※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
お仕事

旦那の転職先を探す方法と、現在の給料が不満で転職を考えている状況について相談しています。運送業以外の職業も検討中です。良い職場を見つけるためのアドバイスを求めています。

「質問」
皆さんの旦那さんはどのように転職先を探して成功しましたか?

旦那に夏のボーナスを受け取ってもらったあと、転職してもらおうと考えています。

というのは、旦那は平日12時間の拘束と土曜日の午前中5時間働いているのに対して手取りが21万円。

月8回ほど早朝出勤でプラス3時間の拘束をされても2万円もらえる程度です。

今の会社に働いて9年目になるのに総支給額が扶養手当てを外すと年齢よりもらえていないんです。

ちなみに今年で27歳になります。
職業はごみ収集車の正社員で、大きな株式会社で福利厚生などはしっかりしています。

でも手取りが50代の管理職の方とほぼ変わらないと聞いて、出産前に転職しようと考えました。

最低でも退職金と余った有給分を合わせて30万円くらいはもらえるんじゃないかと推測しています。

旦那はトラックの中型免許を取得しており、運送業を考えてますが他に良い職業があればお話しを聞かせてください。

また、どのようにして転職先を見つける方が良い職場に出会えるのかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

うちの旦那も転職しました。
以前は営業だったんですけど
ノルマがあるのか、
あまり人と話すのが
苦手なタイプで😅

話すのが苦手は
致命的なんですが、
おばあちゃん子だったことを
思い出し、デイサービスを
すすめました!

いまデイサービスで
介護職してますが
給料は前職より−10万と
生活はキツイけど
本人が楽しそうに働いてるので
まだ良しとしてます😅

• ちとりん

ちとりん

やりがいとお金は天秤にかかりますよね
    本人が楽しいと家庭も良い空気が流れるので、我が家もそういう風に探していきたいですね

• 5月31日

退会ユーザー

わたしはお金の方がいいな..笑

• 5月31日
ぽちの助

旦那が同じ職種ですが、聞いてる限りだと、そこまで悪くはないですよ…(´・ω・`)
うちは、もうちょい月給良いですが、ボーナスも退職金もないからなので、特には気にしてません
ちなみに、昇給もないです
うちの会社は有限会社なので、福利厚生も最低限しかないですが、ママ友の別業者は株式でも、もっと低いと言ってました(T▽T)

うちも転職で今の会社になりましたが、前の会社はもっと酷く、10年働いていても手取り18万、ボーナス1ヶ月分なし、退職金20万(最初は出ないと言われた)、これでも株式会社でした

うちはハローワークで探してきて、ネットでその職種のクチコミを見て、旦那が応募してましたよ(´・∀・`)
私は、前の会社がずさんで、労基もサービス残業関係で介入してきたくらいなので、前の会社よりも良ければいいやと思ってました

• ちとりん

ちとりん

そうなんですね、でも生活していくには厳しくて…
    これ以上給料は上がらないと言われてるので我が家は転職します。。

• 5月31日
ままり

私の旦那は地道に書類審査➡︎面接の一般的な就職活動をして転職しました。
その転職先で良い上司と出会い、上司が転職後、その会社に紹介してくれ再び転職しました。
残業が減り給与もアップして働きやすそうです。
良い職業は一概に言えず、ご主人の性格やスキルによるのではと思います😌
今は転職サイトで会社の雰囲気や給与など口コミで見れるので一度登録して確認してみると良いかもしれません。

運送業は大変そうです。
会社によるのかもしれませんが。。
私の父がトラックの運転手ですが、人手が足りないらしく常に疲れており事故など心配です。実際事故したこともあります…😰

• ちとりん

ちとりん

アドバイスありがとうございます。
    運送業は今が1番景気良いから気になってるんですよね。
    実際に親戚が大手の社長で話しを聞くので。
    事故とは物損ですか?

