※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶゆき
子育て・グッズ

2歳1か月の子どもが絵本を読まないことについて心配。他の子は真剣に聞いているのに…。発達障害か、集中力散漫か。全く絵本を読まない幼児はいますか?

2歳1か月ですが、今まで一度も物語のある絵本を読んでくれません。支援センターでの読み聞かせ会でも立ち上がりあまりにドタバタするので途中退室、今も保育園での読み聞かせ時間では絵本を聞かずにオモチャで遊んでいるそうです。他の子は真剣に集中して聞いているのに…
図鑑は読みますが、アホになりそうで心配です。もしくは集中力散漫な発達障害か…
全く絵本を読まない幼児はいますか?

コメント

天音

ウチの娘も読みませんよ。
ドタバタはないですが、ペラペラめくるだけです。
私が読み聞かせしようとしても取り上げて、ペラペラめくって終わり…

でも、好きな本があるみたいで、それはボロボロになってもペラペラめくってます(笑)

• つぶゆき

つぶゆき

好きな本がボロボロになるまでめくるのは、ある意味すごい集中力ですね!羨ましい!
    うちはめくることもしません泣

• 6月2日
ねこねこ

息子もそうでした!
心理士の先生に相談したら2才はそんなもん。もう少し大きくなってもそうだったら心配と言ってました(^o^)

• つぶゆき

つぶゆき

専門家の方からの意見、とても安心しました。もう少し様子をみてみます

• 6月2日
アントーナ

うちの子はストーリーのある絵本読まないです!その代わり図鑑が好きですよ😄お話聞くより暗記するのが好きらしいです!別に絵本読まなきゃダメなんて決まってないですよ~女の子は絵本好きが多いですが男の子は図鑑好きが多いと思いますね。
理系文系の違いかなーって勝手に思ってます(笑)

• つぶゆき

つぶゆき

男女の差があるのは初めて知りました!!
    たしかに読み聞かせ会でもうちの他にウロウロしてたのは男の子だけでした!
    そういうもんなんですかね?!

• 6月2日
  • アントーナ

アントーナ

下の子は赤ちゃんの時から絵本大好きなんで性別関係ありそうだなーって思ってます💦ちなみに甥っ子も絵本より図鑑が好きですよ!

• 6月2日