※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

保育園に預けている子供たちの保育状況や担当保育士との関わりについて相談があります。

1歳11ヶ月と4ヶ月の子供を保育園に預けています。仕事はフルタイムで、平日に1日と日曜の週休2日です。
下の子は午前中だけ預けて昼休みに私が迎えに行き、あとは自宅で曽祖父母に見ててもらってます。上の子は仕事終わりまで預けています。
今日、私が休みでした。ですが、用事もあったので色々済ませて下の子をいつも通りお昼頃迎えに行きました。そしたらばったり上の子と出くわしてしまって、ママ‼️と泣き出してしまいました。そしたら上の子の担当保育士が、「お母さん今日いつもより早いですね?」言われ、休みですと伝えると、へぇ‥みたいな対応されました。休みなら子供休ませて面倒みた方が、という事なんでしょうか?ですが、仕事以外にもする事は色々あるので、保育料払ってるわけだし預けるのは悪い事ではないですよね?
下の子の担当保育士さんは何も言いませんしとても良い方です。ですが上の子の担当保育士さんは以前にも名前を間違えてずっと呼んでたり、髪の毛いつ切るんですか?そろそろプールも始まりますし、食事の時とかちょっとねぇ‥と言われ、私は切りたく無かったのに仕方なく切りました。それってどう思いますか?ちなみに上の子の担当保育士はパートさんで、70歳は過ぎているであろう、みためはかなりお婆ちゃんです。

コメント

ゆづママ

保育士でしたが、保育園によっては、お母さんがお仕事お休みの日は完全にNGのところもあります(><;)

保育園目線で考えると、保育料は関係なく、家庭での保育に欠ける子、何らかの事情で育児ができない子が預けるところなので、お仕事お休みの日は何かがない限り断られても文句は言えないんです💦
厳しいところだと仕事終わりの買い物もNGなとこもありますよ!

ただママ目線で考えると、普段できない家事とか用事もしたいですよね💦

その保育園に確認するのが一番いいと思います!
ちなみに「○○ちゃんママは仕事お休みの日預けてるじゃん」みたいなのは一番トラブルの原因になっておりますので、ご注意ください🙇‍♀️

• かなで

かなで

ありがもうございます😭うちの保育園は、親が休みでも預かる方針なんです。だからなおさら保育士さんによって考えもあるんだろうけど、髪の毛の事とか名前間違えたり給食喉に詰まらせたりとにかく担当保育士さんが嫌で😭我慢するしかないのかなぁ‥

• 5月31日
  • ゆづママ

ゆづママ

そういう園なら、嫌な顔されたくないですよね💦

正社員の主担任の先生はいませんか?
    髪の毛の件も切るのではなくて、「邪魔にならないように結んでください」って普通言いますね💦
    他の先生に相談してみるといいかもしれませんね👍

• 5月31日
えやま

私の子どもたちの保育園は、基本的に親が休みの時は家で子どもをみるように言われます!
園の考え方があると思うので、園長先生に確認してみると良いかもしれません🤗

髪の毛のこととか言われたくないですよね!

私は疲れが限界に来たり、家事があまりにも追いつかないと仕事をひっそり午後だけ休んで保育園には言わず自分の時間を設けてますよ 笑

お子さんも小さく大変でしょうから、無理しないでくださいね(^^)

• かなで

かなで

ありがとうございます✨優しい言葉に救われます。今日は私も朝から具合悪くてとても子供の面倒みれる状態じゃなかったので預けさせてもらいました。園側としては休みでも、みてくれるのでどうしても無理な時はお願いして自分体力があるうちは休ませて一緒に過ごしてあげようと思います😊でも髪の毛の事は腑に落ちない‥

• 5月31日
すたばママ

うちの下の子が通ってる園は親がお仕事お休みの時は預けれないです。多分下の子だけ迎えに来て、何で上の子は?って思ったんじゃないですかね?下の子の園は髪の毛は何も言われませんが、上の子の園は髪の毛伸びたら切るか結ぶかにして下さいの決まりはありましたよ。

• かなで

かなで

ありがとうございます😊園によって様々な方針があるんですね‥。髪の毛の事は驚きましたが、他にも髪の毛長い子たくさんいるし、結んでたり垂らしてたり様々なのになんで?と、思ってしまいました。

• 5月31日
ハロルドが好き。

髪の毛に関しては園長に言っていいと思いますよ!
理由あって切りたくない等あるので、結ぶのじゃあダメなんですか?と。

正規の先生が担当になるのが普通です。なので、そのパートさんには文句言っていいと思いますよ!

• かなで

かなで

遅くなり、申し訳ありません!やっぱり言ってもいいですよね。なんか腑に落ちなくて‥。髪の毛切る前に言えばよかったです。後悔‥

• 6月12日