※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

8カ月の娘の子育て中。アパートは古く、床が傷だらけ。リビングにベビージムあり。ベビーが滑りやすいか悩んでいる。絨毯やマットの使用についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
現在あと4日で8カ月になる娘の子育て真っ最中です。

今賃貸のアパート(2Lk?)に住んでおり
家は築年数も古く、ある程度リフォームされていますが
使えそうな部分がそのままだったりしています。
リビングもリフォームされていますが、床はフローリングで
こちらはリフォームされていません。
その為、傷だらけでガザガザなので絨毯をひいています。
また、ベランダも無く、窓の向こうがもう駐車場の為
部屋干ししか出来ず1つの部屋は洗濯物干し兼物置となっています。

娘が生まれ、リビングにはベビージムが置いてあり、
娘は主にそこで過ごしています。
現在、ズリバイの練習?をしている中で疑問になったのが
ベビージムや絨毯だとやりずらいのかなー?と。
と、言うのもベビージムで寝返りになって
足をピーんって伸ばしたりしていて、
まだコツを掴めてないのもあるとは思うのですが、
ベビーだと足が滑って踏み込めないのかな?と思ってみたり‥
逆に絨毯の上だと滑りも悪いと思いますし‥
何か一部だけでもマットをひいたほうがいいのか
それとも関係ないのか‥

何か意見やアドバイスをぜひお願いします(´・・`)

コメント

あんこ

多少関係ありそうですが、慣れる気もします。
つかまり立ちしたり歩いたりし始めるとすっ転ぶ事が増えたりするので、マットが一部でもあると安心は安心かもしれません。
うちはラグと、ラグが覆えないスペースにマット敷いてます。
けど、絨毯で全面覆えるならマットは必須ってほどでもないかもですねぇ

  • あゆむん

    あゆむん

    ある程度の部分は絨毯で補えているのですが、ただズリバイをするのに絨毯だと滑りにくいしやりづらいのかなー?なんて思ってました💦
    逆にベビージムだと滑りすぎて足に力が入らないのかな?みたいな。
    それならマット敷いたほうがズリバイもやりやすいのかな?なんて悩んでいました(;ω;)

    • 5月31日
  • あんこ

    あんこ

    動きやすさでいったらマットは断然動きやすいと思います。
    安全性や防音性は既にある程度確保されてる感じがするのでマット絶対必要!とは思いませんが、あったらあったで便利です。
    うちは離乳食が飛び散るので、マットの上で食べさせると掃除楽だったりとか。
    マットって、ジョイントタイプとか折り畳み型とか色々あるので、予算と商品検索してみると色々イメージ湧くと思いますよ〜

    • 5月31日