※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

お風呂の入れ時について相談です。4ヶ月の赤ちゃんが夕方に入ると泣くので、他のママさんは何時に入れているか気になります。昼間の入浴も考えています。

4ヶ月です!
最近まで沐浴していました。
沐浴は大好きなようです。
だいたい3時くらいにしていました。
さすがに大人のお風呂に慣らさないとと思い、夕方5時から6時くらいに一緒に入ると、ほぼ終始泣きます。
慣れてないのもあるかもしれません。
黄昏泣きの時間帯だからかもしれません。
同じくらいの月齢のママさん、何時くらいにお風呂入れてますか?
もっと早く昼間に一緒に入る人もいますか?
機嫌のいい時間帯にいれようと思うと、3時とかになっちゃいます。
そういうのもありなのでしょうか。

コメント

ゆか

機嫌いい時で良いと思います。これから生活リズムだんだんついてくると、ちょうど三時くらいにお昼寝すると思うし、そーなると夕方にいれることになりますよ〜!
4ヶ月のときうちも夕方はグズってました!

• ゆか

ゆか

ちなみに、うちは新生児のときから五時くらいにいれてました!泣いても寝ててもその位に入れるしかなかったので慣れさすのもあると思います!

• 5月31日
  • まるこ

まるこ

夕方は眠いらしく、夜寝付くのも早いので、5時ぐらいからぐずりだします。
    試行錯誤で色々やってみます。
    ありがとうございます

• 5月31日
まぁ

私は1ヶ月検診終わったら自宅のお風呂に入れてました😉
沐浴のバスだと狭くて💦

4ヶ月まで3時だったら一気に5時はキツイかもしれません😵
3時が機嫌よければ、少しずつずらして慣らしてみてはどうでしょう?
ちなみに私は3時、3時半、4時、4時半、、、というように30分ずつずらして行きました。
もちろん夕方は黄昏泣きタイムになるので待たせてる間は泣きますが、赤ちゃんが泣き止むアプリを上手いこと使い、4ヶ月まではアプリ効果で泣かないで待っててくれましたが、それ以降はアプリの音だけでは黄昏泣きを阻止することは出来ませんでした💦

今はお風呂の待ちの時に泣くのでその時だけ離れたところに携帯を置き、そこで映像を流してます。
音があると安心するのか、ひとり遊びしてサークルゲートの中で待っててくれてます😉
参考になればと思い、コメントしました😉

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    少しずつずらすの試してみます。

• 5月31日
ままり

6時半くらいに入れてます!
リズムが付いてきてるので、ちょうど授乳後1時間とかで機嫌がいいです👍

• まるこ

まるこ

リズムがついていてうらやましいです。
    6時半ぐらいだと、夕飯のしたくなど立て込みませんか?
    昼間に作っちゃう感じですか?

うちは夜寝る時間帯もまだ定まってなくて、6時台の時もあれば8時ぐらいのこともあり、なかなかリズムが難しいです。

• 5月31日
みー

私は寝る前の8時30分ころに入れます。今もそうなのですが入れる前にお昼寝みたいなねんねをさせちゃいます。そうするとそのあとのお風呂はご機嫌です。昼間入れてもいいのですが夜寝るとき入れた方がよく寝てくれるときいて夜にしました。

• まるこ

まるこ

お風呂の前にお昼寝させるようにしてみます。
    眠いと必ず泣く気がします。
    ありがとうございます

• 5月31日
もなか

まだ3ヶ月ちょっとですが…
1ヶ月検診が終わってから大人のお風呂に入れてます。
私も6時前後です!
初めの頃は、お風呂だと音が響くのが怖かったようで泣きっぱなしでしたが最近は結構慣れてきたみたいです。
ただ、顔を洗うときは毎回泣いてます。
沐浴のときは顔を洗ってもけろっとしてたのになぁ(^^;

• まるこ

まるこ

本当に沐浴は顔洗っても笑顔です。
    色々うまくいかず、リズムもなかなかつかないしお風呂のタイミングもまだまだ迷います。
    ありがとうございます

• 5月31日