※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんまん
子育て・グッズ

幼稚園や保育園のママと仲良くなりたいけど、話しかけられない。どんなママが話しかけやすいか、コメントください。

30代前半です。

幼稚園ママ、保育園ママに質問です。
話しやすいママや仲良くなりたいママってどんな感じ、風貌ですか?
私は職場では凄く話しやすい!!って言われて直ぐに打ち解けて面白い話が出来るのですが(特に年上で40代の方)
幼稚園や保育園のママには一切話しかけられません笑
ママ友なんて0です😅
むしろなんか避けられてるような…笑
なんででしょう😅「おはようございます」のみで話しかけないでオーラが皆さん出てます
人それぞれだと思いますが、こんなママさんは話しかけて見たいなぁとかこんなママは話しかけづらいし話したくないって思ったことコメントください!!

コメント

ママ友っていうだけで、面倒だな~。と思うのが本心です笑
子供の為に、程よく付き合いたいので、挨拶だけでいいのなら挨拶だけで済ませます。

maple

多分挨拶だけでなく、プラスアルファ話しかけてくれるとこちらも安心出来きますよね💓
最近は仲良くなりたいママさんにはプラスアルファの会話をする様にします!
(暑いですね〜とか上のお子さん何歳ですか〜とか)
そうするとどんどん会話が広がってここ最近で顔見知り程度のママさんが立ち話できるまでになった方が何人もいらっしゃいます✨

このママさん、なんか感じいいなと思う方の接し方など近づける様に気をつけてます💪🏻

R‪✯‬mama

目を見て挨拶してくれない方や
トーンが低い方は、
なんだか話しかけてもなー、、
と印象になってしまいます💦

あとは
保育園にうちはいってるので
フルタイムではたらいてるままさんや
ほんとに急いでいる方もいるので
そーゆう方は
挨拶のみってかんじで
話しかけるのも申し訳なくなりますね!!

はじめてのママリン

保育園に通ってますが、ママ友はいないです😀
幼稚園はわかんないのですが、保育園だとお仕事をされて預けてる方が多いのか、預けて職場に、迎えにいって帰宅!って感じなので立ち話をする暇はほとんどないです。
お母さんだけのときより、子供同士が絡んだときになんとなく相手のお母さんと話すことはありますが、友達になるとかそういうのは全然ないし、他の方も外で立ち話をしてる感じは全然ないですね。あくまで、うちの保育園はってことで、他の保育園の前を通る時にお話しされてるお母さんたちも見かけます😃
職場だと一緒に仕事をしないと行けないので、必然的に会話も増えると思いますが、ママ友だとやっぱ友達の出来方が多少違うのかなぁと思います。
とりあえず私はうちの保育園にるボスママみたいな風体の人や、保育園の先生といつまでもダラダラ喋ってるような人はあんまり好きじゃないです😅

りんご

今は保育園ママさんだけでなく、幼稚園ママさんでも働いてる方多くなってきてるので、単に時間がないとか忙しいという方も結構いらっしゃるからかなぁ、と思いますよ🙂
あとは、他のみなさんも書かれてるように、ピノさんに問題があるとかそういうのではなく、人との付き合いが面倒だったり、厄介ごとに巻き込まれたくないから最初から距離を置いてる…などもあるかもですよね💦

私は人見知りですが、話しかけてもらえたりすると嬉しいタイプですが😊
そんなに深い付き合いでなくても、同じくらいの歳の子ならではの悩みや、行事や連絡事項などちょっとした確認などできる方がいたらいいな、とは思います。

どんな方なら仲良くしたいかなぁと考えると、やっぱりいつも変わらず笑顔で挨拶してくださる方だと、安心します✨

らんらんまん

みなさん沢山のコメントありがとうございます!!逆にテンションちょい高めのママって嫌われますよね😅私はテンパったりするとなんかああ、話を続けなくっちゃってテンション高めになってしまいます。

それとは逆に、相手が無表情でそっけない挨拶すると私もブチってきて声のトーンも低く明らか不機嫌オーラ出してしまうのも私の悪いとこです。後々反省してます…。

ごまらむ

30代前半です💡保育園です
そこまで仲良しなママ友は居ないんですが、やっぱり笑顔でいるママは話しかけやすいなと思います💡服装は普段着とかですかね?

あとは自分のこどもに喋りかけてくれると、自分からも喋れます😊
◯◯ちゃんまた明日♪とか言ってくれるだけで嬉しいです🎵

私は子どもと同じクラスの子にはよく喋るので、こどもからはよく話しかけてくれます(笑)
そうすると、上手くいくとその子のママが、スイマセーン💦こら❗邪魔しないの!とかって言ってくれるのでそこから会話したりしてます💡

あとは、偶然スーパーであったりしたらこんにちは❗と話しかけて◯◯くんママですよね?って会話したりとかですかね?

でもLINE交換までするママはなかなか居ません😣💦私も含め皆さん仕事で忙しいですから💦

らんらんまん

皆さんほんと、素晴らしいママさんで尊敬します…。。。