※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

生後17日目の赤ちゃんが5時間以上授乳せず寝ていた場合、脱水の心配はありますか?多めに飲ませた方がいいでしょうか?

生後17日目の、子供がいるんですが…前回0時40分頃に授乳して3時過ぎにやっと寝かしつけて私も寝てしまったんですが、起きたら6時。

授乳してから5時間以上空いてしまったんですが…脱水とか大丈夫でしょうか?
少し多めに飲ませた方がいいのでしょうか?

……子供の泣き声に気が付かず、目覚ましにも気付かないなんて…ダメな母です🙇

コメント

ゆうな

今赤ちゃん起きてますか?
生後17日だったら1回でそんなに量は飲めてないと思うので、無理矢理起こしてでもあげた方がいいと思います!

• ゆうな

ゆうな

お母さんの体も疲れてますし、泣き声やアラームに気づかないのは最初はありますよ!ダメな母なんて言わないでください😊

• 5月31日
  • マママ

マママ

ありがとうございます…🙇
    今のんびり飲んでる最中なんですが…本人は、また飲みながら寝ちゃいそうです…💦

• 5月31日
れもん

泣いてないかもしれませんよ!
うちの子もそれくらいに5時間寝てたことありました。
3時間はあくまで目安みたいで、1時間になったり5時間になったりしてます。

授乳してしっかり飲めたら大丈夫かと思います👌

脱水になったら体温が高いなどの症状が出ると思うのでお部屋がよっぽど熱くなければ大丈夫だと思いますよ!

M

いちどくらいなら大丈夫ですよー!!
私は子供が欲しがる時にあげてたのでたまにそうやってあくことありましたが体重も増えていて順調ですよ

私もありました!
3時間おきにセットしたアラームに気づかず
母親失格だと泣きながら
無理やり起こして母乳をあげました💦
それだけ疲れているってことです。
自分を責めないでくださいね!

起こしてあげて
飲みたいだけ飲ませてあげで
おかしな様子はないか
おしっこはでているか
みてあげてください。

mma2

最初の頃は2、3時間起きに授乳して下さいって病院などで言われましたが絶対に無理でした😂赤ちゃんもやっと寝れたのに起こされても可哀想なので、眠れた時は寝かせてましたよ😄赤ちゃんが寝ている時はママも一緒に休みましょう👍🏻お部屋がある程度温度管理されてれば早々脱水にはならないと思いますし、赤ちゃんが飲める量あげたらいいと思いますよ💡

• マママ

マママ

飲ませてたら途中で熟睡しちゃって…💦
    いつもより飲んでる時間が短いんですが…また起きたら飲ませるって感じで大丈夫ですかね😂?
    分かんないことだらけです…🙇

• 5月31日
  • mma2

mma2

爆睡しちゃうこと私もありましたよ🙌ずっと泣いとるよって自分の母親起こされたことありました😂全てがわからなくて不安になりますよね😭あまり神経質になりすぎたらママにも赤ちゃんにもいい影響ないです😢
    赤ちゃんのペースがあるので、また欲しがったら間隔は気にせずあげたらいいと思います😊無理にたくさん飲ませて吐いちゃったりしても可哀想なので😂

• 5月31日
ゆー

低体重ギリギリで産まれたので新生児の頃は夜でも3時間起きに起こしてあげて!と病院で言われましたが、起こすととても機嫌が悪くて泣いてミルク飲んでくれないので自分で起きるまであげてませんでした!
新生児から夜は寝る子で6時間は空いてましたが体重もちゃんと増えてるし元気に育ってます😊