※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

婦人科で無排卵の可能性を指摘され、排卵検査中。無排卵なら自然妊娠難しい。無排卵なら不妊治療必要?

以前生理ではないのに出血があったり、生理が遅れていたりした為、婦人科に行ったところ無排卵かも知れないと言われました。今回、排卵しているか検査するため生理5日目から飲む薬を処方してもらい、現在生理待ちです。もしこれで無排卵とわかった場合、自然妊娠は出来ないのでしょうか?また無排卵の場合、治療を始めるとするとそれは不妊治療となるのでしょうか?無知ですみません( ; _ ; )

コメント

不安ですよね。お気持ちお察しします。わたしも最初無排卵で不妊ですねと言われた時には涙が止まりませんでした。でも大丈夫ですよ!いろいろ方法はありますからね😊
排卵誘発をすることになりますが、薬の服用から開始して、難しければ次に注射、などとステップアップしていく感じだと思います。あまり不安に思ってはつらいですから、気楽に考えてくださいね。

• m

m

ご回答ありがとうございます。
    こぶたんさんもそうだったのですね。お話いただいてありがとうございます( ; _ ; )
    気楽に考えるようにします。
    排卵誘発の薬は副作用などありましたか?
    以前、生理を起こす薬?を飲んだときに1日だけひどい吐き気が出てしまってそれがとてもひどかったので怖いです( ; _ ; )

• 5月31日

退会ユーザー

私は低容量ピルをやめたところ生理が止まってしまい、多嚢胞による無月経ということがわかりました。
    私が飲んだ排卵誘発剤はクロミッドのみですが、なにも副作用はありませんでした。ただ、ダメだった時に生理を起こすために飲むプラバノールとという中用量ピルは、何度飲んでも吐き気があります。でも、吐き気どめを一緒に出して貰えば大丈夫だと思いますよ^ ^
    気楽に考えるというのも無理なのは承知ですが、先のことはいくらでも悪く考えてしまえますからね。その時はその時で、頑張って乗り越えようと思うしかないな、と個人的には思ってます😅少しだけでもmilk teaさんのお気持ちが軽くなる時が増えればと思います✨

• 5月31日
  • m

m

お返事いただきありがとうございます( ; _ ; )

吐き気どめも出して貰えば副作用で悩むこともなくなりますね。こんど先生に相談
    しようと思います。

友人には相談出来ないことだったので、こちらでお話聞いていただけて本当に良かったです( ; _ ; )

ありがとうございました❁.*・゚︎

• 5月31日

私も生理周期がバラバラで
2週間遅れたりしたので
病院に行くと
『排卵する気配もない』と
言われ無排卵だと知りました😖

無排卵だと知って
半年が経ちましたが
3ヶ月前ぐらいから
排卵誘発剤を飲み、排卵が
毎月起きるようになりました!

最初はなかなか排卵しなくて
病んでましたし今でも
まだ排卵するか不安も
ありますが排卵すれば妊娠に
近付けるし可能性は
あるはずです!!

私も人工受精や体外受精が
不妊治療だと最初は
思っていましたが
病院に通い始めたり
助成金の話を聞きに行ったり
するなかで『私は不妊治療を
しているんだ』と
実感するようになりました。

排卵誘発剤を飲むだけでも
薬物治療になるみたいです。

長々とすいません💔

• m

m

ご回答ありがとうございます。
    薬を飲んで毎月排卵起きるようになったんですね(^ ^)
    そのお話を聞いて少し不安がなくなりました。

やはり排卵誘発剤を飲むことも、不妊の薬物治療となるのですね( ; _ ; )
    勉強になります。
    ありがとうございます!

• 5月31日

退会ユーザー

排卵誘発剤も
    いろんな薬があるみたいです!

私は排卵誘発剤を2回飲んでも
    最初は排卵しなくて
    別の排卵誘発剤に変えたら
    排卵するようになりました。

一緒に頑張りましょう✨
    お互い妊娠しますように😣✨

• 5月31日
  • m

m

種類があるのですね。
    ありがとうございます!

あまり友人には相談出来ないことだったので、とても心強いです( ; _ ; )
    はい、一緒にがんばりましょう❁.*・゚︎
    ありがとうございます!

• 5月31日