※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuucyon
お金・保険

赤ちゃんが生まれるので実家の近くに引っ越したいが家賃が高く、旦那の収入だけで生活しているため貯金も考え中。仕事も探す予定だが子供の成長を見守りたい。2LDKで家賃はどれくらいが適切でしょうか。

お家のことなんですが
旦那と2人暮らしで来月には赤ちゃんが
生まれるので大阪に実家があり実家の近くに
引っ越そうと思って色々家を探しているのですが
貯金はほぼなく、今旦那の稼ぎだけで生活していて月30万ほどです。
赤ちゃんが生まれて最初らへんは親にきてもらいたいためできれば実家付近がいいのですが
家賃が高く中々いいところがありません。
旦那も駐車場こみで9万くらいがいいと
いってるのですが大阪市内になるとすごく
難しいです。

うまれてくる赤ちゃんに貯金もしたいと
考えているので生まれてから私も
どこかで仕事をさがないとと気持ちもありつつ
子どもの成長を2.3歳くらいまでは毎日みて
一緒にいたいって思う気持ちもすごくあります。

できれば2LDKくらいが理想です
みなさんはどれぐらいの家賃のところに
住んでいますか?(>_<)

コメント

紗和ママ

2LDKで家賃、光熱費、駐車場代で10万ほどの所に住んでいますが、私の所は比較的安いところです。
実家とは車で20分の距離ですが実家の方はかなり高いみたいです(^◇^;)
旦那さんは自営業な為お給料は不安定ですが貯金も出来ていますし何とか生活していけています(^ ^)

  • yuucyon

    yuucyon

    光熱費 駐車場代込みで10万ほどの
    ところすごく理想です!


    旦那が帰ってくるのが深夜に
    なるのでならべくは親が近くにいてくれるとすごく安心なのですが
    お子さんが生まれた時は
    ちょっと間実家の方にいてましたか?
    私も今車で40分くらいのところに
    住んでいて(>_<)

    • 11月9日
  • 紗和ママ

    紗和ママ

    退院後最初の1日だけ来てもらい
    後は自分の家で1人で家事育児しました(^◇^;)
    お昼はまだ音に敏感ですぐ起きるので一緒に寝て、夜旦那さんが帰って来たら見てもらってその間にまとめて家事していました!
    今はもう夜と昼の区別がついてきたので楽ですが、旦那さんの協力が無ければ出来なかったと思います(>人<;)
    yuucyonさんの旦那さんは深夜にお仕事が終わるみたいなので、ご両親が手伝って頂けるならお願いした方が良いと思います。
    でも知り合いも産後1ヶ月帰って育児を手伝ってもらってたみたいなので引っ越すのではなく里帰りするのも1つの手かもしれません(^ ^)

    • 11月9日
  • yuucyon

    yuucyon

    返信ありがとうございます!
    付近でいいところがなければ
    一ヶ月ほどはかえって育児を
    手伝ってもらうのが一番かもしれないですね(>_<)
    旦那さんとも相談してみます☺️

    • 11月9日
てるてる・*・:≡( ε:)

大阪市にはたしか新婚世帯の家賃補助があったと思います。
住まい公社のホームページで調べてみてください。

また、収入によっては破格の値段で住めるUR賃貸もあるかもしれません。

  • yuucyon

    yuucyon

    お返事ありがとうございます!
    住まい公社のホームページを
    みつけてそこでいろいろ
    さがしてみます❤︎

    UR賃貸でもさがしてみたのですが
    はやり高いですね(°_°)
    新婚補助とかになると3年契約
    とかになるみたいなので
    諦めました(>_<)

    住まい公社でスマイリングで
    さがしてみます!

    • 11月16日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

    てるてる・*・:≡( ε:)

    たしか、大阪市だったか住まい公社には、5万円を超える民間賃貸の 家賃に対し、15000円〜20000円の補助が受けられる制度があったかと。(私今もらってます、一度廃止になって復活したそうですが。)

    URとか特優賃は詳しくないのですが、新婚・子育て世帯向け住宅が3年で追い出されるとか補助打ち切り、は初耳です〜。

    • 11月17日
  • yuucyon

    yuucyon

    そんな制度があったのですね!
    はじめてしりました!
    ありがとうございます^_^


    前URにお伺いしたところ
    そう告げられました(>_<)

    • 11月17日
kitty0702

うちも去年子供が出来て実家の近くへ引っ越しをしました!
沖縄なので比較的安いと思いますが、新築の2LDKで駐車場2台込みで6万4千円です!
貯金もないとかなり心配にはなりますね、、、。
引っ越し代もかかりますし。(>_<)
でもやはり実家の地核だとかなり助かりますよね!

  • yuucyon

    yuucyon

    6万4千円の駐車場2台込みは
    すごく羨ましいです(>_<)❤︎

    そうなんです
    貯金があるとちょっとは安心なのですが貯金もなく旦那もいいとしなのですごく不安です。

    やっぱり住むとなると
    実家付近が何かと助かります😭💓

    • 11月9日
kitty0702

すみません!実家の近くですね!

genko61

うちは神奈川県で、1LDKで10万のところに住んでいます。旦那の会社から家賃補助が約3万でています。

仕事が激務の旦那の希望で会社の近くにしたのですがエリア的に家賃たかいです。

もうすぐ子供も産まれるので、2LDKで10万のところに越すか、いっそマイホームを買うか検討中です。

ただ、我が家も貯金がなく、私自身子供が小さいうちは自分で育てたいのでいろいろ悩ましいです(。>﹏<。)

  • yuucyon

    yuucyon


    やっぱり子供が小さいうちは
    じぶんで育てたいですよね( ; ; )

    私も以前もともと家を買うつもりで
    色々進んでたのですが
    旦那さんが会社から反対されたみたいで結局はじめからになったのですが
    いま賃貸でも10万超えるのが
    ほとんどなのであのとき家を
    買わなかったのにはすごく
    後悔しています(>_<)
    契約書にもサインをしていたので
    約80万くらいは損をしました(°_°)
    いつも旦那さんにあわせていたのですが色々考えて実家付近のお家でと検討しようとおもいます!!

