※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

子どもと一緒に食事をするのが難しいです。何かコツはありますか?

みなさんは、お子さんと一緒にご飯食べてますか?

うちは、子どもと一緒に食べてないです。一緒に食べたい気持ちはあるのですが、子どもと一緒だと食べた気がしなかったり食べるペースが遅いので子どもが自分の分を食べた後に私のも欲しいとなったりするので食べてないです。

何かコツなどあるんでしょうか??

コメント

一緒に食べています^_^
主さんが書いたこと、すごくよく分かるんですが
子どもの後に自分の食事だと二度手間&そんなにゆっくりしている時間がないので
時短のために一緒に済ませちゃいますかね〜
もちろん、一緒に食卓を囲みたいというのが一番ですが^_^

コツや工夫とは具体的にどんなことでしょうか?(>_<)

さゆ

一緒に食べたり食べなかったりです。でも最近一緒に食べた方がうちの子は楽です😌別で食べると、私が食べてるとき欲しがって駄々こねて泣き叫びます😥💨寝かせてから食べればいいのですが寝るタイミングもマチマチでお腹すくし(笑)
手掴み食べ出来るものが何品かあると一人でムシャムシャ食べてるのでその間に自分も食べます😊

ドンちゃん

朝、昼は一緒に食べてます😊
夕飯も食べるときありますが、旦那が帰り遅い時は子供だけ先に食べさせます!
後から食べると子供が欲しがってしまって💦

とっきー

基本的に一緒には食べてません😅
スプーンを持ちたがるけど、すくったりはまだ出来ないので、食べさせないといけないし💦
手づかみ食べはしますが、噛み切ることができないので、一口サイズに切ってます。
掴んだら次から次へと口へ入れるので、もぐもぐしてね〜!と、ずっと言いながら、スプーンを口に持っていく感じです。
一緒に食べる時は、息子がもぐもぐしてる間に、自分のご飯をかき込み、の繰り返しですね😅

一緒に食べてます!
別で食べる方がめんどくさいし、家族で一緒に食事するってこと教えてあげたくて💓うちは旦那がほぼ食事一緒にできないのでせめて私は一緒に食べてあげたいなって思ってます。 コツは特になく、食べさせてあげて子供がもぐもぐしてる間に自分が食べて〜って感じで同時に食べ終われるようにしてます😊

2歳児まま🌾

わたしも時々、別で食べた方がいいかなと思うことあり別々にしますがやはり二度手間になるし、一緒に食べるときよりわたしの食事を欲しがるので結局一緒に食べてます。

少しでもこどもが自分で食べられるように、うどん、そうめん(どちらも汁なし)、おにぎり、パンケーキをよく出します。自分で食べてくれてる間にわたしは自分の食事を済ませるようにしてます。

(^.^)

朝は毎日一緒に食べてます。
お昼はまちまちで夜は別です。
いろいろ真似出来るようになってきたので、お昼は出来るだけ一緒にして食べ方を見せようと思ってます。