※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
子育て・グッズ

首すわり前から使える抱っこ紐やスリングのオススメを教えてください。一人目はアップリカのコランハグを使っていましたが、二人目のために買い直そうか悩んでいます。今持っているものに不安があります。

首すわり前から使える抱っこ紐やスリングでオススメを教えて下さい(^-^)
一人目は抱っこ紐を使いはじめた時期も遅くて、アップリカのコランハグを使ってたのですが、二人目産まれたら、首すわり前からおそらく一人目の保育園のお迎えに行かないといけないので買い直そうかと思いまして(;_;)
今持ってるコランハグも追加で横抱きにできるものがあるみたいですが、勝手なイメージでスルッと抜け落ちるんじゃないかという不安があります(;´_ゝ`)

コメント

つー

私は新生児の頃から使えるエルゴアダプト使ってます!!
ちょっとゴツいですが、腰ベルトが太くて、肩にあまり負担がかからないです😳✨
エルゴは、エルゴアダプトとオムニ360シリーズが今のところ新生児インサートなしで使えるようです✨
ちなみにオムニ360は前向き抱っこも出来る抱っこ紐みたいですよ😊!

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

エルゴでインサートなしで使えるタイプがあるんですね!!
    エルゴ、一番有名だけど、あのインサートは冬ならいいけど暑くないか?!と思って候補から外してました💦💦
    エルゴは身長が高い人に合ってるって話も聞いたことありますが、つーさんは身長どのくらいですか??
    私は153なんです(;´_ゝ`)

• 5月31日
  • つー

つー

私は身長160です!
    身長関係あるんですかね…🤔
    お店で実際に着けてみるのが良いかもしれないですね💓
    メッシュタイプ購入したので夏も通気性バッチリですよ🤗

• 5月31日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

今商品サイトみたら、小柄な人でも!って書いてあったので、関係なくなってるのかもしれません(^-^)
    エルゴ高いので、一回試着しに行って考えます✨
    ありがとうございました\(^^)/

• 5月31日
ママリ

うちも1人目のときからコランハグ使ってます!エルゴほどゴツくないし、丸めて留めておけばコンパクトになるのでいいですよね(^^)
なので、私はスリング使ってます。スリングは布なのでかなり軽くてコンパクトになるし、持ち運びにも楽です。抱っこ紐のようにかさばらないので家の中でもサッとスリングの中に入れて家事したりしてます。ただ、着けるのも一瞬ですが慣れるまでは(2、3回で慣れます)YouTubeで付け方の動画みてやり方を覚えました笑。
首すわりしたら今まで通りコランハグも使えばいいかなと思ってスリングにしました!

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    コランハグ仲間ですね❤
    そうなんですよね…新しいのを買う…いやでも抱っこ紐持ってるし😰みたいな気持ちもあり💦💦
    スリングも色々あるみたいですが、ごんさんはどこのを使われてますか??
    あと、肩等への負担はどうですか??

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!新しい抱っこ紐買うにもたった2ヶ月くらい使うのに勿体無いなと思ってしまって。。。スリングなら、腰が座ったら腰抱きのときに使えたりもするので抱っこ紐とは別の物として活躍できるかなと思って用意しました😊ちなみに、スリングは布とリング2つ用意して作ったので市販のものはみてないんです😣
    肩へは多少負担ありますが肩から腕へかけて布をかけると軽減されます!肩へ上から布をかけるのでなく、斜めに肩の尖ってるところにかける感じです!わかりにくいですね笑😭

• 5月31日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

作ったんですか?!?!すごい!!
    産休入ったら何かベビーグッズ作ろうと思ってたから、私もスリング作ろうかなー…手作りなら自分の体にあったサイズ?で作れるだろうし、布の柄も自由だし❤
    って簡単にできるものですか?😅💦💦
    一人目のときはスタイを大量に作っただけなんですけど💦💦