    • 11月9日
yuukaa

大阪北区に住んでいて、2LDKで家賃管理費込みで9.4万円です。
駐車場代はそれに別途でかかります。
どのくらいかかるかわかりませんが、、

家賃、毎月なので高いと辛いですよね。
9万円以内で探してました!
でも赤ちゃんが産まれるので、
セキュリティーや構造など気にしていたら結局9万超えてしまいました。。

でも産まれたら、家にこもる日も増えるし、少しオーバーしたけどよかったと思っています☆

  • みっみー

    みっみー

    神奈川から大阪市内に引っ越してきたのですが、大阪は家賃は安いですよね(^^)
    でも、大阪市内は特にですが、とにかく駐車場代が高いと思います(;_;)
    私は社宅なので家賃はとても安いんですが、、
    駐車場の空きがなくて他で借りる状態で、近くの駐車場はどこも1ヶ月3~3.5万で、とても高いです(◎-◎;)

    • 11月9日
  • みっみー

    みっみー

    間違えて違う方のところにコメントしてしまいました。
    すみません(><)

    • 11月9日
  • yuucyon

    yuucyon

    やっぱりセキュリティーや
    構造家がしっかりしていると
    安心しますね*\(^o^)/*

    やっぱりそれくらいのお値段
    はするところがほとんどですね(>_<)
    ちょっと考えてみます!

    • 11月9日
  • yuucyon

    yuucyon

    駐車場はやはり高いですね(>_<)
    私もそれですごく悩みます(>_<)
    旦那の収入だけになると
    ってどうしても考えてしまいます(°_°)

    • 11月9日
♡はらぺこあおむし♡

堺市で2DKで48000円です
駐車場代は別に6000円です
私はでき婚でこどもができる前からこのマンションなので狭くて産まれてからは引っ越ししたくて仕方ないです💦
お金に余裕ができれば引っ越すつもりです。

  • yuucyon

    yuucyon

    堺市で探すのもいいかもしれないですね!
    やっぱり子どもが生まれると
    広いところがよくなりますね(>_<)
    私も今1kのところなので
    狭くて今のところではとうてい
    無理です。

    引っ越し代とかもお金掛かりますし
    いろいろ悩んでしまいます(°_°)

    • 11月9日
ふありん

限りなく義実家に近い大阪市内(車で15分弱)で、3LDK駐車場1台付き付き80000円です。
1階なのですが、チビが産まれてからは物音とか気にしなくていいかも、といままでは2階以上の物件だったのを、1階にしてみました。
探してみればなんとかなる地域もあるかもしれません。
家賃としては、2Lと3Lはあまりかわりなかったので、3Lにしました。

  • yuucyon

    yuucyon

    大阪市内で駐車場込みでの
    8万はすごくありがたいです!
    やはり地域によって
    大阪市内でもいい物件が
    あるかもしれないですね!
    探してみます!!

    • 11月9日
  • ふありん

    ふありん

    うちの場合、不動産屋さんにも結構無理言いましたけど、たぶん地域によるかもしれません。

    大阪市は昔は新婚補助あったのに、今はないのでそこは残念ですよ、ホントに(;_;)

    • 11月9日
02

1LDKで駐車場別で45,000円で、3万くらい会社が出してくれてます。
福岡ですが、相場と比べて格安です。

うちも来年ローン終わるまでは節約したいので、値段重視で決めましたが、、、
実際赤ちゃん用品とか用意してみると2LDKは欲しかったな、と思うときもあります。無理ではないけど、まぁ狭いかな、と。

うちの辺りは市で子育て中の家庭はUR住宅の補助とか出たりしますが、そういうのは無さそうですか?
一応家賃は収入の1/3くらいと言うので、旦那さんの仰る予算が妥当かと思います。

うちは、中は全部リフォームされてるリノベーション物件だけど、築年数は古くて外見はそのままなので割安です。古いマンションとかのリノベーション物件多いですが、地域によりますかね?
水周りまでちゃんとされてれば住んでても古さは全く感じませんよ。

  • yuucyon

    yuucyon

    URにもいってみたのですが
    子育ての補助がついている所だと
    3年でそのお家から出ていかなくてはいけないみたいなので
    やめました。
    すごく部屋もよかったのですが
    引っ越すと次は中々引っ越し
    できない気がするので(>_<)

    会社が少し出してくれてるのは
    羨ましいです(>_<)❤︎

    実家付近で色々調べてみます!

    • 11月9日
  • 02

    02

    URの縛りは分かりませんが、引っ越しと初期費用ってバカにならないので長く住めるところとか、更新料の安いところがいいですよ!
    あと、文化の違いはあるかも知れませんが、私はいつも家賃は値切って契約します。

    • 11月9日
arc

大阪市内で2LDKで114000円です。
車はないのですが、マンションの駐車場は18000円だそうです。

転勤で引っ越してきたのですが、大阪家賃高くてビックリです!

駅から遠くてもいいなら探せばありそうですね♡

  • yuucyon

    yuucyon

    やっぱマンションとかだと
    大阪市内でそれくらいの
    値段しますよね(>_<)
    理想はマンションなんですけど
    なかなか厳しい状況です💦


    頑張ってさがしてみます( ; ; )

    • 11月9日