※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
ココロ・悩み

流産確定。4人目予想外の妊娠。夫反対。流産後の妊娠不安。望む4人目出産話し合い。

流産確定…

昨日、流産確定。
出血があるのでこのまま自然と出るのを待つという形になりました。
来週受診で、そのときに袋が残っているようなら手術かな…と思ってます。

私には3人の子供がいます。
4人目は避妊していた、予想外の妊娠でした。
旦那は産むことに難色。むしろ反対。
私は最初悩みましたが、授かった命、産みたい!と思った矢先流産。
夫婦2人が望んで授かった命じゃなかったから育たなかったのか…
すごくすごく赤ちゃんに申し訳なかった、なんで一瞬でも産むことを悩んだんだろうと自分に後悔。。

長男は小学生。真ん中と末っ子は姉妹。
長男は、弟が欲しい!と。
ばぁばに頼みに行ったそうです😅
今朝、長男にお腹の赤ちゃんのことを話しました。
わかっているのかは定かではありませんが、
なんでなん?とキョトンとしてました。

お腹の子を産んで育てたかった。
只、今はそれだけ。
まさか自分が流産するなんて…

今回のことで更に命の尊さ、妊娠の奇跡を感じました。
それと同時に、今度は夫婦2人望んで4人目妊娠、出産したいと思っています。
今回の流産で、旦那も複雑だったと。
最初反対したものの、名前考えた!と昨日言ってました。

これを機に私の思いを話そうと思います。
旦那には反対されるかもしれませんが…
納得できる話し合いをしたいと思います。

まだ、今後どうなるかわかりませんが…
流産後は妊娠しにくくなるのでしょうか。
繰り返しますか。

コメント

ジャンジャン🐻

いくらいま目の前に子供達がいても、やっぱり辛いですよね。

わたしも2月に9週で完全流産しました。
あんなに心臓ちゃんと動いてたのに、ぽっかり穴が空いた気分はなかなか抜け出せませんでした。

娘にも大泣きされてしまい、わたしもふさぎこんでいましが、流産後はわたしは妊娠しやすかったようで、また帰ってきてくれました😊
病院でも心配で先生に聞きましたが、流産を繰り返すことは稀で、今は赤ちゃんを信じるのみだから、と言われました。
どんなかたちであれ、ママのお腹に来てくれてありがとう、ですね😊❤️

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

温かいお言葉ありがとうございます。
    そうなんです、目の前に子供たちが何人いても、本当に辛いです。
    なんでこの子たちは無事産まれて来てくれたのに、お腹の子はあかんかったのか…そんなことばかり考えてます。

3人も子供がいるからええやん、と思えるはずもなく…

でも、ひと時でも、お腹にいてくれてありがとうと思って過ごしています。

ジャンジャンさんはまたお腹に戻って来てくれたんですね。
    私も乗り越えて、旦那の了承も得て、また妊娠したいです。

• 5月31日
まる

私の母も流産を何度か経験しながら兄と私の2人を出産しています🙂
妊娠中は安定期に入ってもお医者さんからは
いつ何らあるかわからないからね、と言われていたそうです😢
母の場合は体質というか、元々流産しやすかったのかもしれませんが
それでも妊娠することも出産することも出来てます😳🌟

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

妊娠して出産することが当たり前とは言えませんもんね。
    何が起こるかはわからない…

でも、流産後も無事妊娠出産されている話を聞けてよかったです。

• 5月31日
S

流産やおろしたあとは妊娠しやすいと聞きます。現に翌年妊娠した人がいます。
子は親をみて、タイミングを考えて産まれてきてくれると産婦人科で聞きました。
いい結果に結びつく事を願っています。

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

たしかに、今はタイミングじゃなかったのかもしれません。
    本当に予想外でした。
    もしかしたら、夫婦話し合う機会をくれた存在だったのかもしれません。

励ましのお言葉ありがとうございます。

• 5月31日
7kid'sまま

自分も流産経験あります。
その後2人出産してます
なので妊娠しにくくなる事は
ないと思います多分( ˘•ω•˘ ;)
自分の親も3人流産してますけど
9人産んでます!
辛いとは思いますけど
天国の赤ちゃんの為にも
元気になってくださいね!
自分も流産してまもなく3年に
なりますけど一緒にいる気持ちで
頑張ってます(><)

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

辛い経験お話くださりありがとうございます。
    まだぽっかり穴が開いていますが、この子のことを忘れず、次に進めたらと思っています。
    6人のお子さんとの生活はどうですか?楽しそうですね!

• 5月31日
  • 7kid'sまま

7kid'sまま

ゥチも流産した後何日かは
    やっぱりショックで
    何もする気にはなれなかったです😖
    しかも袋が流れたのがわかったので
    余計ですね病院いったら
    お腹の中は空っぽでした( ˘•ω•˘ ;)
    6人のチビさんはみんな小さいので
    まだまだ手がかかります\(°Д° )/
    でもやっぱり可愛いですよね☺️

• 5月31日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

昨日何の痛みもなく、多分袋かな?っていうのが出てました。
    最後まで親思いの子だったと思ってます。

大変さも吹っ飛ぶくらい、我が子の存在は大事ですし、宝物ですよね。

• 6月1日
かさ

こんにちは。大変辛い思いをされましたね。心身共に今は辛いと思いますが、どうかお気を落とさぬようにして下さい。

私も、3人子供がいますが長男を何の問題もなく出産した後、2人連続で流産しました。1人目は、手術なしで自然に出てきてくれたのですが、2人目は稽留流産だったので、掻爬手術をしました。辛かったです。心身共に。

