※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお出かけについて旦那との意見の違いや旅行について相談しています。どれくらいの時期からどの程度の旅行が可能か知りたいとのことです。

赤ちゃんのお出かけについて。

生後3ヶ月になる赤ちゃんがいて
もう少しで首が座るくらいです。
天気のいい日はベビーカーで
近所を散歩したり、
私自身ドライブすると気分転換になるし
車に乗ると赤ちゃんも寝てくれるので
買い物にも頻繁に出かけます。
友達と数時間、ランチにいくこともあります。

心無しか、お出かけしてる時のが
色んな刺激があるからか
家で二人で居るより機嫌がよく、
私も家でずっと二人きりでいると
時間が長く感じるので
外出していた方が気分転換になります。
(オムツ変えや授乳など大変な事はもちろんありますが😅)

ですが旦那に言わせると
乳児を連れて出かけすぎだ!
出かけるにはリスクが出てくるし
事故でも起こしたらどう責任とるんだ?
へんな病気もらうかもしれないし、
そんなに遊びたいなら
託児に預けて行け!と。

友達とランチいくのに託児に預けるなんて
聞いたことありませんし
極端だな!と喧嘩になりました。
母親は当然飲みにも行けないし
できる遊びも行動範囲もありますが
その中で自分の息抜きもしたく、
子供にも色んな景色をみて、
感じてほしくもあります。
家にかえってきて、せいぜい2時間ほどしか
子供と一緒に関わらない旦那に
1日子供といる感覚は分からないでしょうが。。

私の価値観がおかしいのでしょうか?

また、私は子供に無理ない程度に
常識の範囲内で旅行にも行きたいと思ってます。
こないだ検診のと先生に、
子供の外出や旅行はどのくらいからか
聞いたのですが、もう1ヶ月検診終われば
徐々にいいし、飛行機も手続きできれば
これといって決まりはないからね〜
と、明確な答えは得られずでした。

自分のなかでは、首すわって
予防接種もある程度落ち着いたら
いいのではないかなー?と
思っているんですが、
皆さんどれ位からどの程度の旅行
大丈夫だとおもいますか??

国内、国外ともお聞きしたいです。

私の感覚だと首座れば
一、二時間程度の移動の温泉旅行など、
腰座れば飛行機乗って沖縄北海道あたり、
一歳前には海外も行けるかなと
思って居るのですが、、

一歳前でもバンバン旅行いってるうちもあるし
これといった明確な判断基準がなく、
旦那を説得させるにも、
自分の知識もないので色々知りたいと思いますので皆さんお聞かせください。

コメント

はなもも

うちもたくさん外に連れ出してます!
車運転できないのでバス電車で😅
神奈川住みですが、5ヶ月でディズニーにも行きました👍✨
いま、教習に通ってるのでほぼ毎日わたしの都合でお出かけです!笑
ない日は児童館とか行ってます🙆

0歳ってすごーく大切な時期だからいろんなもの見せてあげたりするのはすごくいいことだと言われました😊✨
覚えてない、わからない。じゃなくて赤ちゃんは一生懸命聞いて、みて、感じてるそうです☺️💓
病気とかに気をつけてあげて、負担がない程度にお出かけするのは全然ありだと思います!👍

• mm

mm

こないだユッキーナの育児本読んでも4ヶ月でディズニーデビューしてました✨😝
    5ヶ月ディズニーどうでした??

親の欲求だけで連れ回して、、という言葉も
    言われましたが
    赤ちゃんも色々刺激になりますよね⸜(* ॑ ॑* )⸝✯ 
    ありがとうございます♡

• 5月31日
  • はなもも

はなもも

なかなか大変でした😅笑
    でも、娘もキョロキョロいろいろみたり、乗れる乗り物乗ったり、お散歩したり😊✨
    大変でしたけど、楽しめましたよ💓

そういう意見もありますけど、
    お子さんのこと考えながら行動するなら、他人にとやかく言われる筋合いないなーと思っちゃいます😅笑
    ずっと家にいたら、母親だってしんどいですもん💦息抜きくらいさせてくれって思っちゃいます。笑

