※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ猫
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が3日間便秘で、病院に連れて行くべきか悩んでいます。ミルクとおっぱい混合で飲みは良く、ゲップやおならは出るが、オナラが臭い。溜まっているのか心配です。

お世話になります!
生後1ヶ月半の娘を育ててる新米ママです!

この3日間娘の便が出てません…4日前は綿棒で浣腸したら少し出ましたが…病院に連れていった方がいいでしょうか?ミルクとおっぱい混合ですがしっかりと飲んでくれてます。ゲップは前より出るようになり、おならもよくします…ただオナラの臭いが臭くて臭くて…溜まってるんだろうな…とは思うんですが機嫌もそんななるくないし…と悩み中です💦

コメント

(   ¯꒳¯ )

新生児の頃はまだ腹筋が弱いのでそのうち出るようになりますよー!出ない時は綿棒でほじほじしたり、白湯にお砂糖混ぜたりミルクを少し濃くしてあげたり、お腹のマッサージ足の付け根の運動してみたらいいと思います(^_^)

  • ママ猫

    ママ猫

    いつか出ますかね😣
    いろんな方法があるんですね!明日早速やってみます!
    綿棒の浣腸はどのくらい出なかったらしますか??

    • 5月31日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    出ますでますー!うちの子も便秘良くなってましたよ(^_^)

    新生児の頃は1日出なかったらしてと言われてたので、その日出なかったら次の日にはしてました☺️

    • 5月31日
  • ママ猫

    ママ猫

    そうなんですね!✩
    この間まで2日に1回だったので心配なっちゃいました😭

    • 5月31日
maRio❇︎

うちの子も生後から今まで4日に1回とかですよ!!
機嫌悪くないし、綿棒で刺激して出るなら大丈夫と助産師さんに言われました!毎日出る時もあるし、もともと便秘さんなんです(笑)
お腹張ってますか?

  • ママ猫

    ママ猫

    4日に1回ですか😳
    この間まで2日に1回だったので心配で😭便秘さんになったのかしら…😣
    お腹…今見たところそんなに張ってはないですね…

    • 5月31日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    大丈夫ですよ!上の方言われるように、腹筋が未発達だから(o^^o)
    足をお尻に力が入るようにお腹の方にもっていって気張りやすくしてみたらどうです?腹筋に力が入れやすくなります!
    うちの子は溜め込んで爆発させます(笑)そんな子もいるので安心してください♪♪

    • 5月31日
  • ママ猫

    ママ猫

    ありがとうございます😭✨
    もう少しストレッチとかマッサージで様子を見て見ます!!😣✨
    安心しました!!😂

    • 5月31日
あんこ

息子もずっと便秘でした(><)
最高6日でなくて病院に行こうと思ったら出ました、、
期限も悪くなくオナラは臭かったです。
助産師さんいわく3日は許容範囲でそれ以降は便秘になるそうです。
うんち体操、ののじマッサージは試されましたか(><)?

  • ママ猫

    ママ猫

    6日も出なかったんですか😯
    それは流石に心配なります(`;ω;´)
    3日間は許容範囲ですか…明日様子見です😭
    うんち体操ものの字マッサージもしてるんですけどなかなか出なくて😢

    • 5月31日
コンコン

1週間出なくて病院で浣腸してもらいましたʕʘ‿ʘʔ目安は1週間と小児科の先生に言われましたよ!

  • ママ猫

    ママ猫

    病院は1週間が目安ですね!ありがとうございます😊
    様子を見てもしでなさそうだったら行ってみます😭

    • 5月31日
もんすけ

赤ちゃんの便秘って、下手にクスリは使いたくないし悩みどころですよね😫
まだ1ヶ月の赤ちゃんだと、オレンジジュースとか飲み物で腸を刺激する訳にも行かないので、まず出来る事はおへそを中心に「の」の字で1日数回マッサージをしてみてください。
もうひとつは、オムツ替えやお風呂の前後、赤ちゃんのご機嫌な時に両足を曲げ、ヒザがお腹にくっつくような感じでやってみてください。
嫌がったら無理はせず、ご機嫌な時にスキンシップとして行うのが良いと思います😊
お尻の穴のまわりを指で指圧してあげるのも効果的です。
赤ちゃんの便秘は珍しくないですが、あまり心配であれば小児科で診てもらった方が安心できますかね👌

  • ママ猫

    ママ猫

    薬は怖くて出来ないです…綿棒で刺激するくらいですかね…
    お尻の穴の周りを指で圧するんですか!それは初めて聞きました😳♥️
    早速明日やってみます!!
    様子を見て出なさそうだったら病院行ってみます(><)💦

    • 5月31日
  • もんすけ

    もんすけ


    色々試してみてもウンチが出なければ心配だろうし、小児科で診てもらった方がいいかもしれませんね😊
    赤ちゃんに便秘やウンチの色、オムツかぶれなどお尻関係のトラブルや悩みはつきものなので、あまり深刻にとらえないようにしてくださいね😊
    ママファイトです👍

    • 5月31日
  • ママ猫

    ママ猫

    うんちが出た時に色もしっかり確認しておきます😣
    ありがとうございます!安心しました!!😭✨

    • 5月31日