※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

寝かしつけで怒鳴って泣かせてしまい、子育てに苦しんでいます。自分が子供を好きではないのではと悩んでいます。

ここ最近毎日寝かしつけの時に怒鳴って泣かせてしまいます。
30〜1時間、寝かしつけにかかるのは当たり前。
寝かしつけはママじゃなきゃ絶対無理で、誰かに変わってもらえたことがありません。
寝たと思っても朝方4.5時には目を覚まして寝てると泣き出す。
泣き声も大きくなってきて、その声が本当にストレス。
思わず言葉や行動が悪い方にいってしまうし、ママを辞めたいと何度も思ってしまいます。
子供が好きだった…でもいざ子育てしてみると、本当は子供好きじゃなかったんじゃないかって思ってます。
ダメな最低なママだなって思うのに、感情を抑えることができなくて困ってます。

コメント

あや

私もですよ~😩
うちは泣かずにヘラヘラしてますが‥笑

保育士資格持ってるくせに、怒ってばかりだし、自分の都合優先させてばっかだし💦
それでもニコニコ寄ってきてくれる息子‥
こんな母でごめんって毎晩思います😭😭

• り

子供って親がイライラしてると分かるんですよね。
    そのせいですぐ泣きます。

寝たらやろうと思うことも、気持ちが焦るのか余計寝なくて、それでイライラして…子供中心なのに、結局自分のことばっかなんですよね。

• 5月31日
mi

今お子さん何歳ですか?

• り

1歳5ヶ月です。

• 5月31日
  • mi

mi

朝の起きる時間やお昼寝の時間は定まっていますか?朝とお昼が定まっていないのに夜だけ同じ時間に寝かせようとしたらなかなか寝てくれないですよね。
    お子さんは今お一人ですか?

• 5月31日
  • り

はい、一人です。
    基本的には定まってます。
    たまに出掛けると崩れてしまいますが、ある程度時間は決めてます。

• 5月31日
  • mi

mi

そーなんですね。それだったらどうしてってイライラしてしまいますよね。
    でもイライラして怒鳴ってしまうぐらいだったら、本当にコテっと寝てしまうぐらいまで起こしておくのはどうですか?グズグズしてしまいますかね?
    うちは今3人目ですが、やっぱり長男の時ははじめての育児だったので怒鳴ってしまうことが多かったですが、昔の写真とか見返すと、こんなに小さいのに怒鳴ってしまったんだ、、こんなに可愛いかったのに、、、ってとても胸が締め付けられる思いで後悔してます。でも、初めてだと本当に手いっぱいなんですよね!うちの下の子1歳1ヶ月ですが、あまりに酷く愚図る時は抱っこしても愚図るので放っておいてます。

• 5月31日
  • り

寝ている時だけが唯一ゆっくり出来る時間なので早く寝てと思ってしまうんですよね…それも勝手な話ですが。
    毎回朝起きて反省の日々です。

• 6月1日
ちーちゃん

寝かしつけ苦労しますよね😥
2歳過ぎてからは運動量も増えたので寝転がってから割とすんなり寝てくれる様になりました。
子供のことを本気で真剣な分悩みや心配事があって、こんなに悩んでいるりさんはダメな最低なママじゃないですよ☺️
わたしも「誰か変わってくれ〜」と思うときあります。
まだ寝ていたくても子供に合わせて起きて、お昼寝したくても子供に付き合って一緒に遊んだり、もう代わりを探すことは諦めて、「こんなにもママを求めてくれてるのね」と思う様にしました。
少し気がラクです。
あまり思いつめ過ぎないでくださいね🙂

• り

結構遊んで疲れてるはずなんですが。
    昼寝は必ず抱っこ、夜はなるべく布団でゴロゴロさせて寝るようにしてるんですが、トントンしないと泣いて…寝付きがいい子が本当に羨ましいです。

• 5月31日
ママ

お子さんは、おいくつですか??