周りに初期の流産はお母さんのせいじゃないからといくら言われても、とても聞き入れられる状態じゃなかったです。

その3ヶ月後、すぐに次男を授かり無事に出産。出産って奇跡なんだなあ改めてと思いました。

その後、次男が9ヶ月の時妊娠。しかし、染色体異常の疑いがあると11週で告げられ、泣く泣くお空に返しました。

そして、三男をその2ヶ月後に妊娠、無事に出産しました。

そして、今回4人目妊娠中です。

沢山子供がいても、常に当たり前に出産まで行くわけじゃないですので、私は毎回、出産までビクビクしてます(´・ω・`)

今はゆっくり身体と心を休めて、また赤ちゃんを迎えられるよう、お祈りしてます。

ぴー

私も1度流産を経験しての出産でした。
お辛いですよね。

私の場合自然流産で2回生理を見送ってくださいといわれました。
経過も良く2回見送ってすぐに妊娠できました!
流産後は子宮がきれいになるので妊娠しやすくなると聞きましたよ!

今は精神的にも身体的にもゆっくり休まれてくださいね。

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

正直今は落ち込んでます。。
    流産経験有りとのことで、お話くださりありがとうございます。

すぐに妊娠されたのですね!
    希望です。

今はしっかりこの子と向き合って、次回はいい結果になるよう旦那と話し合おうと思ってます…

• 5月31日
ぺぇぇぇぇこりん

辛い経験お話くださりありがとうございます。
もし良ければお聞きしたいのですが、自然に出て来たときはわかりましたか。何が前に症状ありましたか。

今までの3人妊娠出産は奇跡なんだと、ひしひしと感じています。

4人目となると、経済的にも大変なことは目に見えていますが、今回のことがあり、長男の反応…やはり望んでしまいます。

今度は夫婦が望む形で、赤ちゃんを迎えたいと思います。
ありがとうございます。

ぺぇぇぇぇこりん

↑すみません。かささんに返信いたしました。

かさ

大丈夫ですよー(^^)
はい。自然にはなかなか出てこず…結局、あと1週間出てこなかったら手術しようと思っていた矢先、9週目でようやく出血が始まりました。それまでは、何の兆候もなく、本当に流産してるの??ってくらい何もなかったんです(´・ω・`)

で、その夜、子供寝かしつけた後にテレビを見ていたら、突然生理痛並みの腹痛が。

あ、これ出るのかな??と予感して、トイレに座った瞬間、ポトっと出ました。

まん丸な胎嚢は、白っぽく見たらすぐにわかると思います。

女性ですもの。ましてや既に3児のママ。予定外の妊娠だって、嬉しくないわけがありません。そりゃ私だって経済的な不安はありますよーでも子供は宝物だと思います☆

何とかなる(^^)頑張りましょう☆

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

お話くださりありがとうございます。

今の所出血だけで、痛みは土曜日以来ありません。
    できるなら、自然と出て来て欲しいです。

本当に子は宝です。

旦那とよく話し合います。
    ありがとうございました。

• 5月31日
未熟ママ

私も1人目、2人目の間に流産しました。
8週でした。
悲しくて。悲しくて。経膣エコーで赤ちゃんが写っても、前回は心臓がピコピコしてたのに、してなくて、先生が一生懸命角度変えたりしてくれたのに。私はあぁ。ダメだったのか。私、二児の母になれなかったのかな。診察中から涙が止まりませんでした。
病院出て、崩れる様に泣いて。旦那に電話して。何日も泣きました。手術しても、麻酔が残っててももう、切れた様なフリして、フラフラ歩いて帰りました。病院に居たくなくて。
何日も落ち込んで、泣いて。そして、一年後、流産した子と予定日が1週間違いの次女がお腹に来てくれました😊
妊娠は本当に奇跡です。
何人産んでも、産んで居なくても奇跡。今、3人目を妊娠して居ますが、4回も妊娠出来た私は、子供達にありがとうと言いたいです。
母にしてくれてありがとうと。
今は辛いと思いますが、赤ちゃん戻ってきてくれる様に身体整えて待ちましょう☺️

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

心拍確認後の流産、辛かったですよね。

なんとなく、これまでの妊娠と比べて成長が遅いし、出血…これはあかんなと心で思っていてもいざ確定を告げられると辛くて辛くて…

予定日が近いなんて、本当に戻って来てくれたんですね!

ありがとうございます。
    次は夫婦、家族が望んで戻って来てくれるよう整えておきます。

• 5月31日
みー

お辛い経験ですよね。
私も1人目は流産でした。
9週での流産で手術が必要と言われましたが自然に出てきてくれました。
すごくお恥ずかしい話ですが、流産するまでは普通に妊娠して普通に子育てしているんだと思っていましたが、その経験があって妊娠すること自体奇跡で出産も奇跡なんだ!と気付きました。
妊娠してもまた流産するんじゃないかとすごくこわく悩みました。
先生には1度生理を見送って再開していいと言われ1度見送りその後すぐ妊娠しました!!

先生に妊娠出来る体なんだよ!と優しく励ましてくれたこと嬉しくて覚えてます☺️

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

ミサトさんも辛い経験されましたね。
    私も同じで、3人とも欲しい!と思ったらすぐ妊娠、しかも安産だったので、妊娠出産が当たり前のことだと思ってました。
    なので、まさか自分が…っていう思いと、やっぱり夫婦2人が望んでなかったから、赤ちゃんも今がタイミングじゃやいとわかってたのか…
    そんな気がして胸が締め付けられます。
    もし、今後赤ちゃんを望み、妊娠できたのならためらわずに妊娠を喜びたいです。流産の怖さわ消えませんが、今度は快く迎えたいです。旦那と話し合ってみます。

• 6月1日