※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
妊娠・出産

つわりの症状で悩んでいます。食欲や睡眠に影響があり、つわりなのか不安です。

つわりの症状について似てる方いらっしゃいますか??
本日で8w5dです。
ずっと吐き気はあるものの、吐きはしません。
首筋、肩甲骨の間が凝ってつらいです。
出汁、麺類が食べたくありません。
その他はまんべんなく食べられますが美味しく感じません…
マクドナルドなど、この数年間食べてなかった様なジャンクフードが食べたくなったりします。
お腹にガスが溜まり苦しかったり、ゲップが出ます。
夜、まともに眠れず朝方から昼過ぎまでねてしまいます。

つわりは楽に過ごせる様に過ごせばいいとは聞いているものの、少し怠惰すぎるのではないかと不安になってきました…
筋力、体力共に落ちていて、お風呂に入るだけですごく疲れます…

これは本当につわりなのか…つわりに甘えて怠けているのか…

コメント

らむね

私もつわりでお腹にガス溜まってゲップしょっちゅうでます😫胸焼けも…お風呂入るだけですごく疲れますよね…今お風呂2日に1回はしか私入ってません…。つわりのときぐらいしんどいんですし、甘えて怠けてたっていいと思います!!好きで甘えてるわけじゃないんですしね!

• ゆぴ

ゆぴ

私も1日横になってるのに疲れてお風呂に入れない日あります…気持ち悪いので頑張って入るもののドライヤーを持ち上げる気力がなかったり。。
    私だけじゃないと知ってホットしました😖

• 5月31日
  • らむね

らむね

横になってることのほうが多いのに疲れるのはお腹の中で人間育ててるんですからそりゃ疲れるって自分を説得させてます!(笑)髪乾かすのしんどいですよね(笑)わかります!ゆぴさんだけじゃないですよ~🙋

• 5月31日
  • ゆぴ

ゆぴ

そりゃ、そうですね。(笑)
    女性ってすごいですよね…
    何だか励まされました!ありがとうございます✨

• 5月31日
あやの

週数がそのくらいの頃、似たような感じでした。
ジャンクフード大好きになってしまい、マック、モス、サブウェイ、吉野家をヘビロテしてました!
特にマックのポテトは猛烈に食べたかったです…マック食べない家庭で育って、年1も行かないくらいだったのに!
私は食べつわりで、とにかく食べてないと気持ち悪くなるタイプだったので、最初は食べられるもので食べたいものを食べていました!
ただ栄養は偏るからか便秘に…ガスも出にくいので、赤ちゃんにもやるらしいM字に足を広げるガス抜きをよく試してます。ゲップもよく出ますが、気にせず出さない方が後で苦しいので出しちゃってます。

私は11週で切迫流産になり、自宅安静に入り、子宮頸管が短めのため家族に「ただ妊婦が疲れやすくて何もできないだけでなく、私はこういう状況だから、もっとできなくなる。だからサポートお願いします」と頭を下げてサポートしてもらっています。

私も最初は怠けているわけではなかったです。
でもつわりに甘えて何もしないのは怠けかも、と思い、仕事をして帰ってきてご飯作って他の家事してたら、突然出血。
自宅安静指示が出ました。トイレ食事以外は起き上がらない方の指示です。

休み休みできることがあればやっていいと思いますが、苦しくてしんどいと感じておられるなら、周りに理解を求めてできるだけ体を休めるのがゆぴさんと赤ちゃんのためだと思います。
しんどい日は赤ちゃんが「ママ、休んでいいよ」と体の中からサインを出してくれていると私は思っています。
休ませてもらえるなら、甘えさせてくれる人がいるなら、一番きつくて不安な時期ですから、甘えてください。
そして、感謝して、生まれたらお礼してください。
妊娠、出産がんばりましょうね。

• ゆぴ

ゆぴ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月31日
まあちゃん

マックポテトは妊婦あるあるのようですよ!

私もつわりが酷く仕事にほぼ行けなくなってました。申し訳なさで無理に行こうとして旦那に止められ、涙を流していたときもありました。

仕事から帰ってくるとなんにもできずに寝てしまいなんてしょっちゅうで。
甘えなのかなと思ってましたが、職場の周りの人に話したら、それだけ妊娠は体に負担がかかることだよと。

だから寝れるときに寝ておかないと!
食べれる物を食べて!
妊婦期間は人生で1番甘えていいとき!

と励まされていました^ ^

今は甘えていい時期です!
つわりが終わったら歩くなりして徐々に体力作り頑張ればいいと思います!

• ゆぴ

ゆぴ

お仕事されてたこと、尊敬します…また、そうやって励まして下さる方のいる素敵な職場なのですね✨
    終わりが来て、お腹が大きくなってきてからでも体力付けられるのかな…と色々マイナス思考で。良くないですね💦

• 5月31日
はる

私も同じような症状です!
何食べても美味しく感じないのですが、ジャンクフードやジュース、お菓子など今までほとんど摂取してなかった物が食べたくなります💦
ガスもたまるし、ゲップも結構出ます😓
睡眠も浅いです😵
仕事中は特に、息切れや貧血、倦怠感が強いです💦
安定期に入るまでの辛抱だと思って、赤ちゃんがお腹にいてくれる印だと思って、いまは周りの優しさに甘えてます✨

• ゆぴ

ゆぴ

お仕事なさっておられるのですね。今まで働く妊婦さんの大変さをなめてました…
    自分が妊娠してこんな中、働けるなんて(*_*)
    私も、赤ちゃんがお腹に居るから!という気持ちで乗り越えたいと思います✨

• 5月31日
ゆぴ

詳しく教えて下さりありがとうございます。
お仕事なさって、家事まで…尊敬致します。
でもやはり、今は自分に厳しくすべき時では無さそうですね。
夫は働き、家事から買い物、食事やサプリまで私の妊娠が分かってから心配になるくらい甲斐甲斐しいので…すごく申し訳なくて。
でも赤ちゃんからのサイン、私しか分からない事なのでしかと受け止めます。
ありがとうございます✨