※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウララる
子育て・グッズ

離乳食の進め方や食材の組み合わせについて教えてください。

離乳食について。
10倍粥も1週間たち、野菜ペーストを食べさせてるのですが、たとえば人参を毎日スプーン1匙、2匙と進めて行くのか、それとも人参1匙、次の日はカボチャ1匙という感じで進めるのか、分からなくて困っています。

それと、カボチャ、人参などはお粥に混ぜて一緒にあげた方がいいのか、別々にあげるのかも分かりません。

よろしくお願いします。

コメント

なぎmama

私は、人参ひとさじあげたら
次の日ふたさじ、3日目かぼちゃひとさじ、4日目かぼちゃふたさじ…という感じで
ふたさじ食べたら次の食材移りました!
別々で食べなかったらお粥に混ぜてあげたりしてましたよ!

  • ウララる

    ウララる

    ふたさじ区切りなんですねー!
    続けて質問で申し訳ないのですが、暫く日数たって、また人参あげようかなー。って場合は、次は3匙からになるのですかね?

    • 5月31日
  • なぎmama

    なぎmama

    下の方と同じく、2.3日ごとに変えてました!
    はい😊3さじで大丈夫ですよ\\\ꐕ ꐕ ꐕ////❤

    • 5月31日
mm.7

同じ野菜を2~3日ごとに変えていきますが、そこで小さじ数を増やしてしまうと、(例えばお粥小さじ4、野菜小さじ2など)次に新しい食材を試すときはまた小さじ1~になり、トータル量が減るので、うちは小さじ1を続けました。

  • mm.7

    mm.7



    例えばです。

    1週間でお粥小さじ3まで増やす。


    8、9日目お粥小さじ3、野菜小さじ1(トータル小さじ4)
    10、11日目お粥小さじ4、新しい野菜小さじ1(トータル小さじ5)
    12~14日目お粥小さじ4、新しい野菜小さじ1(トータル小さじ5)
    15、16日目お粥小さじ4、新しい野菜小さじ1、今までの野菜小さじ1(トータル小さじ6)
    17、18日目お粥小さじ4、新しい野菜小さじ1、今までの野菜小さじ2(トータル小さじ7)
    19~21日目お粥小さじ4、新しい野菜小さじ1、今までの野菜小さじ2(トータル小さじ7)
    22、23日目お粥小さじ4、今までの野菜小さじ3、たんぱく質小さじ1(トータル小さじ8)
    24、25日目お粥小さじ5、今までの野菜小さじ3、新しいたんぱく質小さじ1(トータル小さじ9)
    26~28日目お粥小さじ5、今までの野菜小さじ4、新しいたんぱく質小さじ1(トータル小さじ10)

    ってな感じです。

    ………本通りには進まないですが😅

    • 5月31日
ウララる

うわぁ。凄く詳しくありがとうございます!これスクショして、この通りやってみます!
ありがとうございます!