※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、単純なものばかり作っている。他のレシピは美味しそうだけど食べない。アドバイスを求めています。

生後8ヶ月です。
離乳食はほとんど食べてくれず、、
固さも始めた時からほとんど変わりません。
食べてくれないので、作るものも野菜と出汁、ご飯とか単純なものばかりです💦
アプリのメニューとか見たら美味しそうで材料もたくさん使っていて、、
味があって美味しいんだろうけど、そんなに食べないし、、
と悩んでいます💦
みなさんどんなもの作られてますかー?
また食べる直前に煮たりとかしてますかー?
私は冷凍ストックなので、全部レンチンです😂
アドバイスなどもあればお願いします(^^)

コメント

さとこ

私の娘(今1歳)は10ヶ月頃からやっと食べはじめました!今思えば、ドロドロがいやだったのかなー🤔

8ヶ月頃はほとんど作っていなかったので参考にならないかもしれませんが、市販のものに頼ってみてはどうでしょう?✨食べないのに作るのがストレスなっていた頃、旦那から「本格的に食べるまでは市販のをあげてみたら?」と言われたので!キューピーの瓶だったら、小分けにして冷凍できますよ😊

とも

私も冷凍ストックですー(^^)
離乳食全然食べないと悩んでしまいますよね(><)
うちの子も最初全然食べず、7ヶ月で少量食べられるようになりました!
甘味や塩味があると、食べられることがわかったので、りんごとさつまいも、かぼちゃとさつまいも、しらす干し、苺、バナナなどをあげています。
料理って感じではないです( ; ; )

あまじ

上のが本当に食が細かったのと歯が1歳2ヶ月まで生えてなくて、今考えたら何あげてたんだろ~と思い出せません。

でも覚えてるのはいつまでもたっても軟らかく細かいのをあげてた記憶はあります。六才になり、学びました‼

いつまでも離乳食初期みたいなのをあげてると、噛むのを嫌がり、シャキシャキするものとか噛まなきゃいけないものとかを嫌がります。(ToT)

普通の丸い醤油の焼いた煎餅とか食べられません(ToT)

なので、固さや大きさはきちんとステップアップした方が良いと思いますよ(。>д<)

下の子もまだ歯が生えてませんが、それでも一応モグモグしてますし、圧力釜で火を通してますが、ゴボウ等もあげるとモグモグしてるので歯が無くても食べれるもんなんだな~と感心してます(笑)

少しでもステップアップした方が後々良いと思いますよ(^_^;)

• あまじ

あまじ

因みに私も冷凍ストックをレンチンです。
    ごはんとおかずで分けるととっても嫌がるので、全部混ぜ混ぜです。(。>д<)
    別にしたいのに…(ToT)なので、献立も何もありません。

• 5月31日
ママリ

お疲れ様です。
うちも最初食べてくれなくて切ない時がありました。
今は食べてくれますが物によります。
果物は嫌いですし😢

息子が初めて食いついたのは、きなこミルクパンがゆでした。
今も朝の定番で、癖のない野菜のペーストも混ぜちゃってます。
夜はお粥やそうめんあげてます。
お粥は苦手だったんですが、ある日7倍粥を突然あげたら食べました!
今はしらすや鶏肉、カボチャなどの野菜と一緒に昆布だしで煮込んだものをあげてます。

もう好き嫌いもあって面倒なので、常に炭水化物、野菜、タンパク質まぜまぜで1品です。

気が向いた日にまとめて作って冷凍です😀