※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手に授乳できず困っています。おっぱいの吸わせ方についてアドバイスをお願いします。

緊急帝王切開で赤ちゃんを産み3日目が経過しました。完母で育てようと思っていたので、手術した翌日から授乳が始まりました。最初は看護師さんが手伝ってくれたのですが、時間が経つにつれ赤ちゃんだけ連れてきて「終わったら呼んでください」と言われます。おっぱいをあげてますがうまく乳首をくわえられず乳首が裂けてしまいヒリヒリして下着もつけられないくらいです。今はおっぱいを一旦やめ、搾乳をしそれにミルクを混ぜあげてます。何か良いおっぱいの吸わせ方教えてください。

コメント

ほのちゃん

終わらずとも呼んで上手くできないんですって伝えるとお手伝いしてもらえると思いますよヽ(*^ω^*)ノ赤ちゃんの舌が出てきた時に赤ちゃんの上顎にハマるようにがっつり加えさせてあげれば痛くなくなるかなあと思います!あとは慣れかなあ、と!母乳を出して乳首に塗ってラップでパックしてると痛いのマシになりますよ!助産師さんにその旨を伝えてラップもらうといいと思います💞

• りっちゃん

りっちゃん

授乳してるお母さんたくさんいて授乳室に助産師さん常にいるわけじゃないから聞きにくくて…。
    パックの方法は知りませんでした!試してみようと思います!

• 11月8日
rainbow0817

浅く吸い付いているとヒリヒリ痛くなってしまうので深く吸い付いてもらえるようにしたらいいですよ。
少し搾乳して乳首を柔らかくしてから赤ちゃんの頭を乳首に押し当てるようにしたらいいかもしれないですよ。
助産師さんへ相談してみたらいいですよ。

• りっちゃん

りっちゃん

その深くっていうのがなかなかうまくできなくて。。
    どうしたら深く吸い付いてもらえますかね(•́ω•̀ ٥)
    助産師さんにも教えてもらってるんですが実際やるとうまくできず…慣れですかね。。

• 11月8日
  • rainbow0817

rainbow0817

赤ちゃんの口が大きく開いたタイミングで頭を乳首に押し当てました。あとは、浅く吸い付いたら乳首から離してもう一度やり直します。
    赤ちゃんもまだうまく吸えないので気長に頑張ってください。
    乳首はベビー馬油を塗って保湿してケアしたらいいですよ。
    早くうまく吸ってくれるといいですね。

• 11月8日

3日だとまだまだ上手に飲めないですよね(´:ω:`)
乳輪がすっぽり口に入るくらい、かぷっと咥えさせることが大事です^^ 浅いと時間も掛かるし、乳首に負担が掛かります。
あたしも入院中は凄く痛かったですが、ベビー馬油をこまめに塗ってケアしてました!

• りっちゃん

りっちゃん

どのくらいで上手く吸えるようになりました⁇
    かぷっていうのが上手くできなくて。。最初からできる人もいないとはみなさんおっしゃいますが、当の本人はまいってます(._.)

• 11月8日

退会ユーザー

2週間経った頃ですかね(´•_•` )
    あたしがいた産婦人科の助産師さんが、口が開いた時に赤ちゃんの頭を持って押し付けるように乳首を口に入れさせると良いと言ってました󾭖
    あと、初めは上唇を巻き込んで咥えてしまうので、咥えたあとに小指で巻き込んだ上唇を出してあげます。
    横から見るとタコチューみたいな口の形になるのが理想ですね^^ それを繰り返して、1ヶ月2ヶ月すると、覚えて自然と咥えられるようになってました!

• 11月8日
おにょん

御出産おめでとうございます!

同じく緊急帝王切開でした。
私は手術当日から授乳でしたが、乳首痛いですよね…(;ω;)
立ち上がるのも辛いし、ホルモンバランスの乱れで体調も悪いしで泣きたくなりました。

抱き方を色々替えながら授乳して、同じ方向からの刺激を分散させる方法はナースから聞きましたか?

ケアはピジョンのリペアニプルをこまめに塗っていました。
ランシノーとほぼ同じ成分です。
赤ちゃんがそのまま舐めても問題ないので、痛みの緩和におすすめです。

あとはナースに教えてもらった方法ですが、授乳前に乳首と乳輪を優しくフヨフヨとマッサージしてみてください。
縦横方向を替えて痛くない優しさでまんべんなく。
30秒くらいでも乳首が柔らかくなって、咥えた時の痛みが緩和されましたよ。

他にも産婦さんがいるので聞きづらいかもしれませんが、退院したら二人中心の生活なので、聞ける技や盗める技は今のうちに吸収した方が後々きっと楽ですよ。
私は授乳だけでなくあやし方までネット検索だけでは分からないものは全部聞いてました(笑)

痛みもいずれ落ち着きますからね。
今はあちこちの傷が痛くて入院も心細いかもしれませんが、退院の頃には少し落ち着いているはずです(´ω`)

返信は結構ですよ。
今のうちにしっかり休んでくださいね。

• おにょん

おにょん

あ、ごめんなさい追加で。
    マッサージは、人差し指と親指でつまむようにフヨフヨ優しく、です。

• 11月8日
りさかっか

ランシノーかピュアレーンという塗り薬があります❗
ひとまず、看護師さんに乳首が痛いんですができるだけ塗り薬ありますか?
って聞いてみたらいいと思います😉
あとは、乳首保護器を介して吸わせるとか…
これも看護師さんにゆったら貸して貰えましたよ😁
あった方がいーなーと思えば、市販に売ってます🍀

• りっちゃん

りっちゃん

昨日1日おっぱい休んだのですが、乳首の痛み治らないので今日助産師さんに聞いてみようと思います‼︎

• 11月9日
りさかっか

できるだけ
って言葉、間違いです❌

りさかっか

いーっぱい聞いて大丈夫です😌
みんな最初は何もかも分からないですから❗❗❗