※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜8~10時間寝ることがあり、母乳がたまりすぎて困っています。搾乳器や哺乳瓶など、どんなものを買えばいいでしょうか?

完母で2ヶ月の娘を育ててる
新米ママです。
最近毎日ではないですが
夜8時間~10時間寝てくれることがあり
睡眠取れていいのですが
元々母乳が出やすく
生まれてすぐは乳性炎になりかけてました。
娘がしっかり飲んでくれるので大丈夫でしたが
すごく寝てくれると
母乳がたまりすぎてやばいじょうたいです。
搾乳器買おうか迷ってますが
哺乳瓶など他に何を買ったらよいでしょうか?
お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

花ちママ

10時間も寝るなんて羨ましいです!うちはまもなく3ヶ月ですが、7-8時間がいいとこです😓
私も物凄く母乳が出ます。新生児の時は毎日ガチガチになって熱くなってました。でも搾乳するとその分(もしかするとそれ以上だったかも)また作られてしまうので搾乳はやめました✋🏼とにかく泣いたらおっぱいをあげる、を繰り返していったらガチガチはそんなになくなりましたよ!
哺乳瓶は何本かあるんですか?搾乳器はきちんと使いこなせれば便利だと思いますが、結局また張ってしまうのでどのタイミングでどのくらい搾乳するか見極めれば良いかと思いますよ😊✨

  • のぶ

    のぶ

    最近たくさんねてくれてびっくりですが一緒に寝てしまうので母乳が大変な事になってます😩
    たしかにしぼると余計に作られるからよくないと聞きました😫
    完母なので哺乳瓶かってません😭
    もう少し様子見たいと思います!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 6月1日
  • 花ちママ

    花ちママ

    哺乳瓶買ってないのですね☺️
    もしかすると体が火照ってるから母乳の生成が活発なのかもしれません。私が友達に教わったのは、ブラのとこに保冷剤を挟めると生成を若干抑えられるとのことでした。実家にいる1ヶ月間はそれで過ごしました。2ヶ月入ったくらいの時もたまにやってました!冷たくて気持ちいいですよ(´∀`)

    • 6月1日
りえこ

私も完母で育てています。
息子も夜よく寝てくれます。
張って痛いし、溢れる時もありますが、搾乳はしていません。
搾乳したら、身体が母乳作らねば!ってなるのかなって思って。搾乳器も買っていません。
最近は夜母乳が溢れることもなくなりました。
母乳パッドでなんとかなってますよ!

  • のぶ

    のぶ

    たしかに作らねばとなりますよね😫
    母乳パッドこまめに変えてようすみてみます!
    ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 6月1日
ゆみママ

まとまって寝てくれるなんて、いい子ですね😄
でも、おっぱいヤバくなるのわかります。私も生後2ヶ月頃、5、6時間まとまって寝てくれるとヤバかったです💦
私は搾乳器は使わず、ある程度手で搾ってました。
搾乳器で搾った母乳をあとであげるとかでなければ、今後差し乳になったときに搾乳器が不要になるかもです。
ちなみに、私は3ヶ月過ぎた頃から差し乳に変わりました。

  • のぶ

    のぶ

    途中で差し乳にかわることもあるんですね🤔色々買ってつかわなかったらもったいないですね!
    手で絞るのもいいですね!
    今2ヶ月なので様子見たいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 6月1日
もなか

私も少し前まで夜に張って辛かったです。
最近娘の飲む量と母乳の出る量が同じくらいになってきて落ち着きました。
張って痛いときはお乳を冷やすパッドを使っていました。
カネソンのマミーホット&クールというお乳専用のものです。
ジェル状になっていて、別売りですがカバーもあります。
あまり冷やしすぎると母乳が出なくなるので注意が必要ですが、これでかなり楽になりましたよ!

  • のぶ

    のぶ

    生まれて入院中に助産師さんに保冷剤もらって冷やしてました😭
    たしかにはって痛い時はひやしますよね
    専用があるんですね
    ありがとうございます!!
    参考にさせてもらいます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 6月1日