• 5月31日

人それぞれだと思いますよ💦

私は、早産で産んだのもあって小さかったのもあって5ヶ月ぐらいまでは近所へベビーカーで散歩や買い物程度でした。
6ヶ月で遠出の買い物、9ヶ月で友達と遊んだりしてましたね!
それまでは、友達に家まで来てもらってました😉

まだ、予防接種もそんなに打ってないですし…
首座ってないときって大変だったなぁーと思ってます。荷物多くなりますしね…
半日以上外にいるとなると赤ちゃんも刺激ありすぎるけど、たまーに行くのであれば自己責任として大丈夫ではないですか?

旦那さんが言ってるのも少しは分かる気がします。

私の友達でも、一ヶ月たてば遊びにいけるでしょって考えだったので、、一ヶ月から色々出掛けに行ったりしてますよ~

• mm

mm

そうですね、子供連れての
    外出、息抜きにもなりますが
    準備から大変ですね😳
    気も使うし荷物も多いし、、
    子供産むまで子連れで
    出掛けるのがこんなに大変とは思いませんでした😱

友達に家に来てもらうのはいいですね😝
    お店と違って泣いても気楽だし!今度そうしてみます😍

• 5月31日
栽培マン

うちはそろそろ2ヶ月の赤ちゃんですが、平日はガンガンお出かけしてますよー😁
さすがに、土日の混む時にイオンとかの人の多いところには行きませんが、よくお出かけしてます!
私は別に問題ないとは思いますが、旦那さんも赤ちゃんを大事に思っているからこその心配だから、ちょっと譲って、友達とお家ランチはどうでしょう?私もたまにやりますよー!
テイクアウトでお昼ご飯買って行ったり、買ってきてもらったりー😁
友達としゃべりながらだと、泣いてる赤ちゃんあやすのも、なぜか気が楽だし、授乳やオムツ替えもいつでもできるし、お昼寝もさせやすいし!
あと、旅行ですが、里帰りから戻る人は飛行機乗ったり電車乗ったりする人もいるし、ちゃんと休憩しながら行けばいいんじゃないかなーとは思います。私はビビリなので、1歳くらいまでは本当は病院から離れたところには行きたくないですが、旦那のおばあちゃんが車で2時間くらいのところに住んでいるので、秋くらいには行く予定です!

• mm

mm

今度友達を家に呼んでみます😃これから陽気もいいので
    親はついついお出かけしたくなっちゃいますね⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 6月2日
ゆきこ

mmさんのおっしゃる通りだと思います。価値観も全然ちがってません!旅行もmmさんの言う様にたくさん出かけてる人も多いと思います。ただ実際に出かけるかどうかは夫婦の価値観によると思うので、旦那さんは外出には否定的そうですね💦なんとか外出をプラスにとらえられれば良いのですが。。。
子育てのストレスって、旦那さんわからないんですよね💦私もこの前、『支援センター行く必要あるの?』って言われて『家にいたら頭おかしくなるわ』ってあたっていました。
旅行など行って、子どもにいろいろな刺激を与えてあげるのも大切だと思います!

• mm

mm

私も、え?自分の感覚がおかしいのかな?と
    子育て相談のコールセンターに2箇所に電話して
    聞いてしまいました💦
    そしたらやはり毎日でも出ても問題はないとのことで、
    確かに気おつける事は沢山ありますが、適度なお出かけは
    成長にもつながるので
    OKみたいです😋

• 6月2日
sanaco

赤ちゃんに負担のない程度で、病気もらわないように人混み避けたりすれば、全然いいと思います😊私は泣かれるのが怖くてそんなに遠出してませんが💦

むしろ、連れて行けるのに託児で赤ちゃんとママが離れる方が、可哀想な気がします😅笑

でも海外は現地で何かあったらと思うと、治安が良くて医療の充実した地域に、きっちり保険かけてじゃないと、少し怖いですね😓

• mm

mm

外で泣かれると
    親は焦りますもんね💦

託児にあずけても
    きっとこっちの気持ちも
    気になって
    休まらないですしね😭

たしかに海外はもしもの時が心配ですね😱

• 6月2日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちは一ヶ月健診の次の日から毎日出かけてました!
真冬だったし車もないので、抱っこ紐で図書館とか駅ビル、カフェとかに行く感じで、毎日3時間ぐらいは外で外で過ごしてます。
そのおかげか、毎日20時過ぎににコテンと寝て、朝まで起きません。

