※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

旦那から高圧的な言葉で子供についての意見を言われ、ショックを受けています。子供は欲しいが、どうすればいいかわからない状況です。

いつもお世話になっています。タイミング法でなかなから授からずステップアップを考えてることを旦那に話したらまず私の性格を直せば赤ちゃん来るよとか、人工授精などそういった治療は先が見えないから考えたって調べたって意味ないでしょとか、今は40歳とかでも出産してる時代だからそれで出来なかったら治療すればいいとか、私は40歳まで何もしないで待つの?って感じです。一度流産した時も、でも流産してよかったね、もし生まれてきてたら障害持った子かもだから育てられないねとか。すごいショックでした。でも子供は欲しいと言っています。私は一体どうしたらいいんでしょうか。ちなみにこのようなこと言われてる時はすごく高圧的な言い方なのですごい責められてる感じがあります。

コメント

しゅう

ひどいですね。
とても心に刺さる言葉で傷つきます。
妊活のつらさを全く理解されてないですね。
自分は子供産むことできないくせになぜそんなにきつく言えるのでしょうか。
旦那さんの態度がストレスで妊娠できないのでは?と思ってしまいます。
辛いですね、
でも、しっかり話し合って自分の気持ちを伝えた方がいいと思います。

  • ままり

    ままり

    本当に傷つきますし、思い出すと涙が出てきます。なんでそんなことを言えるのか不思議でたまらないです。

    結婚した時から、態度がそんな感じで体重もかなり減りびっくりしたくらいです。多分旦那のストレスだと思います。

    今度私が冷静になれたら話し合いと場を設けたいと思います。

    • 5月31日
ぷしゅ

え、モラハラ!!
耐えれないです。そんな発言😓
離婚して優しいダンナさん探します😥

  • ままり

    ままり

    モラハラですよね( ; ; )
    色々耐えてきましたがさすがに言葉が出ないくらい引いてしまっています。

    離婚も最近今のうちに考えた方がいいのかなと選択肢の中に浮かんでくるようになりました。結婚生活って難しいですね( ; ; )

    • 5月31日
ルコ

失礼ですが、本当に子供が欲しいと思っていないのではないでしょうか。
人工授精はほとんど自然妊娠と変わりないですし、タイミングだけの方が先が見えないのではないかと…。
ちなみに、旦那さんは不妊検査されてるのでしょうか?

  • ままり

    ままり


    私は検査は今のところ問題ないですが最近転院も考えたりしています。旦那は検査してません。妊活して半年過ぎたら検査だけでもしてほしいと言ったことありますが、わかったとは言ったものの行ってないのが現実ですね(笑)そういうところもお前に妊活云々言われたくない!って思っちゃうのかもしれないです( ; ; )

    • 5月31日
ムーニー

なんという事を言うのでしょう……
悲しくなりました( ; ; )
まゆさん大丈夫ですか( ; ; )?

原因は不明なのでしょうか?
不妊治療をするとしても、年齢が若い方が妊娠率は高くなるとおもいます。
それに助成金等も、35歳を超えたらうけられないとか、早いうちにステップアップする事にたくさんメリットはあると思います!
逆に高齢出産にリスクはもちろんあると思いますし……
流産した時に寄り添って貰えないような旦那さんだったら、正直今後のこと考えてしまいます。
本当にまゆさんは、今の旦那さんとの子供が欲しいと思われてるのでしょうか……( ; ; )

わたしは現在体外受精していますが、旦那は協力的です。
この旦那との赤ちゃんが欲しいと思っているからこそ、痛い治療も頑張れてます。

子供がいない今だからこそゆっくり考えて欲しいと思います( ; ; )

まゆさんにとって良い答えが出ますように。

  • ままり

    ままり

    すごい悲しいですよ。

    私しか検査しておらず、問題はなくて旦那は検査に行ってないです。検査してとは言ったことあります。

    高齢出産のリスク、不妊治療のメリットも説明しましたがなんでそんな必死に病院行ったりしてるのがわからないなんで?と聞かれただ純粋に子供が欲しいだけしか理由ないと思うんですけどね!

