※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
妊娠・出産

産後23日目で体重が戻りましたが、完母で空腹感がつらいです。食べ過ぎ罪悪感もあります。皆さんはどうやって空腹に耐えていますか?

産後23日目です( ๑>ω•́ )۶
産後2週間しないうちに体重が8kg減り、妊娠前に戻りました!
最近ご飯を三食しっかり食べても、完母なのでお腹が空くようになり、つい間食をしてしまいます。
妊娠中に体重管理を意識していたせいかご飯でさえ食べ過ぎると罪悪感があるのに…。
いくら体重が増えにくいからとはいえ、やっぱり食欲に任せて食べるのはよくないですよね(´∀`;)
喉もかなり乾くので温かい麦茶や白湯で気を紛らわせていますが、皆様どのようにして空腹に耐えてますか?💦

コメント

だにちゃん

完母なら500キロカロリープラスでよいと言われているので、空腹に耐えなくていいと思います!お菓子じゃなくて、おにぎりとか、玄米にするとかで。

• なつお

なつお

回答ありがとうございます!
    そんなにプラスして大丈夫なんですねΣ(・ω・ノ)ノ
    ○○が食べたーい!って感覚はないので、お腹が空いたらとりあえずおにぎりを食べるようにしてみます🍙✨

• 5月30日
はじめてのママリ

喉渇きますよね😂
小腹も常に空いてる気がするし🤔💭笑
柿ピーとか小魚とかちまちま食べちゃってます🤣
物によっては1回で食べちゃわないで残し残しで1日乗り切ったり🙋‍♀️笑
あとは時間があれば食べるより赤ちゃんと寝ます!ひたすら🤣
食べないでストレス溜めるより、好きなの食べて育児がんばろー!っていうモチベーションも大事だと思います🤗

• なつお

なつお

本当は冷たい物を気が済むまでグビグビ飲みたいです〜(;▽;)
    小魚は栄養的に良さそうですね。
    気を紛らわせたり食べ過ぎない程度に空腹を満たして、育児のストレスを少しでも軽減していこうと思います✨

• 5月30日
みけ

私も産後すぐ体重戻りましたが、完母だから!と食欲に任せて食べてたら一年程で10kg近く太りました😭
今また妊娠してますが増えていい体重の制限が結構厳しくなってしまったので、あのとき食べ過ぎなければ……と後悔してます笑
今はオイコス食べて気をまぎらわせてます😅

• なつお

なつお

やっぱり多少はセーブしないといけないですね(;・∀・)
    次の妊娠の事も頭に入れておきます。
    罪悪感を減らすためにも低カロリーや低糖質の物も取り入れてみようと思います👍

• 5月30日
ゆぁ

私はむくみがひどかったようで、産後1週間の入院中で10キロ痩せ元の体重に戻りましたが、その後完母+捨てなくてはいけないほど母乳がでていたので、1日5食に量も妊娠前の倍以上食べても、妊娠前より五キロも痩せてしまいました!Σ( ̄□ ̄;)母乳ってほんとすごいですよね。

ただ、その食欲も母乳が出なくなるにつれて薄れていきましたし、母乳が出なくなると一気に太るので元の食事に戻した結果、卒入後に三キロ増え妊娠前とほぼ変わらない体重で落ち着きましたよ🎵

ちなみに私もこんなに食べて大丈夫かな?っと空腹を我慢した経験ありますが、母乳の出が悪くなり、さらに急激に痩せてしまったので、我慢しすぎもいけないのかな?った感じました✨

• なつお

なつお

母乳たくさん出てたんですね〜
    私もよく出る方なのですが、いっぱい飲む娘のためにもあまり我慢しすぎないように気をつけます(o'ω'o)ノ

• 5月31日