※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、完母で育てている方が、授乳回数について相談です。離乳食は朝と夕方で、授乳は朝、夜、夜中の3回。少ないか心配しています。他の方はどうですか?

授乳回数について教えて頂きたいです!
生後8ヶ月の娘がいます!
完母で育ててます!いま2回食で朝と夕方に離乳食食べてます。授乳は朝離乳食食べたあと(11時ぐらい)寝る前(20時ぐらい)夜中(1時か2時)だけです。少なすぎですよね?😭離乳食もそんなに食べてないし、でもお腹減ったー!って泣かないからあげるタイミングも逃すし、皆さんどんな感じですか??😭😭

コメント

ちる

7ヶ月で同じく完母、離乳食2回です!
うちもほぼ似た感じです😂 ①起きてすぐ②お昼③お風呂後④夜中です。
同じくお腹空いたーとならず、それどころか昼間は あげても「いらーん!」と暴れるようになりました😇笑

なので今は離乳食やおやつをインターバルみたいな感じで挟んでます!笑
5:00~7:00 起床→授乳(また寝る時も笑)
10:00~11:00 離乳食①
12:00~13:00 授乳
15:00 おやつ
17:00~18:00 離乳食②
19:30~20:30 授乳③
0:00 授乳④

今まで頻回だったのに回数が激減したため便秘や脱水が不安で、日中はことある事にお茶あげてます!(1日で100~150ml飲むかくらいですが)
最近やっと↑のリズムになってきたのですが、度々ボイコットされていた離乳食も空腹のタイミングだからか(は、わかりませんが)うまく食べるようになり、時間も空くから授乳もすんなりいくようになり、さらには夜中もしっかり寝るようになりました!

個人差がすごいから難しいですよね…_(:3 」∠)_
逆に8ヶ月ママさんが似た1日でいらっしゃると知って安心できました♡ありがとうございます!

• m

m

細かくコメントありがとうございます😭✨一時期便秘なったので、水分多めに取らせたりしました😭
    よく飲む子は飲むのに全然飲まないから大丈夫かな〜ってすごく不安で😭

• 5月31日
あまじ

完母です!

私は
朝寝の時の寝かしつけ
離乳食の後
お昼過ぎ頃
午後寝の寝かしつけ
16時の離乳食
19時の寝かしつけ
寝かしつけてから30分おきや一時間おきにおきるのでその時の寝かしつけ
↑じゃなく上手く寝てくれると
21時と23時
一緒に寝てからは二度
あげてます。

とっても良く飲むのは19時の寝かしつけ、
まぁ飲むのはお昼寝の寝かしつけ、
その他は飲んだか飲まないかくらいです。

一応あげてる程度で、私が居なければ離乳食食べてそれで終わりに出来る子なので、恐らく寝かしつけの時だけでも良いのかな~とは何処と無く感じてます(笑)

これからは汗をかくので、こまめにおっぱいをあげた方が良いですよね~

それもあり、一応おっぱい出してます(笑)

麦茶も飲ませてはいるんですけどね(*^^*)

• m

m

最近1日2.3回の授乳の時はたぶん結構飲んでると思うので、大丈夫なんでしょうかね?😭😭そうですよね!脱水とかなりますよね😭

• 5月31日
ママリ

少なくてびっくりしました!
でもお腹すかないんですね?
一度に沢山のんでるのかなぁ。

うちは
朝起きた時 6時頃
離乳食の後 8時頃
朝寝の後 10時頃
12時頃
15時頃
17時頃(夕ご飯まで持たなくて)
離乳食を18時頃 泣いた日だけ授乳
夜の寝かしつけ21時頃

です。

• m

m

お腹空いたー!がわからないんですよね😭😭やっぱり少すぎですよね、、

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

私もお腹空いたー!はわからないです‪‪💦‬
    わからないので不安で沢山あげちゃってます😅

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちも少ないかもです😫‼️

お昼頃、寝る前、夜中(1〜2回)です😱おっぱい全然欲しがらずタイミングがわかりません😭
最近母乳の分泌も減ってきたのか全然張らず…もともと差し乳なのでどのくらい飲んでくれてるのかも謎なんですが…ゴクゴク飲むのはほんとたま〜にです😢

代わりに麦茶はこまめにあげてます!

断乳もそろそろ考えているのでこのままでもいいや〜って思ってますが…フォロミあげた方がいいのかなーって最近考えてます🤔

あーちゃんmama

もうすぐ9ヶ月になりますが
2回食で完母で育てています( •̀∀•́ )
うちも基本的に1日3回です。
朝起きた時・14時頃夜・寝る前くらいですかね🤔
たまーーに夜中にあげるときもありますけど

欲しがるのがこのタイミングしかないので
これでいいのかなあって感じです😵😵