※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんは、週に3回程度パン粥を出すことが一般的です。うどん系はあまり出さない方が良いです。他の方のメニューを参考にしてみてください。

生後8ヶ月になる息子がいます。
来週9ヶ月になります。

離乳食の炭水化物メニューについての質問ですが、同じ位の月齢のお子さんは一週間に何回パン粥、うどん(そうめん)を出していますか?

うちは2回食、ほとんど6倍粥を出していて週に3回程パン粥で、うどん系はほとんどあげていません💦

皆さんのメニューを参考にさせてください!
よろしくお願いします。

コメント

ばんび

うちも再来週で9ヶ月ですが、ほとんど6倍粥で週1くらいしか麺とパンあげてないです💦めんどくさくて…ちゃんとやらなきゃですよね😂参考にならなくてすみません😣

あさひ

10ヶ月なりたてです!
わたしはお米毎日したいのですが、娘が食べてくれなくて、
朝 そうめんかうどん
昼パン
夜お米です💦
毎食お米の方が栄養がある気がして、いろいろ固さや味を変えてもお米があまり好きじゃなくて😭

うどんは
豆乳やトマト、和風だし、かぼちゃなどをベースにして野菜と混ぜて食べさせてます!
パンはフルーツやかぼちゃを挟んでサンドウィッチ風や、さつまいも、きな粉ミルクとかにつけて食べさせてます(^^)

ママリ

朝はパン粥、夜はお粥です。
素麺は週2回夜にあげています。
そろそろ3回食にしようと思っているので、お昼に麺類をあげようと考え中です!

🌈

基本お米で週2ほどパンそのままあげてます🍞うどんやそうめんはあまりあげてないです😂
めんどくさいのでうちはもう大人のご飯にとろみあるものかけてあげてます( 笑 )

Baa

8ヶ月です!
5ヶ月から離乳食を始めて7ヶ月から2回食です♡
手持ちの離乳食の本で5倍粥と書いてあるので7ヶ月すぎから5倍粥をあげています。
朝→パン粥が多いですが3回食を進めやすくする為、うどんやそうめんも与えますが進みが悪いので、少なめの5倍粥+少なめのうどんやそうめんで炭水化物を与えています♡
週に1.2回はお粥メインです!
夜→毎日5倍粥です。
いずれは朝→パン。昼→麺。夜→お粥が目標ですが。。どうなる事やら😂
ちなみにそうめんやうどんは塩分が気になるので赤ちゃん用のモノを与えています☺️

NAO

朝にパン粥で昼は保育所で日替りでご飯ゃらパンゃらうどんです。
基本2回食ですがたまーに3回食でゃきそばゃら茶碗蒸し等々食べてますね…

キャスケット

うちは基本は朝パン、夕はお粥か素麺やうどんにしてます😊
パンはストックの野菜スープを温めて食パンちぎりながらふやかしてあげてますよ✨
後はミルクにきな粉、バナナを入れたパン粥したりしてます😊

みちこ

娘も再来週で9ヶ月です🐣
私がご飯党なのもあり、基本6倍粥で
パンもうどんも週に2回ずつくらいです😊
気分で味にメリハリをつける目的であげてます🙌✨

パンもうどんも冷凍ストックしていて、出汁やスープ、その他食材と一緒に解凍しています!

皆さんのコメントを見てるともっと頻繁にあげるべきなのか??と思いましたが
嫌がらずに食べるなら何回でもいい気がします😂

ふるちゃん

あと1週間ちょっとで9ヶ月になる息子がいます。

うちは3回食で朝は毎日パン粥で
昼は保育園で食べてて
夜は全粥を食べています。
うどん系はあまり食いつき良くなかったので、全然食べさしてないです💦

ひーママ

返信遅くなってしまい、さらにまとめての返信ですみません💦
皆さんご丁寧に色々とありがとうございます!!
うちはパン粥が食いつきがいいので今週は回数を増やしてみました。
皆さんのメニューを参考にさせていただきます!😊

ゆぃちゃん

うちはまだパンや麺類はあげてません!小麦粉が体にいいとも思えず。。わざわざパン粥などにしてあげなくてもいいかなぁと思ってしまい😅
ですが10ヶ月くらいからは、パンは大人が朝食べるとき週1あるかないか、麺類は手抜きできるしなぁと思うので、たまにあげていこうかなぁと思ってます😅