※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

来年4月入園に向けて保活を始めたいが、預ける場所が悩ましい。アパートに住み、マイホーム建設を検討中。保育園はアパート周辺2か所、実家周辺3か所。家庭調査で保育園追い出しの可能性について心配。

来年4月入園に向けてそろそろ保活をしようとしていますが、どのあたりで預けようか悩んでいるので相談させてください。

現在アパートに住んでおり、消費税上がる前に家を建てたいなと考えているところです。
建てる場所は同じ区内にある実家の隣を予定しており、アパートから実家までは車で15分ほど。
マイホームの話がこのまま進んで現実化してくれればマイホーム近くの保育園にするのですが、今はまだ建てたいねーで止まっており旦那は成り行きでとか適当なことを言っているのでどうしたいのか分かりません。
職場は店舗がいくつかあって復帰後どこに配属されるか分からないので、職場付近の保育園は今のところ考えていません。

アパート付近に保育園は2ヶ所、実家付近には3ヶ所あります。
見学は行けたら全部行こうとは思います。
みなさんならどこに預けますか?
文章分かりづらくてすみません。

別件ですが、保育園入れたあとでも家庭調査があり、面倒見れる人がいるなら保育園追い出されると聞いたと旦那が言っているのですが、そんなことあるのでしょうか?
待機児童が多い浜松市に住んでいます。

コメント

点数制なのはご存知でしょうか😊?
祖父母の事を書く欄(市街か離婚してるか就労してるかなど)はありますが、直接的に点数に響くことはなかったと思います。
ただ、同居していると優先順位が低くなりますね。
4月に入園しましたが、家庭調査があるという話は今のところ聞いてませんね🧐
あとは、子の両親の就労時間によって、基本点が変わるのでそういうところは早めにチェックしてからが良いと思います。

見学は全て行った方が良いですよ!
五件なら尚更!
保育園の良し悪しで決まると思いますし。
家を建てるなら、自宅近くがオススメです。
朝はバタバタしますし、忘れ物あってもすぐ取りに行けますし、帰りは、私は一旦帰ってちょっとした家事を終えてから迎えに行ってます!

まずは、家を建てるか建てないかさっさと決めることですね!
あと、役所へ話をこと細かく聞いた方が良いです。
冊子もくれますので。
それで保育園選びが影響してくるはずです!
保活頑張って下さい✨

• ゆっぴ

ゆっぴ

コメントありがとうございます。
    出産前に区役所で話を聞いて冊子をもらいました!
    聞きたいことが出てきたので近々また区役所に行くつもりです。
    家を建てると同居ではないですが、隣同士になるのでどうなのかなーと疑問に思いました🤔
    追い出されることはなさそうですかね💦

支援センターがある保育園もあるので遊びがてらどんなところか見に行ってみます😊
    家建てるかでほんとに変わってくるのでこちらは真面目に話を進めたいのに旦那はいつものように任せっきりというか自分で動こうとせずイラッとします(笑)

• 5月31日

退会ユーザー

そこまで進んでらっしゃるなら、あとは目星をつけて、見学や遊びに行きがてらって感じですね😊✨
    聞きたいことたくさんでてきますよね😣
    私も冊子もらっても???マークばかりでした。笑
    通い詰めすぎて顔見ただけで名前呼ばれるまでになりました☺️笑

距離が近いと、点数で争った時に優先順位を決めるカギにはなると思うので、市外の祖父母の方に比べたら劣るかもですね😣💦💦
    ただ、保育園と実家が近いからといって追い出されるとかはないです!
    同居してるわけではないですし、同居してても65歳以上なら入園してしまえば追い出されることはないです!

• 5月31日

退会ユーザー

あとは、小学校の学区内かどうかも大事かと思うので、本当に新築されるなら話を真面目に進めたいですよね!
    ご主人、しっかり!笑

• 5月31日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

まだ子供も小さくて真夏に連れてくのは可哀想でぼちぼち見学に行ってみます😊
    冊子本当に謎です(笑)
    今年から選考方法が変わったんですよね?
    去年までは仕事あっても入れないって話をよく聞いたのですが、変わったことによって改善はされたのかなーとか色々後から出てきます😂
    詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    さすがに小学校上がるまでには建てると思うので、ちゃんと考えてもらうようにしなきゃですね😤笑

• 5月31日

市街⇨市外です😣🙏💦

そうですね!
小さいと大変でしょうが、頑張ってください!
ハイハイしてる子を連れるよりはマシかもです。笑

そうですよ!変わりました!
今までは、第3希望まで出して、とにかく点数が高い方が希望園に入れましたが、今年は、第1、第2、第3それぞれ同じ希望園の中での選考になるので、だいぶマシになったはずです!(分かりにくかったらすみません💦)

ほんとそうですよ!
子供が全く友達がいないまま知らない学校上がるのは可哀想ですしね😣✨

• ゆっぴ

ゆっぴ

逆に出かけるのも今のうちが一番楽なのかなーと思ってます(笑)

さっそく区役所で聞いてきました😊
    その選考を聞いて希望を持てたのですが、4月入園でも募集人数が少ないことにびっくりしました💦
    はたして入れるのか、、😔

休みの日に展示場へ連れ出さないと話が進まなそうです😤💦

• 5月31日

退会ユーザー

そうなんですよね😣
    新設園は人気ですし。。
    私も去年から待機児童してて、今回の4月でようやく入れた感じです💦
    ちなみに、労働は夫婦ともにフルで、実親は離婚、就労、父のみ市外。
    義両親は県外、義父が就労、65歳以上って感じです!
    参考程度に💡
    入れると良いですね😣

うちも展示場へ行って話が進んだので、絶対行くべきですね!
    お金の話とか、家の造りとかこと細かく聞けばいろいろトントン拍子に進むと思います💡

• 5月31日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

もし4月入園できなかったときのために今年度入園の応募も一応しておこうか悩んでます💦
    職場にも相談しないといけないですが😣
    教えていただいてありがとうございます😢
    その状況でも入るの厳しかったんですね💦

今動かないともう間に合わないですよね😱
    増税前の駆け込みも多そうですし😱
    旦那のほうから家の話振ってきたのに当の本人はその先の話をしてこないので何考えてるのか全く分かりません😩笑

• 5月31日

退会ユーザー

待機6ヶ月ごとに加点になりますからね!
    ただ、空きが出た場合に入っても問題のない月齢、を考えて申し込みされた方が良いですね!
    うちは、哺乳瓶拒否だったので、断乳しても問題ない月齢で申し込みかけました!

駆け込み本当に多いと思います😣💦
    ハウスメーカーによって決算期近いと大幅に値下げしてくれたりイベントあったりすると思うのでそういうのを確かめに行く為にも良いと思います✨

• 5月31日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

もし今年度なら6ヶ月になる10月11月頃がいいかなーと思ってます!
    母乳よりの混合で今のところ哺乳瓶も使えてるのでこのまま拒否にならなければいいのですが😣

2%あがるだけでもかなり金額変わってきますもんね😱😱
    間取りだったり材質だったり全く分からないので情報収集に行かないとですね✨

• 5月31日