※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato
子育て・グッズ

風呂に入る時、娘が泣く。慣れるかどうか相談。

みなさんは1人の時どうやってお風呂に入れていますか?うちは旦那の帰りが遅いので、1人で入れています。洗面所に娘を待機させて私が先に体を洗い、終わってから娘の服を脱がせて一緒に入るのですが、風呂場に入るとギャン泣き…これは続けていけば慣れるのでしょうか?

コメント

M

お風呂にマットを引きそこに寝かせて一緒にお風呂入ります👶
3ヶ月の時は寝てる時にさーと入りましたよ!泣いたら泣いたで笑笑

• tomato

tomato

回答ありがとうございます!
    マットを敷くのは洗い場の方ですか?隣で体洗ったら水が子どもに飛んだりしないですかね?

• 5月31日
  • M

洗い場です!体を小さくして洗ってます🤣💭
    気をつけながらやれば大丈夫です✨
    マットは西松屋の400円くらいの安いやつです笑笑

• 5月31日
  • tomato

tomato

そうなんですね!うちは賃貸なので、マット敷いて洗える余裕があるか…

• 5月31日
  • M

うちも賃貸なので大きいやつじゃなくて小さい方のマット敷くと半分くらい余るのでその余ったスペースで洗います🤣マットあると転んだ時のクッションがわりにもなるので試しに買ってみるのもいいかもしれません!高くないので✨

• 5月31日
  • tomato

tomato

そうなんですね!西松屋行って見てみます(^^)

• 5月31日

うちの従兄弟は子供を先にお風呂入れて、その後に自分がシャワーしてましたヽ(;▽;)ノ

お風呂のあとよく寝る子だったのでw

• tomato

tomato

私も最近まではベビーバスで娘だけ入れて、私は旦那が帰ってきてから入っていたのですが、旦那を待っていると遅くなっちゃって…だからと言って娘が寝てる間に入るのは何かあった時にこわいなーと…

• 5月31日
148☆

私も1人で入れてますが、まりさんと同じような手順で入れてましたよ!
お風呂に入ると泣くんですね👀
温度が高いとか?お湯が怖いのかな?
濡れたガーゼをお腹に乗せると安心しますかね?
お風呂に入れないわけにはいかないから、泣いてても仕方なくすると思います。私は。笑

• tomato

tomato

お風呂は溜めてないので、私が抱っこしてお風呂場に足を踏み入れると泣きます(^_^;)私の体が濡れてるから嫌なのか、シャワーの音が怖くて嫌なのか…
    ギャン泣きしながら私のひざの上で体を洗っています💦

• 5月31日
ぱんちゃん

娘さんは洗面所で遊ぶのが楽しいんでしょうか?☺️うちは一緒にお風呂場に入って子供用マットの上で遊ばせてます!お湯を定期的に掛けてあげて私が先に身体を洗い、次に息子。
終わったら湯船に浸かります😊

平日は私がお風呂入れるしかないんですが時々入浴剤入れてゆっくりと浸かりたいなぁと思います。

• tomato

tomato

洗面所で待たせている間、楽しそうではないですね(^_^;)笑。おもちゃを持たせてもすぐに手をはなすので、ただ待っているだけという感じです。
    湯船は毎日溜めてらっしゃるんですか?ずっとベビーバスを使っていたので、まだ湯船に入れたことがなくて…
    スイマーバを購入したので、近々入れてみようとは思うのですが…

• 5月31日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

うちは旦那が毎日湯船に浸かりたい派なんです😅私はシャワーで全然オッケーなんですが、息子も湯船に初めて浸かった時に「ほわぁ〜」と気持ち良さそうな顔だったので湯船派かなと😊
    娘さんも湯船に浸かったらお風呂好きになってくれるかもしれませんね💓

• 5月31日
  • tomato

tomato

ベビーバスのお湯に入れると気持ちよさそうにするので、お風呂嫌いではないのかな?
    頑張ってみます!

• 5月31日
にゃんすけ♥︎

わたしは
脱衣所で息子おつむだけにしてバスタオル引いたバウンサーに乗せてきてた服被せてオモチャ持たせて待たせる→娘洗う→娘湯船に入れる→お風呂のドア開けて息子に話しかけながら自分洗う→息子洗う→3人で湯船に浸かる→息子バウンサーに敷いたタオルに包む→私拭いてパックする→娘拭くって感じです!

毎日してれば慣れてやりやすいやり方見つかると思いますよ😌💕

• tomato

tomato

1人で2人のお子さんを入れてらっしゃるんですね!すごい!!
    繰り返していくしかないんですかねT_T

• 5月31日
emi

私も同じような感じで脱衣所に子供を寝かせ、自分が先にシャワーを浴びてから子供を抱っこして洗ってから一緒に湯船に浸かり、上がる時は子供をタオルで包み自分はさっと拭いたら裸で子供の服やらなんやらを終わらせてから着替えて、という感じです。お風呂は声を掛けながら楽しませる感じで入れると泣かないかな?うちの場合はとにかく沢山話しかけながら泣かないよう入れてました( ˆoˆ )

• tomato

tomato

お風呂場に足を踏み入れた瞬間に泣き出すので、楽しませようとしても聞く耳持たずって感じです(^_^;)

• 5月31日
  • emi

emi

水が怖いんですかねぇ?うちの子の場合は逆で、リビングで寝転がってる時は泣くのにお風呂だと静かになるんですよね(笑)でも旦那が入れるとギャン泣きですが(´ω`;)

• 5月31日
  • tomato

tomato

娘だけ先にお風呂に入れてた時はベビーバスに浸かると気持ち良さそうにしてたので、水が怖いわけではないと思うんですよね…試行錯誤してみます!

• 5月31日
ゆうママ

私は湯船で洗っています😊
色々試したのですが
私が洗っている時間
大体泣いているので
息子を入口におき
先に体をババっと流し
そのまま浴槽に息子と一緒に入り
その中で洗い
洗面器に入れておいた綺麗なお湯で
最後流してあげて
息子を置いてシャワーで
体をかけ流し
自分がふいて完了って 感じです😱
あとは旦那さんが帰ってきてから
自分はちゃんとお風呂に入ってます💦

• tomato

tomato

湯船で洗うんですね!その後入るときは入れ直すんですか?

• 5月31日
  • ゆうママ

ゆうママ

節約のため
    子供を入れる時バスタブに
    ポリタンクなどを入れて
    かなりかさまししてます✨
    狭いですが膝を曲げて洗っているので
    逆にその狭さが安定して洗えてます(笑)
    気になさらないのであれば
    その上からお湯だけいれてもいいですし
    ポリタンクプラス自分で
    そんなに多い量つかわないので
    一回流してまた溜めたり
    していますよヽ(*´∀`)ノ

• 5月31日
りょう

旦那遅いので💧

わたしが洗って長男入れて次男は洗面所で待機です。自分の番が来るまでちゃんと待っています✨(ベビーバスにクッションとバスタオルを敷いて…)

バスタオルを巻いて次男の着替えです✨そのあと自分の着替えです。

• tomato

tomato

回答ありがとうございます!ちゃんと待てるなんてお利口さんですね(T ^ T)うちの娘は泣きそうになりながらまっています💦
    それにしても1人で2人のお子さんを入れるって、ホント尊敬します( > < )

• 5月31日