    流産の事があってちょっとこの先大丈夫かな?って不安に思ってます。今は旦那との子供欲しい気持ちもあの言葉で薄れました。離婚するかわからないですが、今は二人の関係どうするか考えたいと思います。

    • 5月31日
  • ムーニー

    ムーニー

    まずはぜひ旦那さんにも検査して欲しいですねー
    ご主人の考えだと、いまだに原因は女性側と思っているのだと思います。
    うちは、検査したらわたしにも旦那にも原因がありました。
    受診かなり躊躇してましたが、「先生が次はご主人連れてきてって言ってたよ」と先生の名前を出したら渋々検査してました。

    ゆっくり話し合ってくださいね( ; ; )

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    いずれは検査させます!絶対に!笑

    とりあえず今はまだモヤモヤして、話したら怒っちゃいそうなので冷静になってきたら話し合おうと思います。色々ありがとうございました!

    • 5月31日
deleted user

正直、旦那さんが本当に子供欲しいと思ってるのか疑問です。子供ができても子供を大切にしてくれるのか、子供にもそういう態度取らないか心配です。私なら子供がいない今のうちに別れます!そんな人との子供欲しくないです!

  • ままり

    ままり

    そうですよね( ; ; )

    別れるなら今ですよね( ; ; )
    あんなに子供欲しい欲しい思ってたけど色々ひどいこと言われて、冷めてきています。

    • 5月31日
deleted user

よそ様の旦那さんの事を悪く言いたくないですが、旦那さん酷すぎます。
子供が云々よりも旦那さんにはまゆさんの気持ちを考えて欲しいです。

性格変えたらとか…流産の事についても…酷すぎる。

大丈夫ですか?高圧的な旦那さんに気持ちを伝えるというのは勇気も必要だし、傷付く事もあるかもしれません。
一度話し合われた方が良いと思います。

ただ、旦那さんだけが男性じゃないですよ。私はバツイチで2年前に再婚しましたが、1度目の結婚に比べて心身ともに凄く健康です。
とにかくまゆさん、ご本人を大事にして下さいね。

長文で申し訳ありません。

  • ままり

    ままり

    酷すぎですよね。

    よく旦那にちゃんと気持ちとか納得していないことを話してくれないと分からない!って言われますが、言ったところで全部言い返されたり、それわ私が悪いと遠回しに言われたりだったので言うだけ無駄かと思ってました。

    でももう今離婚っていう選択肢が降ってきたので二人の今後について悩んだり考えたりしたいと思います。

    まぁ離婚する勇気ないですが(笑)

    • 5月31日
ねこずりんご

そんな事言われた悲しいし、辛すぎますし、私なら離婚を考えます⤵
見ず知らずの方の旦那様を悪く言うのは申し訳ありませんが
こんな事を言う男よりも
私は女性の味方です!!!

だって、こんな時に支えるのが夫婦ってものなのでは?
それすら出来ないで、ただ傷つけられるだけの相手なんて
私なら捨ててやります。

私も妊活中、不妊治療してる29歳です。
回りの友達や知り合いが、当たり前のように妊娠、出産しているのに
1年経っても子供が出来ず、
一度、2人で検査を受けに行きました。
旦那には問題なく、問題は私にありました。
卵巣機能が40代に近く、FSHの値も高いのです。
薄々はそんな気がしていましたが。
元々、生理痛や出血がひどく、ピルを5年程飲んでました。
卵巣嚢腫があり、子宮内膜症もあります。
痛くて痛くて失神しそうになった卵管造影をした結果、片側の通りが悪いかもとも言われました。

これだけ体に欠陥があっても
私は自分の今までの行いが悪いとは、一度も思ったことありません!
ってか、行いを治して病気が治ったり子供が出来れば
医者っていらないですよね?笑
だから、「行いを治せば~」って言ってる、お宅の旦那は
何かヤバイ宗教やら占い師にでもハマってるんじゃ無い?という気すらします。

ごめんなさい。言い過ぎました。


私だって、この歳で不妊治療しなきゃいけないなんて思ってもみなかったし
すっごいショックで、3日間は自然に涙が溢れましたが
今は前向きに治療しながら
いつか自分の所に赤ちゃんが来るまでは
子供がいたら出来ないで事を沢山満喫しよー!って思って
ジムに行ったり、旅行に行ったり、吞みに行ったり、etc
こうして、毎日楽しみながら生活してます☺

まゆさんも、自分の体ですし
子供が欲しいのであれば、まずは検査をしてみて下さい。
私のように何か原因が見つかるかもしれません。
卵子の数は年々減っていく一方なので
手遅れになる前に!
出来れば明日にでも検査に行って欲しいです!