私自身が引きこもるのが苦手ってこともありますが、外の世界と触れ合わせることも大事だと思います。近所のおばちゃんにもたくさん話しかけてもらって、抱っこしてもらって、人見知りもなく愛想よく育ってます。

旅行も時期によると思いますが、首据わったらいいと思います☺️うちは4ヶ月の頃に温泉行こうと計画してましたが、主人の仕事の関係で延期になっちゃいましたが💦
飛行機もタダのうちにいろんなところ連れていきたいですよね!

それに、歩き始めたら…食べ始めるたら…行きたいところはどんどん制限されると思います。今のうちに楽しみましょう!

• mm

mm

外に出て色んなものに感じる心をもってほしいですね、
    子供もみてますよねきっと。

リズムもきっちりついて、
    羨ましいです😋💗

• 6月2日
みー

ずっと家にいると煮詰まって大変ですよね😢
私も時間が許せばおでかけやお散歩してますし、外食もしてますよ✨
ママも赤ちゃんも気分転換は必要かと思いますし(*^^*)
5ヶ月にはディズニーデビューもしましたよ!
赤ちゃん機嫌がいいなら特に制限する必要はないと私は思ってます🙆

旅行については、まずは近場で慣れさせてから飛行機使ったりしようかと思ってますよ(*^-^)
一人でお座りできるようになったらかなー
海外は色々怖いので、しばらく行かないと思います(^o^;)

旦那さんのお休みの時に赤ちゃん見ててもらっておでかけしたら、少しは大変さがわかりますかね??
私の旦那も大変さがわかってないので、いつかやってやろうと企んでます(笑)

はるあやまま

どちらかと言うと旦那さんよりの考えです。
だからと言って、mmさんのやっていることを否定しませんよ!
私はそこまで思い切って連れ出す気力や勇気がないので、その行動力が羨ましいです。

我が家は旅行というより、夏には旦那の実家に帰らなきゃいけないので、車で5時間かけて数泊してきます。
なので、旅行するにしても赤ちゃんの様子見ながらのんびりできるようなプランなら全然アリだと思っています。
ただ、緊急に行ける病院とか気温とか荷物とか、下準備はかなりすると思います。

もちろん、海外に行く人もいますよね。先日長友選手と平愛梨が赤ちゃん連れて日本に帰ってきましたし。

ま、全ては自己責任ですけど。

ママのストレスなく笑顔で育児できるのが一番だと思うので、旦那さんを説得できるといいですね!

ぺんぎん

私もお出かけに関して、mmさんと全く同じ感覚です!
うちの子も車大好きで、停車すると怒って泣くくらいです。笑

旅行も、1歳までにはお金貯めて沖縄に行く目標をたててるくらいです!
乳児期にヨーロッパやアメリカなど、かなり長い時間の飛行機はさすがに疲れると思いますが、2、3時間程度なら問題ないと思ってます!

旦那さんもわかってくれるといいですね!!

のん

1カ月から近所を散歩程度です☺️
インフルエンザ流行ってたので外出は控えてましたかね🤔友達と会うときも家に来てもらっていました☺️
はじめての遠出は5カ月に一泊二日で国内旅行行きました✨と言っても車で3時間くらいです🙆🏻‍♀️6カ月になったすぐに友達と車で2時間くらいのところに遊びにいったりしました🙆🏻‍♀️その時は人混みも行きましたね🤔7カ月で二回飛行機乗せて里帰り先から帰ってきました💕9カ月頃に旅行に車で5時間くらいの距離を2回行く予定です✨あと1歳3カ月くらいでハワイ行く予定です🙋🏻‍♀️外出が悪いとは思いませんが🤔旦那さん心配なんでしょーね🤔ただ病気になると『それ見たことか!お前のせいだ!』と言われるのは確実なので言われるのは覚悟で出かける必要はあるかなぁと思います🤔ちなみに母親も父親も『最近の親って1カ月とかすごく小さい子でも平気でデパートとか外に連れてくるんだね。』とびっくりしてましたけどね😂

