※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

結納について、結婚して1年、子供も生まれたが、主人の母とはまだ顔合わせができていない。結納の話も出ておらず、家族間での差を気にしている。

結納について
昨年の6月に結婚し、その12月には第一子を出産しましたた。主人の母は二年前に再婚し、今は県外へ住んでいますのでまだ正式に顔合わせができていません。(出産後すぐ病院の方へ来たのとその二週間後にこちらへ帰ってきましたが特にそのような話はなし) 結納の話も今まで出てしてはいませんが、皆さんは結納などちゃんとしましたか?

お恥ずかしい話私は結納について詳しく知らず、そんなに気にしてはいませんでしたが、最近母と話す機会があり質問させていただきました。

私の家族からはお祝いでブライダル、お食い初め等の写真を撮らせてもらってますが、主人の親からは特に...
やはり両家で差がありますが仕方ないですよね

コメント

ザト

私の実家は父が亡くなったばかりで結納返しが難しかったことと、義両親は息子のためにお金をかけるのが好きじゃないことから、なしにしました。
もう結婚後なら今後も結納の話は出ませんし、今からという可能性もないですよね💦

• ままり

ままり

予め、どうゆう風にするか決めてたほうが良かったですね😥特に親も気にしてはいなかったみたいです◎ご回答ありがとうございました。

• 5月30日
みぃ

両家の顔合わせをしました。
その際、旦那から婚約指輪、義母からダイヤのネックレスを頂き、父から黒服を旦那に返しました😄

その際👇みたいなのを旦那が用意したので結納という形になりました❗

結婚後に結納は聞いたことないです😅
両家の格差についても仕方ないです。
出せる家、出せない家、やりたい家、興味ない家、個々あります。

ご両親は旦那さんの親から挨拶がなかったことについて怒ってらっしゃいますか?

• ままり

ままり

とても綺麗ですね✨参考になります◎

私も特に気にしてなかったのですが、
    結婚前も結納をどうするか否かを何も相談してもいなかったので😥
    そうですよね、差は仕方ないですよね💭特に仲が悪いわけではないのですので◎

怒ってはいませんでした!でも今後のためにも顔合わせは早めにしておきたいなとは言っていました!

ご回答ありがとうございます。

• 5月30日
エイヤ

結納は私達側から断りました!べつに必要なかったので!

• ままり

ままり

そうなのですね◎やはり早めにこちらからどうするか相談した方が良かったですね😥ご回答ありがとうございました。

• 5月30日
マヤ

結婚してるなら今更結納は無いですね。

結納は婚約が成立した時の支度金として貰う物なので…

• ままり

ままり

全く知識不足でお恥ずかしい限りです😥特に私の親も気にしてはいなかったのですが不意に疑問に思ってしまったもので...ご回答ありがとうございました。

• 5月30日
りきこ

結納しました!ご両親が結納品を持って私の実家がある県にいらしてくださいました!ホテルでしました!

• ままり

ままり

されてる方も多いんですね◎
    顔合わせもまだだし、事前にどうするか相談おくべきでした😥ご回答ありがとうございます。

• 5月30日
♡Mママ子♡

結納は婚約時にするんじゃないですか??
私のとこは結婚しても同居予定はないし結納してもらってお返ししないといけないので、だったら2人にそれぞれお祝いにしましょうって感じで結納はなく食事会のみしました!
もう結婚してるなら今からその話は出ないような気がします💦
結婚時に妊娠してたなら夫婦で顔合わせセッティングしてる友達が周りで多いです。
両家で差があるのは仕方ないと思います(^_^)
自分も実家の母に連絡したり会ったりしてるのと同じくらい義実家に出来てふのかと言われたらしてないので💦

• ままり

ままり

予めどうするか決めておいたら良かったと思っています😥特に親も気にはしていませんでしたが、疑問に思ったので👍授かり婚だったこともあり、色々順序がバラバラになってしまって...また顔合わのセッティングはこちらで考えてやろうと思います◎県外ということもあり差があるのは仕方ないことですね☺︎ご回答ありがとうございます。

• 5月30日

うちも結納は両家共に負担になると思い割愛しました。両家顔合わせ→入籍の順でした。

両家で格差というより、ご主人とお母様の関係性なような気がします💦
お食い初めや初節句の時など、ままりさん側からお母様をご招待しても何もなかったのなら悲しいですね💦

• ままり

ままり

たしかに負担になりますね😥授かり婚だったこともあり、一般的な順序ではなかったです...

県外ということもあり、一応写真は撮ることは伝えてはいたんですが...💭
    ご回答ありがとうございます!

• 5月30日