うちの子も、寝かしつけは私ぢゃないと寝ないです。
多分、まだ産まれたばっかりで小さいからだとは思うんですが、
寝かしつけを始めてから寝てくれるまでには、かなり時間がかかります。
寝たと思っても、30分や1時間くらい経ったら起きてしまったり。
それが毎日だと、やっぱり疲れてしまいますよね…(>_<)💦

りさんだけではないと思うので、
あまり自分を責め過ぎずに、一緒に頑張りましょう(*^^*)

• り

1歳5ヶ月です。

逆に小さい頃は誰の抱っこでも寝たんですけど、半年くらいからはママ以外ダメで。基本朝から晩までワンオペ状態なので、1日の疲れが余計寝ないイライラを抑えられないんですよね。

• 5月31日
y

私も夜泣きがひどい子でいらいらしてたくさんありましたよ😂私の娘は生後2ヶ月になるまでは4.5時間とか普通に泣き止みませんでした!!その時しんどくて一緒に泣いてた時もありますし周りからは赤ちゃんは泣くのが仕事だからと言われて分かってるけど…っと気持ちが余計しんどくなったり…😅

もうすぐ3ヶ月で抱っこしないと寝ないですけどこうやって赤ちゃんと触れ合える時間もほんの少しだけですからいらいらした時は気晴らしに歌を歌ったり泣かないで!と言わず泣いていいよ~って喋りかけてみて下さい😌
私たち母親も1年生ですから赤ちゃんと共に成長していけるように頑張りましょうね😌💭

• り

ほんと泣き声って嫌ですよね。
    泣いてるとこっちのほうが泣きたいってなります。

• 5月31日
ポンちゃん

お子さんは何歳ですか?ウチも1時間から1時間半寝かしつけにかかるのは当たり前でした。
8時半ごろから、寝かせつけに入って、起床は5時でした。
怒ると泣いて余計に寝なくなるので。絵本読んだり、抱っこ紐で家を歩いたりしてました。
早起きなのが辛かったので祖母に、愚痴ったら、小さいうちから早起きする子だと、保育園、小学校行った時に寝起きがいい子に育つから良いことだねー!って言われて、プラスに考えるようになりました♡今息子は小学校ですが、朝起こさなくても早起きをしてくるので、朝の支度もゆっくりできます♡その度に祖母の言ってたことを思い出していますが、大変だった分今ラクだなぁって思えます♡やっぱり中には朝何度も起こさないと起きない子もいるみたいなので…今の大変な時期が報われる時が必ずきますよ♡

• り

1歳5ヶ月です。

そうなんですよね。
    分かっているのに、どうしても感情を抑えることができなくて…反省しては繰り返してで、ほんとどうしようもないですよね。
    寝かしつけだけは産まれてからずっと悩みです。

• 5月31日
だーだ

私もなかなか寝ない時は
眠そうなのに何で寝ないのよー‼️
と、ぎゃーってついなっちゃいます💦
で、子供がびーって泣き出すってやつ…

まだ寝るタイミングじゃなかったのねーとか怖い夢でも見ちゃったかなーなんて広い心の持ち主になりたいもんです💦💦あー子育て向いてないと思いながらな毎日ですよー
グズってるのを1回スルーしてみたら、グズグズしながらしばらくしたら寝てたってこともあるので、試してみても良いかも。

あと私はよく母に電話してとりとめもない話を聞いてもらって、元気をもらってます。
ダメなママさんじゃないですよー、しっかりお子さんに向き合ってるじゃないですか~
お母さんか友達かママ友さんとかに話すだけでもストレスが減ります。
お互い頑張りましょうね✨

• り

ほんとそうですよね。
    寝るの下手くそすぎって何回も思います。
    わたしも何度仏のようになりたいと思ったことか…気が短いんですよね。
    子供相手って分かってるのに、感情をコントロール出来ないんです…自分も成長しなきゃと思ってるんですが…難しいですね。

• 5月31日
ママ

1歳5ヶ月ですか!
可愛い時期ですよね♪

そぉだったんですね!!
私も、そんな感じです…💦
うちの子はまだ小さいので、昼間もまだ結構寝てくれたりするので、まだ楽ですが…
その歳の頃は大変ですよね💦
歩けるようになって、目も離せないし、ちょっとでも離れると泣いたり…
大変ですよね(>_<)

私の姉は、2人子供がいて
2歳6ヶ月くらいの女の子と
1歳3ヶ月くらいの男の子が居ます!
下の子が同じくらいですね(*^^*)
姉も、下の子がママぢゃないと、
なかなか寝なくて大変だと言っていました。
なかなか寝ないとイライラしちゃうと…

• り

自分の意思もでてきて、言葉も通じたり通じなかったりで、いつまでも寝かしつけだけは苦戦します。
    2人育児してる方は本当に尊敬しかないですね。

• 6月1日