※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

完母の場合、オリゴ糖を娘に飲ませる方法について教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいるんですが
最近便秘で色々調べるとオリゴ糖が便秘改善に
なると色んな人からきくので試してみたいのですが
完母の場合どうやってオリゴ糖を娘に飲ませてあげたらいいんでしょうか?

コメント

すみか

離乳食前に甘いものをあげると母乳や他のものを食べなくなることがあるそうですよ💦
便秘は他にも対策の仕方がありますし、小児科などに相談したほうが良いと思います💦

うちは便秘気味の時、お風呂上がりの白湯にオリゴ糖混ぜてあげてました!
6ヶ月までは1g以下なので量に気をつけてください👶

• mi

mi

1グラム以下ってどれくらいなんでしょうか😭
    ティースプーン半分くらいですかね?

• 5月31日

退会ユーザー

粉末ですよね?
    ティースプーン半分くらいで大丈夫だと思います!

• 5月31日
  • mi

mi

液体なのですが😭

• 5月31日
ちいちゃん

とりあえず、のの字マッサージして綿棒浣腸してからでも良くないですか?

• mi

mi

のの字にしても綿棒浣腸しても
    ダメだったので

• 5月31日
なふみ

液体だったら薄めてスプーンで、
顆粒だったら少量の水、または母乳で柔らかくして上顎に指で塗ってあげる

ですかね(^^)

うちもオリゴ糖飲ませてますがミルクの飲みは悪くならなかったです✨
離乳食始まってからのほうがビックリするくらいミルクを嫌がるようになりました(TT)

• mi

mi

どれくらいで薄めたらいいんでしょうか?
    ミルクの飲み悪くならなかったんですね!安心しました❤

• 5月31日
  • なふみ

なふみ

6ヶ月までは0.5グラムまでが目安なので「0.5グラム??」と目分量ではわからなかったのでデジタルのスケールで計ってからあげました。

吐き出さず飲めるようだったら小さじ1程度の水で薄めてもいいと思います(^^)
    無理そうだったら乳首の先に着けて咥えさせてもよいかと✨

1日の目安が0.5グラムなので一度にあげようとしなくても大丈夫です👍

• 5月31日
  • mi

mi

詳しい説明ありがとうございます😭❤️
    1度試してみます!

• 5月31日
  • なふみ

なふみ

便秘解消されるといいですね✨
    小指の先にベビーオイルをつけて肛門刺激(優しく撫でるようにしたり軽く押したり)も、出そうで出ないときには効果ありましたよ( ☆∀☆)

• 5月31日