※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamisa
子育て・グッズ

お箸の練習が難しいです。娘は好きな食べ方をしてしまいます。どうやって教えたらいいでしょうか?焦りを感じています。

お箸についてなんですが
基本的にまだスプーン、フォークでご飯食べさせてます
お箸の練習を始めようとアンパンマンの練習するお箸を買ってみたんですがイマイチ持ち方が複雑で
バネなどをとってお箸だけにしてみたら
写真のような食べ方をしています
どうやって教えていったらいいでしょうか?
教えるとすごく嫌そうな顔をするのでなんか可哀想で好きな食べ方をさせてしまいます💧
トイトレを進んでないしお箸の練習のさせ方もわからないし焦りを感じてます💧

コメント

shoooo

スプーンを鉛筆持ちして食べる練習から始めるといいですよ😆

• misamisa

misamisa

スプーンからしてみます😊❤

• 6月1日
かすみ❤︎

保育士です😊
焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
うちの園では年少さんもmisamisaさんの写真のようにスプーンも下持ちの子がいます!
私も年少担当の頃は必死に直してたのですが、園長が言うには下持ちや上持ちが持ちやすい時期が来るそうです!
まだ手が下向きの方が動かしやすい時期だと思うので、今はお子さんの食べやすいようにスプーンで下持ちでもいいと思います✨
保育園などでみんながやってるとやりたい気持ちも出てくると思いますよ♡
嫌がってこの先やらなくなるとそれこそ大変だと思うので💦

• misamisa

misamisa

保育士さんからの回答すごくありがたいです
    来年幼稚園に入れようと思ってるので
    オムツをはずしてなかったりお箸がもててないと先生方に迷惑かかるのかなとかおもってました💧
    元々少食なので強要して食べないってなると困るのでとりあえずスプーンで食べさせてたまにお箸もたせてあげたりしたいとおもいます😊❤

• 6月1日
チャグチャグ

うちは2歳10カ月になったのに、トイトレ全くです(^^;;
箸は、エジソンの箸使ってます。ピンセットみたいに、上がくっついてる物です。
エジソンの箸を使うと、逆に持ち方にクセが付くとも聞きましたが、本人は大人と同じように箸で食べられるのが嬉しいらしく、私の箸を見ながら、同じだね〜と言って食べてます(^^)
まずは、箸の動かし方をなんとなく理解するためにエジソンの箸を使ってみるのもいいと思いますよ!

• misamisa

misamisa

お箸には興味を持ってくれてるので
    エジソン箸買ってみようと思います😊
    トイトレもお互いがんばりましょう😌❤(笑)

• 6月1日