そして、その旦那様と今後もお付き合いしていくようであれば
色々とお勉強不足のようなので、是非、コレを機会に、女性の体の仕組みや病気について
行いではどうにもならないと言う事を教えてあげて下さい。


因みに、不妊の原因って、50%は男にあるらしいので
まゆさんの事を傷つけている旦那が行いを治せば
妊娠できるのかも。笑
これは置いておいて

子供が出来ないのは女の責任では無いって事!
まずは一緒に検査検査!!


長々と失礼致しました。

どうかまゆさんが、いつの日か赤ちゃんを授かりますように。

辛いですけど、自分を責めずに前向きに
お互い頑張りましょうね👍






この歳で

  • ねこずりんご

    ねこずりんご

    最後の
    この歳で
    は消し忘れました💦
    スミマセン💦💦💦

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    味方と言っていただき本当に心が救われます。

    私も不妊治療とか全然自分に関係ないものだと思ってました。
    転院して検査もし直そうと思います。もちろんその時は旦那にも検査してもらいます!

    それで旦那にもし原因があったとしたら相当ショックうけるんだろうなぁって思いますね(笑)さんざん私のせいみたく言われたので、まさか自分がって感じで!

    ずっとまくし立てながら話してくるので毎回私がいけないか、、私がこうすれば等自分のこと責めまくってました!きっとこういうのもストレスになって妊娠しづらくなってるのかもですね!

    夫婦仲良く寄り添わないと妊娠しやすい環境とは言えないですよね。

    お互い早く授かれるようにがんばりましょう!

    • 5月31日
アルロ

性格直したって赤ちゃんは来ませんよねー!何その迷信…(´・ω・`)

「そんなに焦んなくても必ず赤ちゃん来てくれるよ。今のままでも充分幸せだし、焦らないで待とう?まゆが苦しそうにしてる方が辛いよ」

↑的な意味合いで言っているならちょっとは救われますけどね。なんだかなぁ(´・ω・`)

旦那さんの言い方が下手なのか、本心なのか分かりませんが、意見が合わないと辛いですよね。
妊活って精神的ダメージが大きいですから、せめて旦那さんには味方になって欲しいのにな(´・ω・`)

  • ままり

    ままり

    性格直して赤ちゃん来るなら直しますよね(笑)
    これしたら絶対出来るとかあるならすでにやってます。

    ちなみにどういう性格直せばいいか聞いたら、妊活のことしか考えられない器の小ささと言われました。あり得ない。本当に頭おかしいぢゃないかと疑ってしまいます。あまり妊活のこと考えないようにしようと私だってわかってます!でも考えちゃいます!そこを突かれたら何も言えません。

    • 5月31日
ゆずみん

うちと似てます❗
私も2人目欲しいですが、主人は協力的じゃないし、もう無理かもしれないと諦めています…。
超亭主関白でモラハラがあるので、妊活したい事を言えません💦
ママリを見ていると、皆さんのご主人は優しそうで協力的で羨ましいです✨

  • ままり

    ままり

    何を言っても色々言い返されたり自分が傷つくだけなので言えない気持ち本当わかります。

    たしかにママリの皆さんの旦那さん協力的だったり本当に奥さんのこと大切に?思ってるんだなぁ、なんでうちはこうなんだろうといつも思ってしまいます。本当に羨ましいです。

    • 5月31日
梨

私ならステップはしないですね。流産を良かったとか。悲しくなります。私は高齢出産になるので、心配事やリスクがたくさんあります。
私は3年タイミング法をしましたが、次のステップは考えてなかったです。
何気にタイミング法でかなりストレスになってましたから。最後の自分の中で今回のタイミングでだめなら、うちらにはだめなんだと思ってた時に出来ました!!

  • ままり

    ままり

    流産良かったって言葉はかなり相当傷つきました( ; ; )

    ステップアップしようと思ってましたが、なんだか子作りする気になれなくなってきたのでとりあえずそのままにしておこうと思います。

    • 6月1日