• 5月31日
  • ままり

ままり

確かに景気は良いですね!
    しかしニュースでやっている通り深刻な人手不足だそうです。
    事故は物損ですが怪我をしました。
    トラックの事故がニュースになる度心配です😰

• 5月31日
マーちゃん

すみません。
実際には転職をしませんでしたが、旦那さんと勤続年数が似てるのでコメントします。

うちの場合は大手企業の事務のサラリーマン。
朝8時前から仕事が始まり、5時半過ぎには家についてます。
手取りでギリ20。
ボーナスは5年前までちゃんとでてましたが、震災の影響で今年から満額に戻ります。

その年で福利厚生などもきちんとしてるところなら辞めるのも微妙な感じですね…

ネックなのは仕事時間が長いことですかね。

• マーちゃん

マーちゃん

あと、自己都合で辞める場合はまだ若いですし退職金もそんなにもらえないようです。

• 5月31日
  • ちとりん

ちとりん

そうなんですよね、福利厚生もしてるし終身雇用系の会社なので良いのですが、それは50代以降に入社しても変わらないし、今後給料は上がらないのでやはり転職するしかないようです。

退職金20万円ももらえませんかね?

• 5月31日
  • マーちゃん

マーちゃん

トラックで今よりもお子さんに会えないとかだとお給料も良くなりそうですが、同じ職種で時間も良くてとなるとお給料面では難しくなりそうな気がします。

他の業種を探すとなれば、資格を何か持ってるとかであればいいですが、強みになるものがないのであれば営業職とかになるんですかね…
    営業職だと、付き合いで飲み会が頻回にあるとも聞きます。

自己都合(ただ辞めたいが理由)だと、退職金は期待しておかない方がいいですよ。
    もらえるとは思いますが、勤続も少ない方に入りますし高くないと思います。

今後ご自身が働く予定などは無いのですか?
    うちの場合は旦那の昇給が緩やかなので、将来は安泰ですが今はギリギリです。
    でも今すぐ働こうとも元々思っておらず子供たちがそれぞれ3歳で園に入る予定なので、落ち着いたらパートに出て小学生になればもっと時間を増やそうと思ってます。

福利厚生がきちんとしてるところならやはり辞めるのはもったいないと思います。
    転職サイトの方との面接を旦那がしに行きましが、今の年齢で手取り前は26万ちょいあるので同い年で考えるとやめといたほうがいいと言われてこのまま頑張ることにしました。

• 5月31日
ママリ

私の旦那は4年前に転職しました。
前職は営業で、帰りも遅く上司からのパワハラもあり給料も18万、ボーナスなんて10万もありませんでした。身体を壊してしまい、私からやめるように言いました。
今は資格が取れる会社に転職し、会社持ちで国家資格もとれ定時であがれます。給料もだいぶ上がり、ボーナスも2ヶ月もらえるようになりました。
うちはマイナビ転職で仕事を見つけました。資格があれば、就職の幅は広がると思います。あとは、旦那だけだと同じような職種になりそうだったので、私も調べたりしてました。

• ちとりん

ちとりん

サイトも教えていただきありがとうございます。
    我が家も頑張ってみます🍀

• 5月31日
mako

うちは業種は違いますが、つきあってる頃から何度か転職していて、結婚後も1回、出産後も1回転職しました。
リクナビなどに登録して探して書類審査など通ったら面接する感じです。
最初の方の転職では給料下がりました。一時期は350万くらいで、私が500万以上だったので私が養ってるみたいな感じでした😅
その後は安定を求めて転職しましたが、安定重視だと給料が低かったりやりがいを感じられない仕事でまた悶々として、最後の転職は、昔の取引先の人で夫を気に入ってくれていた人からの引き抜きで、本人がやりがいを感じられるし給料も結構アップしたし今後も上がっていく見込みがある仕事に就けました。
一発で成功するのはなかなか難しいのかなと感じましたが、かと言って転職繰り返すとその分不利なので難しいですが😂

かーちゃん

うちの旦那も最近転職しました!
パチ屋から営業に変わったのですが、まだ2ヶ月弱なので成功なのか分かりません…笑💧
ハローワークには1回しか行かず、転職サイトのアプリとって探してました。
面倒くさがりで1社しか面接行かず、そこに決まったのでもういい、ダメだったらまた転職するとか言って他の会社受けようとかもしてませんでした😩
運送業は今人手不足で大変らしいですね💦