  • まどママ

まどママ

そうなんですね!
    次は瀬戸内市民行ってみようかなって思います!!
    1ヶ月遅れで3ヶ月になって初めての予防接種だったのでまだ2回目でよくわからないので、、、
    6月入ったのでそろそろ予約してみようかな(*´꒳`*)

先生若くてかっこよくて優しい先生でした!!私は通常分娩で予定通り5日間の入院で、出産一時金プラス4万程でしたよー部屋も和室があってめっちゃゆっくりできました(*´꒳`*)授乳も食事も個室でなのでゆっくり自分のペースでできるけど寂しかったです笑
    助産師さんも看護師さんも優しいかたばかりでした!妊娠中には担当の助産師さんにとてもお世話になりました😂💕

同じ牛窓で子どもも1ヶ月違いでめっちゃ嬉しいですー(*´꒳`*)
    会えたらいぃですね😍

• 6月1日
  • ゆかしー

ゆかしー

入院費どこの病院もあまり変わらないのかな?
    出産一時金ありがたいですよね。

井上も快適だったんですね。
    産婦人科、通わなくなってなんだか懐かしくてまた行きたくなります♬

予防接種どこで受けるかほんと迷いますよね。私も3回目は市民病院に行ってみます☻

また会える日を楽しみにしてまーす♪

• 6月1日
  • まどママ

まどママ

ペリネイトってもっと高いっていうイメージがあったのですがそれほどでもないのかな?🤔
    ほんと出産一時金ありがたい!
    子どもの医療費無料ってのもありがたい!

快適でした!
    入院中が快適すぎてもっといたかった笑
    ほんと行きたくなりますー
    助産師さんや先生に会いたくなります(*´꒳`*)

いつ頃受ける予定ですか?
    受けたらまた市民病院の先生どんなだったか教えてくださーい😊

• 6月1日
  • ゆかしー

ゆかしー

お久しぶりです☆

7月に市民病院で予防接種受けるように予約しました!!
    まだ先ですが受けたらどんな感じだったか報告しますね♬

• 6月12日
  • まどママ

まどママ

お久しぶりです!!

私は6月に受けるのを市民病院でしようかなと考えてて、これから予約する予定です!!
    電話が苦手なんで、予約の電話するだけでもドキドキです(°_°)💧

• 6月12日
  • ゆかしー

ゆかしー

6月から市民病院で受けることにしたんですね!!
    電話緊張しますよね。
    さっき電話したのですが、受付の人、いい感じの方でしたよ!!
    電話ファイトです!!

• 6月12日
  • まどママ

まどママ

そうなんです!
    次から違うとこに変えようと思って笑
    さっきしたんですね!!
    私も今からしようと思ってました笑

• 6月12日
  • ゆかしー

ゆかしー

おータイムリー☆

病院変えるのも勇気いりますよね。
    市民病院よかったらいいですよね☻

• 6月12日
  • まどママ

まどママ

ですね!!
    これから頑張って予約します!!

またどうだったか連絡しますね(*´꒳`*)

• 6月12日
  • ゆかしー

ゆかしー

はーい!!

待ってまーす♬

• 6月12日
  • まどママ

まどママ

お久しぶりです!!
    この間予防接種行ってきました!
    先生は女医さんで丁寧な方でした(*´꒳`*)
    待つのも授乳室で待って、そのまま裏から診察室に入って受けるって感じだったので、個室でゆっくりできました!
    次回の予約もそのままとってくれるので予約し忘れる私にはありがたかったです笑
    近いし、キレイだし予防接種外来で待合室も別ってとこがやっぱいぃですね笑

• 6月24日
  • ゆかしー

ゆかしー

お久しぶりです☆
    すごーい!!
    待合室が別ってほんとありがたいですね。前に予防接種に行った時、コホコホ言ってる子がいたのでうつらないな心配でした。
    丁寧な女医さんもいいですね♬
    しかも次回の予約もとってもらえるなんてありがたやーですね。

私も7月になったら行ってきまーす!!

報告ありがとうございます☻

• 6月24日
はじめてのままり

瀬戸内市民です🙋🏻‍♀️

3.4ヶ月は市でうけて
1歳6ヶ月も市で受けました!
産後1ヶ月と10ヶ月検診で無料券使ったと思います確か😳🤔🌱
それ以外か予防接種に行ったときに先生に聞いたら
別に受けなくても大丈夫よと言われました。
身長体重だけ測ってもらいましたよ😌

• まどママ

まどママ

瀬戸内市民一緒ですね!!
    コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですね!!
    私も市の健診は案内が来たのでいこうと思ってます!!
    私も無料券を9.10ヶ月で使おうと思います!!
    ちなみに健診ってどこで受けましたか??
    瀬戸内市で予防接種とか健診は受けたいと思うんですけどどこがいぃんだろうと思ってて、、、

• 6月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

予防接種と検診は瀬戸内市民病院で
    受けています🙂✌🏻
    風邪をひいた時とかは
    邑久の岡崎クリニックわかりますか?
    上の子もそこに連れて行っているので
    そこに行こうと思っています🙋🏻‍♀️

もしかして市の検診6/20ですか?
    うちも下の子、その日が市の集団検診です💚

• 6月3日
  • まどママ

まどママ

市民病院どうですか?
    先生どんな方ですか??
    岡崎クリニック!パチンコ屋?の隣?にあるとこですよね?
    あそこ小児科あるんですか?

集団検診うちの子は7月なんですー💦
    1ヶ月違いですかね?

• 6月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

市民病院いいですよ😌✌🏻
    でも早い時間に受付終了なのと
    土曜してないのがちょっとって感じですかね😭
    先生は曜日ごとに違うんですけど
    2人いてどちらも女医さんで優しい方ですよ☺❤️
    そうです!子供も見てもらえますよ😊💛

1ヶ月違いですね🤣💓💓

• 6月3日
  • まどママ

まどママ

そうなんですね!
    女医さんのほうがいぃですね(*´꒳`*)
    予防接種の予約ってどのくらい前にしないといけないですか?
    岡崎クリニック赤ちゃんでも大丈夫なんですか?!
    知らなかったです😲😂
    もろおかは同じ薬ばっかをくれてなかなか治らないって姉から聞いてあんまり行きたくないんですよね、、、

ですね😂💕
    上の子はどのくらいなんですか?

• 6月3日