※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
その他の疑問

今日、住宅展示場を見学してきました!すぐに家を購入するつもりはなく、…

今日、住宅展示場を見学してきました!
すぐに家を購入するつもりはなく、ただふらっと行ってみただけなんですが、早く買った方が金銭的には楽だと言われました。
頭金もまだ全然たまってないので、半信半疑です。
マイホームを建てた方、頭金はいくら用意しましたか?そして、何歳の時に建てましたか?
また、マイホームを検討する時に気をつけたらいいことや良かったこと、失敗談など教えていただけると嬉しいです♪
質問だらけですみません!
憧れのマイホーム、いつかもてたらいいなぁ♡

コメント

naomi-Q

初めまして

主人33才、私32才
長女が幼稚園の年長の時に建てました。

うちは土地があったので、  
あまり参考にはならないかもしれないです。
ごめんなさい。

地域にもよると思うのですが、
頭金は、あったほうが良いですが、
無くても、大丈夫です。建てられます。
うちも頭金なかったです。

将来建てようと思っているなら
早い方がいいと思います。

賃貸の家賃もお高いですからね。

ちゃこ

旦那28歳で建てました!
頭金600万、月52000円ほどの返済で、ボーナス払いなしの35年ローンです。
建てる予定があるならば旦那さんが定年後、まだ何年も支払い続く事になると大変だと思うので早めの方がいいかなぁと思いますよ。

ぽこにゃんさんが言うとおり色々情報収集をし、建築会社はいくつか比較した方いいと私も思います。

うちは35年ローン月60000円くらいの返済だったら大丈夫でしたが50000円が限度です!と言ったところ、ある程度建物の値段を引いてもらえましたよ。
なので、本当に無理なものは無理と言われるので、多少の無理は言ってみた方がいいかなぁと思いますよ!
少しでも安く買えたらいいですからね(^^)

あと今わりとオール電化で勧められる事が多いですが、地域によって電気代、ガス代が違うので、する、しないはよく考えた方がいいと思います!
私の地域はガス代が比較的安い地域だったのでオール電化にしませんでした。

わこ

naomiさん初めまして。回答ありがとうございます!
頭金なくても建てられるんですね!1000万くらい貯めなきゃいけないのかと思っていましたσ^_^;

ちなみに、ローン返済はどのくらいですか?
うちの家賃が75000円で高いので(うちの地域の相場は50000円)建てちゃった方が月々の出費がマシなのかな…

ぽこにゃん

今年、新築戸建購入しました。
頭金ですが、私達は諸費用分のみ支払い、後は全てローンにしました。
年齢は30歳です(旦那)

頭金を貯めて購入したほうが、月々の返済が楽になるとは思っていたんですが、その頭金を貯めている間、家賃を支払っているのが勿体無く感じてしまい、結局融資の通りやすい予算範囲内で建てる決意をしちゃいました。

マイホームを検討するなら、常に情報収集が必要かと思います。
土地の情報、その街周辺の情報、建築会社の情報、色々と調べてみたほうが後々後悔がないと思います。
特に建築会社は数社比較したほうが絶対に良いと思います。

素敵なマイホームが持てるといいですね♪
応援しています(^ ^)

naomi-Q

ローンは月々7万、年2回のボーナス時も
7万ずつで、35年ローンです。
ため息がでちゃうローン年数です。

私の住んでる地域では こんな感じが多いです。

わこ

ぽこにゃんさん>
とても参考になります!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
思い切って買っちゃうのもありですね…!
建築会社は住宅展示場とか見学会に参加して比較したらいいんでしょうか?情報集めが苦手なので心配です。

わこ

naomiさん>
ありがとうございます!
今のうちの家賃より安い…Σ(ノ)゚Д゚(ヾ)
35年、長いけど早く買えばその分年齢の若いうちにローンが終わりますもんね!
旦那と話し合ってみようと思います♪

わこ

ちゃこさん>
とても詳しくお答えいただいてありがとうございます!
月々の支払いが5万円代が理想なのでとても参考になります。
私も今日、オール電化と売電をすごく勧められました!
ガスと電気どっちがお得なのかしっかり調べないとですねσ^_^;

そして、値引き交渉ができることに驚きです!私も購入の際には強気に交渉してみます!

ぽこにゃん

私の場合ですが、建築会社はネットの評価と、住宅展示場で探しました。住宅展示場なら、その建築会社が実際に建てた家を見れるので、イメージが付きやすいと思います♪

わこ

ぽこにゃんさん>
ネットの評価も大事ですね!
明日、また住宅展示場と新築発表会に見学に行ってみようと思います♪
ありがとうございました♡