※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

旦那の仕事で悩んで相談された時、どんな言葉をかけるか気になりますか?

みなさん旦那の仕事の悩み相談とか受けることありますか??
私の旦那は普段仕事の話はほぼしないのですが、かなり珍しく、というか初めてってくらいに相談されました。
今スランプなのかな?と思いつつ…旦那は結構抱え込んで1人で解決するようなタイプなので、話を聞き同情し、前向きになるような言葉はかけました!が、、、
みなさんはふとこんな話になったときどんな言葉をかけてあげますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

相談の内容によると思いますが

私はとにかく辞められては困る
のでやめられないように声を
かけます(笑)
たまに褒めて 頑張れるように
したりしてますよー☺️

• mii

mii

褒めること大事ですよね!^_^
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ままり

大変だったね〜お疲れ様!って伝えます💦
どういう内容かにもよりますが、愚痴とかだったら、酷いね〜!ちゃんと仕事してほしいね〜とかも言います😂

相談とゆうより、愚痴はこぼされます!!下手になんか言うより、うんうん、そうだよね、って旦那の気持ちに寄り添いながら聞いてあげます🙂男の人の大変さは女にはわからないので、寄り添うだけでじゅうぶん😊

• mii

mii

同調するのがいいですよね!あまり物申さない方が分からないくせにってならないですよね!
    もっと頑張らなきゃ!ってなってるみたいなのでやる気はなくなってなくてよかったです^_^
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ままり

内容によりますが、私は、無理しないで辞めたくなったら辞めて、転職すりゃいいよ!あなたがしんどい時は私が支えるし頑張るから任せて!って言ってます。笑
実際辞められたら困るんですけどね。笑
私の旦那は、私に無理させたくないからそう言われると頑張るタイプなので効果的ですが人によるかも。笑

• mii

mii

なるほど!そのくらい奥様に余裕があると旦那様も気持ち的に安心感もありますね^_^
    ありがとうございます😊

• 6月1日
るるるる~

同じ会社で働いてたので悩み相談、愚痴等は普通の会話にでてきます。

同じ会社だったので大体の事はわかるけど、主人の役職がかわったので最近は相談されてもわからないこともあって、そのときは話をずっと聞く事に徹してます。
分からないけど、私ならこうする…とか意見もいいますけど…

でも、次の日は、主人の好物だったり、ちょっといいお酒かったりしてがんばれーと応援してます。

• mii

mii

るーはーさんのアドバイス見て今日は旦那の好きなご飯を作りました!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ぎゃびー

仕事のこと毎日の様に話してきます(笑)おかげさまで内部事情や専門用語ばっちり覚えました😂

とりあえず同調しながら話し聞きます!辞められては困るので😱

• mii

mii

なんでも話せるのはとても良い関係ですね^_^
    ありがとうございます😊

• 6月1日

愚痴も相談も受けたことありません。
きっと今しんどいんでしょうね…
その対応でいいと思います。
あとは笑顔で明るく仕事忘れるような楽しい話をするくらいですかね😣

• mii

mii

もっと頑張らないけないな〜と思わされたようで、、、次のステップに上がる時にこれからどう動いて行くかで珍しく悩んでいたようです🤔
    今日はけろっとしてました笑
    ありがとうございます😊

• 6月1日

そうなんやねーって聞いてます。
辞めたいなら辞めていいけど、私が夜勤するから全面主夫してねって言ってます!

• mii

mii

ありがとうございます😊

• 6月1日
ゆき

旦那の仕事の話ってなると専門用語が飛び交うのであんまりしてきませんでしたが、新入社員があまりにも使えなくて他からのクレーム(新入社員に対しての)が多くて相当参ってたみたいで帰ってくるなりに「聞いて!」という感じだったので珍しいな~相当参ってるんだな🤔と思って聞いてました!だんだん聞いてるのも面白くなって言われる前に「今日はどんなミスした?(笑)」て聞いてました😂

• mii

mii

愚痴というより、これからどう職場で動いて行こう…という悩み?だったようで、次のステップに上がる時なんじゃない?と話してました!
    特にアドバイスするとかでなく話を聞くだけで良いですよね^_^
    ありがとうございます😊

• 6月1日