• 5月31日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

肩に負担のかからない掛け方ですが、斜めがけのカバンを限りなく肩の外側に掛けるかんじをイメージしたんですが、あってますか??✨

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

大きめの布と、リングを2つ、あとは飾りでレースとかあったらいいと思います😊リングの付いていない方の布の端は裏と表がわかりやすいように装着したときに見える方の端をレースとかで飾ってあげると便利だしかわいいです😆✨
    そうです!斜めがけバッグを腕の方まで、落っこちてしまうくらいのギリギリのとこでかけるような感じです!肩にかかる部分を幅が広くて少し厚めに作っておくと、より負担が少ないです!肩の出っ張ってる部分をスリングの真ん中に置くような感じで…☺️
    好きな布で、大きさで作れるので手作りもいいですよ💓

• 5月31日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

わかりやすい説明&作るときのアドバイスありがとうございます😁👍
    ちょっと頑張ってみようかな❤❤
    しっくりこなかったら、作り直せば買うより最適なのが作れそうです(^-^)
    ありがとうございました\(^^)/

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😍リング側の肩にかかるところは裏と表と布を二枚蛇腹にしてしっかりつくり、あとは一枚の布です!リングに通すと裏が表にくるので、レースなどの印をつけるほうを間違えないよう気をつけてください♡しっかりした柔らかい布の方が使いやすいかと思います!

• 5月31日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

写真ありがとうございます!
    シンプルな柄なのにさりげないレースが良い感じでかわいい❤❤❤
    一人目のスタイ以来、ほとんどお裁縫はしてないので、できるかわかりませんが、産休入ったらやってみます\(^^)/
    作ってるときに疑問がでてきたらまた質問させてください(笑)

• 5月31日
つー

すみません、追加で…落下防止のためのベルトもついてます!これは日本だけらしいです😊

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

落下防止がついてるのは安心です!
    サイト見てみます❤
    ありがとうございます\(^^)/

• 5月31日

1人の時にエルゴ買っていたのですが、上の子みながらインサート付けてと言うのが外出先でとっても難しかったので、ベビービョルンキャリアエアー? もと言う一歳半までしか使えないの購入しました!!
安いし、大きくなったらエルゴまた使えばいいかなっと!!
とっても抱っこしやすいです!!
あとメッシュなので、夏でも暑そうじゃないですよ!!

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    メッシュいいですね!!
    夏場に暑いんじゃないのかっていうのが一番気になるところなので…
    肩や腰への負担はどうですか??
    肩こり腰痛がもともとあるので、自分への負担も気になります(笑)

• 5月31日

退会ユーザー

腰紐が、ないので肩に負担は少しきますが、まだうちは3ヶ月なので全然平気です!

• 5月31日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

やはり腰ベルトはないのですね…
    一人目も小さめで産まれたので、短期間だけと思えば肩も大丈夫ですかね(^-^)
    3ヶ月で全然平気と聞いて安心しました❤
    ありがとうございます!

• 5月31日
もち

私もコランハグ使ってます!

1人目の時もそうだったんですが、今回も首すわり前まではベビービョルンオリジナルを使う予定です(*´∀`)
腰ベルトがないのでずっと使い続けるのは無理ですが(肩が死ぬため。笑)
着脱が楽チンです😆

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    腰ベルトないんですか?!
    ビッグベビーにはなりそうにはないですが、そうなったときにはたしかに肩は辛そうですね…
    といっても着脱が楽なのは魅力なので試着できるお店があれば試着してみます❤

• 5月31日
  • もち

もち

そうなんです😣
    いまだにたまーにですが、お昼寝してほしい時の短時間だけなら使用することもありますが…重くなってくると長時間はなかなかつらいです💦笑

正確には覚えてませんが、1万円以下で結構安めでした🤔
    トイザらスで試着できましたよー(^^)

• 5月31日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

一人目が8ヶ月くらいのときに、家の中でも抱っこ紐で、コランハグでも肩や腰は死ぬ…って思ったので、肩だけとなると恐ろしいです(笑)
    とりあえずトイザらス、近くにあるので行ってみます\(^^)/

• 5月31日