ざわちゃん

うちもかなり出掛けてますよ!
電車で1時間くらいは普通に行きますし、他の方がおっしゃっているようにうちもすでにディズニー連れて行きました。首すわったあたりで(笑)
うちの子も外にいる方が機嫌よくて楽しそうだし私も気分転換になるのでどんどん出てます!というか2人目なんてもっと出掛けまくりですよね?1人目がいるから家に篭ってられないですし。私はお出掛け全然OKだと思いますよ!!
旅行に関しても、うちも10ヶ月くらいの時に国内ですが飛行機で旅行に行く予定です✈️ただ海外は病院とかよくわからないのでまだ挑戦できず…その辺がちゃんと分かっていれば海外も大丈夫じゃないかなあと。自己責任で行けば良いのでは、と思います😊

私は夫が外国人で妊娠4-5ヶ月の頃妊娠前から予定してた知人の結婚式にイギリスへ行きました。
その時一緒の飛行機の前の席には小さい赤ちゃん連れのイギリス家族がいて、聞いたら1ヶ月ちょっとと言っていました。
あんまり小さかったからというのもありますがそんなに泣きもせずに大体が寝ていました笑

赤ちゃんにもよるし両親にもよるし、ご自身が大丈夫と思うなら問題ないと思います。
赤ちゃんの事を1番近くで見て分かっているのはお母さんだと思います。

まめのん

私は旦那さん寄りの考え方ですが、mmさんの考えが間違っているわけではなく人それぞれの考え方だと思います😆

居酒屋やカラオケに連れて行く人もいますが、ちゃんとお子さんに合わせた場所・時間を選んでいるなら問題ないと思いますが🤔

それに、託児所に預けても他の子供から風邪や菌をもらうし見えないところで事故がないわけじゃありません。それなら一緒に出歩き、同じ景色をみせてあげたいですよね!!

旅行は親が大丈夫と思った時かな?と思います。私は祖母に会いに行くために4ヶ月ではじめて飛行機にのせました😊よほど泣く子だと周りから冷たい目でみられる可能性があるので、あとはお子さんの性格次第かな?とおもいます!!

人それぞれの価値観だと思います!
私はお出かけなどはしてますが友達と子供連れて出かけたりはしないです。
旅行も離乳食の関係もあるし、お昼寝の時間崩すの可哀想だし、ある程度大きくなってからと思ってます。
私は旦那さんよりかなぁと思いますが、出かけたり旅行いくのが悪いこととも思いません!

やま

人それぞれですよねー!
私はmmさんが羨ましいし、もっとお出かけしたかったーあの時の方が行動しやすかった!と思ってます!
お出かけの頻度も旅行も海外も両親の自己判断なので
本当にこの年齢!!っていう決まりは明確にないですよね🤔

私は外出中の授乳が本当に大変で、、
それさえなければmmさんのようにたくさんお出かけしたかったです😭
今は反動で天気のいい日はホイホイ出かけてます😂w

多分お外の方が色々なものが見れて楽しいと思います!
家に引きこもってるより
お出かけしてお日様浴びて、ママも楽しく、ストレスフリーに過ごした方が良いです😆💕
もちろん、夜に連れ歩く!とか、常識の範囲外はNGだと思いますが
範囲内なら良いんじゃないかなと😆✨

菜

うちも外に連れ出してますよ😊
近くのドラッグストアに買い物や
ペットショップに買い物、スーパー、街中にも連れて行きます🙆
色んな場所に行って
場所慣れしてもらいたいし
自分達も息抜きしに行きたいから
連れて行きます☺️✨
託児所で預けるお金を使うくらいなら子どもに何か買ってあげたいし
託児所って言っても預ける準備の大変さがありますからね💦
生まれてから訪問員さん来た時に
沢山出掛けてね💓と言われました
よ^ ^