※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園からフォローアップミルクに切り替えを言われました。早いと感じているが、缶がなくなったらフォローアップに切り替えるようにとのこと。心配ですか?

保育園から今日いきなり、中期食だしそろそろフォローアップミルクに切り替えたいと言われました。まだ二回食で、ミルク缶も2缶残ってます。。一度家庭で上げてもらわないと園ではあげれないから、いまあけてる缶の中身が無くなったらフォローアップ飲ませて下さいと言われて、そこからはフォローアップになりますと言われました。三回食進んでからのつもりだったので(園から三回食はまだ早いとストップかけられてます)、今開けてる缶はそろそろなくなるから、早ければ来週の水曜あたりには中身なくなりそうです。早いと思うしいきなりだし、どう思われますか??そんなものでしょうか。。

コメント

さ

早い気がします。
すみません(普通のミルクの)ストックが山盛りあって〜💦
と言ってりんさんが移行させたい時期まで粘ってみては如何ですか?☺️笑

• りん

りん

お返事ありがとうございます😊
    早い気がしますよね^^;
    6/5で9ヶ月なので、そろそろではありますが、上の子の時は園でものんびりとフォローアップに変えたので、ええ。となってしまい、ついつい分かりましたと返事してしまいました。。が、帰ってきてから悶々としてしまって😓フォローアップって、離乳食で補いにくい栄養を取りいてるって認識だったので、三回食落ち着いてからでも良いと思うのですが、、

• 5月31日
moon

お母さんが嫌だと思うなら固辞していいと思いますよ。
まだミルクでお願いしますって。

• りん

りん

ミルクでと固辞して良い時期だと思いますか?園側の意見の方が正しいならば考えようと思い、色んな方の意見を聞きたく質問させていただきました。

• 5月31日
  • moon

moon

フォローアップって三回食になってからが目安とメーカーで謳ってるので早いと思いますよ。
    そもそも離乳食やミルクで充分栄養が取れていたら必要ないですしね。

• 5月31日
  • りん

りん

やはりそうですよね(((*>д<*)))
    皆様のご意見頂けて、自分の考えは間違ってないと分かり安心しました。明日もう一度先生と話し合ってみます。
    離乳食もミルクもガンガンな子なので、三回食落ち着いてから考えて下さいといってみたいと思います。

• 5月31日
ぶーちゃん

離乳食がまだ3回食べていないのであれば
フォローアップわ
まだはやいと思います!

• りん

りん

お返事ありがとうございま😊
    やはり早いですよね(((*>д<*)))
    9ヶ月になるイコールフォローアップと思ってるのかと思ってしまいます。

• 5月31日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

フォローアップは、
    離乳食を3回しっかり量食べ
    それで飲むって感じなので!

保育園で言われて嫌な事わ
    先生に言った方がいいですよ!

• 5月31日
きゃらめる

何故フォローアップなんですかね?
フォローアップは9か月から飲ませなければいけないものではないので、離乳食食べれていればミルクで全然いいのに(^-^;

• りん

りん

私もそう思います(((*>д<*)))
    上の子が一歳くらいまで成長曲線の下線部で育ってて、小児科からしばらくミルクが良いと言われ一歳まで上げてたのもあげていた時に、小児科の先生からもフォローアップじゃなくてミルクで全然良いと言われ、一歳になって牛乳飲めなないならフォローアップでいいよーと言われてたから、不思議です。マニュアルに沿って動いてるのでしょうか。。離乳食はモリモリ食べる子です笑

• 5月31日
なぎさ

私、ミルクは8缶一気買いしてるのでいきなりそう言われたら対応できません(笑)アレルギー反応ないかだけ確かめるため数回家でフォロミあげて、あとはしれっとミルクに戻しちゃうとおもいます😅

• りん

りん

私もそうしようかと考えてました😅
    絶対にわからないだろうし、ステックのフォローアップ買って試して、とりあえず缶使い切るまでしれーっと使おうかと。ただいきなり明日からでも的な言い方と、三回食ストップかけてるの園側なのに、勝手すぎると思ってしまい悶々となってしまいました。
    安い時買いだめしますよね(((*>д<*)))

• 5月31日
102

今は1歳過ぎてから、なおかつ後期食くらい食べてからフォローアップに進むことを推奨してると思いますよー。
私も保育士していますが、そう伝えてます。
試して見たら便が緩くなったなど!理由をつけて見てはどうでしょう。

• りん

りん

私もその認識でした。
    なるほど、使ったけど合わなかった戦法ありですね!
    やはり早いなぁということ分かったので、もう一度保育士さんと話して埒があかないようなら、その手使わせてもらいます!最後は勝手に使っておきます😝

• 5月31日
  • 102

102

フォローアップは栄養を補うための物なのでまずは三回食になってからですよねー。

色々調べて、プリントして保育士に見せて
    今すぐには必要ないと考えてます!というのもありですよ^_^
    今どきの考えではないので、年配の保育士さんなのかなーと感じてしまいました…

• 5月31日
りん

たくさんのご意見ありがとうございました😀
悶々してたのがスッキリしました。
自信持って先生と話し合ってこれます。ありがとうございました😊