※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
ココロ・悩み

犬を育児中に怒鳴ってしまい、反省しています。感情をコントロールできず、環境が辛いです。夫も相談しにくく、自分を責めています。怒鳴ることで悪影響を与えるのは異常でしょうか?

犬を3匹飼っていて育児中です。昨日犬が3匹のうち1匹が息子をお風呂に入れてる最中ずっと邪魔をしてきて、どいてと言ったらいつもどいてくれるのに今回は全然言うことを聞いてくれず、息子をお風呂からあげるとき、泣き出してしまって早く体を拭かなきゃと私も焦ってしまい犬にどいて!!と怒鳴ってヒステリーを起こしてしまいました…そんな怒ると興奮して下手をしたら犬が息子を噛むところだと旦那に叱られてしまい、呆れられてしまってとても悲しいです。いつもなら旦那が夜ミルクをあげるからゆっくりしていいよって言ってきてくれるのですが、今日は何も言ってきてくれませんでした…
怒鳴ると息子にも悪影響で危なかったし、犬に対しても可哀想なことをしてしまいました…とても反省しています。最近感情をうまくコントロールできません。今狭い賃貸で中型犬が3匹もいる環境が正直辛いです。旦那は犬が大好きでなかなか相談しにくいです。本当にダメな母親です。
育児中怒鳴ってしまったりする方はいますか?
私は異常でしょうか?夫婦の中も崩れてしまいそうで不安で仕方ありません。文章が分かりづらくて申し訳ありません。

コメント

めぐぴ●

異常じゃないです!
妊娠前怒らなかったような事でもイラついたりします
子供を守るため自然な事だと思いますよ。
うちも犬がいるので怒りたくなるのも、怒って後悔するのもわかります。
犬もヤキモチで構ってもらいたくなったのかもしれません、慣れれまでいつもと違う事をするかもしれませんが‥そのことを旦那さんにわかってもらえるといいですね。
ヤキモチで危険行動するかもしれないから、家にいるときは気を配って世話してほしいと(´-﹏-`;)

ままり

うちは元々夫が飼っていた猫でしたが同じでした。
イライラしますよね😣
しかも1ヶ月じゃママも疲れもたまってるし、赤ちゃんも些細なことでよく泣きますしね💦

私は全然異常だとは思いませんよ。
っていうか旦那さんいるなら手伝ってよ!と思ってしまいました😅
イライラするのはホルモンの影響が大きいと思うのであまりにも気になるのであれば予防接種などで病院に行ったついでにでも婦人科で相談してもよいのかもしれませんよ。(出産した病院に予防接種に行かないようでしたらすみません。)

うちは焼きもちなのか冬場息子の布団や敷毛布、プレイジムなどに寝ていて毎回キレてました。
猫に構ってあげる余裕がなかったせいなのか、年明け早々私が実家に帰ってる間に夫が玄関を開けた隙に出ていってしまいました。。
いなくなったらいなくなったで寂しいですよ😢

長文になってしまいすみません💦

かな

うちも犬がいます。
まだ子供が直ぐに起きたりグズったりする中で犬が吠えたりしてイラッとする事があり犬に怒鳴ってしまう事があります💦
今は実家にいるのでストレスを溜めないようにゆっくりとさせてもらっています😊
疲れてストレスが溜まるとつい怒鳴ってしまうと思うので、ゆっくり出来る時は家事を後回しにしてゆっくりされた方がいいと思います😌
ご主人にも出来る限り協力してもらって、お風呂中は犬と遊んで貰うとか対策を一緒に考えてみてはどうでしょうか❓

ピーチ

全然異常じゃないですよ!!
可愛くてたまらない娘にもイライラしますし、産後は精神的にも不安定で身体もボロボロだと思います。

ご主人にあたってしまうのも全然あります。
わんちゃんも気になってしょうがないんですね!
ワンチャンもいての子育て少し大変そうですが、楽しんでできるといいですね^ ^

はなこ

私は猫がいます
赤ちゃんが産まれるまでは、一緒に共存したいなーって思ってましたが、
赤ちゃんが産まれて、一緒の空間にいるのすらイヤになり、完全に部屋をわけました。
それでも毛が私の服や赤ちゃんについてたりするだけでも、すごく嫌な気持ちになります。
男にはわからないと思いますが、お母さんは赤ちゃんを守ろうとして防衛反応が強くなるみたいですよ!ガルガル期ってゆうみたいです。ホルモンなのでしょうがないです!旦那さんにもホルモンだからしょうがないって言ってた方がいいと思います!

みぃ

うちにも柴犬2匹ともうすぐ5か月の女の子が居ます。
旦那は15時間仕事に隔離されてて家にいる時間も少なく ほぼワンオペで たまに犬の散歩も行けないくらい旦那が疲れていて 私1人で犬の散歩行ったりしてて私も育児家事仕事といっぱいいっぱいで 犬もまだ2匹とも1歳で若くてすごく元気なので遊びたい盛りでとっても大変です(T_T) だけど家に居るのはいつも私なので全部のお世話掃除をやると毎日ストレスで ヒステリックになりちょっとイタズラしただけでも最近は犬に怒鳴ってしまいます。 後から後悔して犬に謝りますが 心に余裕がないんだと自分自身思います。 なんかうまくいかなくて毎日疲れます😞

えり

だんなさんに、ワンちゃんが風呂場に来ないように見ててもらえないですかね?それをやってくれないなら、ゲージに入れるしかないよー!とか言ってみるとか?もしかして1Kに住んでる感じですか?

その状態を旦那さんは見てただけなんですか??困ってたら、犬を遠ざけてくれてもよかったのに😓犬も赤ちゃんに興味がしんしんなんだと思いますが、赤ちゃんとの生活に慣れるまではゲージを活用するなり、対策を旦那さんと相談された方がいいと思いますよ✨

中型犬となると力もありますし、赤ちゃんも犬も可愛いからこそ、どうしたらいいのか決めとくといいと思います🎵