※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子を育てる母親です。関東に引っ越し、習い事やプレ幼稚園について悩んでいます。皆さんはお子さまを通わせていますか?オススメの習い事やプレ幼稚園の始め時について教えてください。

1歳9ヶ月の男の子です。
旦那の転勤で4月に関東に引っ越してきたのですが、周りで習い事やプレ幼稚園に通ってる方が多くて、焦ってきました💦
私自身が田舎でのんびり育ったので、幼稚園前に通うという感覚を持っていなくて。。。
皆さんはお子さまを習い事とかプレ幼稚園通わせてますでしょうか?
どのような習い事がオススメとか、プレ幼稚園はいつ頃から動き出したかとか、教えてもらえたら助かります(;ω;)
漠然としていてすみません💦よろしくお願いします💦

コメント

ゆーママ

コメント失礼します👀
全然答えになってないんですが私は逆に都内から田舎に越してきてあんまり幼稚園とか習い事やってる人がいなくて地域によって全然違う!って思いました👀
前住んでたところは0歳からスイミングだったりリトミックだったり行ってる子多くてみんな保育園のこ多かったし幼稚園の子も一歳からみんな探し始めてて幼稚園も人気なところはすぐプレいれてましたよ
田舎に越してきたら幼稚園なんてどこもはいれるから大丈夫〜みたいな感じです👀笑

lily

埼玉に住んでいます。
私もプレは全く考えていなかったのですが
幼稚園を調べていたら
プレに通っていると有利というより
ほぼ入れないということがわかり
焦って準備しました💦
またママ友がいないので、
そこでできたら一石二鳥!と思いましたが
人数が多いことと自分の子供を見るので精一杯で
まだ誰ともお話できてません…😭笑

現在2歳7ヶ月で、5月からプレ入園しましたが
3月に説明会で申込用紙を貰い、
4月の上旬に受付でした。
近隣のほとんどの幼稚園が同じようなスケジュールでした。
習い事はさせていません。
英語は私の母が教えてくれることと
リトミックは幼稚園でやってくれるので
今は特になにもしてないです🤗

さっこ

はじめまして、こんにちは。
2歳8ヶ月の息子がいます。
私も3月に関東に越してきて、児童館などで会う方々がほぼプレなどに行かれてるのに驚きました(^^;
私も必要ないだろうと思っていましたが、あまりにもよく勧められるので今回プレに途中入園させることに決めました。
習い事はわかりませんが、プレは2歳(ひまさんは来年度かな?)から入る事が多いようなので、今年は説明会などに参加されて情報収集されてもいいんじゃないかと思います(^^)

私の説明も漠然としててすみません💦