※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳ちゃん
妊娠・出産

糖尿病と妊娠の不安。市民病院への心配と情報求めます。

こんばんにちわ☆彡.。ちょっと吐き出したくて..

先週糖尿合併妊娠の可能性があると告げられ
伊勢崎市民病院さんに紹介状を書いてもらい
明日市民病院へ行きます..。

やっと、今まで通ってた産婦人科にも慣れ
先生にも慣れたところでした。

緊張からか病院で血圧を計るといつも
異常に血圧が高く(;_;)
家で計ると正常範囲なので血圧については
特に注意も受けずここまできました。

初期の血糖検査では特に何も無く
尿糖も先週くらいまでは1度も出た事ありませんでした。

家系では私の父が糖尿病で合併もかなりあったそうです
週三回の透析をしていたそうで一年前に亡くなりました

糖尿病の不安と妊娠継続の不安
産まれてから子供に奇形があったら..とか
たくさん考えすぎてしまって心が辛いです。
私の身体の管理不足と甘さが原因なのは
分かっています。
でも、誰かに聞いて欲しくて書かせてもらいました

それと、
市民病院の先生はどんな感じの先生なのか
待ち時間はどのくらいなのか
市民病院通ってる方通ってた方出産した方が
いらしたら教えて欲しいですm(*_ _)m

コメント

うさぎ×2

後期だと奇形とか特に問題ないと思いますよ☺️✨
もちろん今後の血糖値には一応気をつけた方がいいですが🙌

奇形などは初期の赤ちゃんの身体が出来上がる頃に関係しています(^^)
あとは巨大児にならないようにすれば
大丈夫ですよ〜

私も上の子のとき9ヶ月ごろに
妊娠糖尿病と言われました。
健康な子産みましたよ😊✨
ただ2型糖尿病は
遺伝なので主さんやお子さんにも
将来的に関わる部分だと思うので
いま知識をつけておくといいかもしれませんね☺️

  • 豆乳ちゃん

    豆乳ちゃん


    不安で押し潰されそうな時に
    早速の回答気持ちが和らぎました
    ありがとうございます*_ _)

    今の所はお腹の赤ちゃんも範囲内で
    なんとかおさまってます!

    遺伝が強いと先生にも言われました😢
    自分の将来、子供の将来これから先
    健康管理には一生気を付けて頑張って
    いきたいと思います!

    健康な子を出産したと聞いて
    励みになりました‎|•'-'•)و✧

    ありがとうございました♪

    • 5月30日
kkku

私も妊娠後期に、妊娠糖尿になりました。そこまで重くはなかったので食事を気をつけて血糖値をはかりながらの生活でした。
なんで私が?子供は大丈夫?と、ただでさえ体も重くなるし気持ちも不安定だった時でかなりショックでした…
後期に入って急にだったので後半はほんとにしんどかったです。
でも今は出産して産後に糖尿の検査しましたが問題なかったです😊
血圧もわかります!病院だと緊張とか不安とかで家より高くなります!
私は予定日1週間前に血圧が急に上がって促進剤で出産になりましたが、子供にも異常はなく元気に育ってます!
血圧や糖尿は、もちろん食生活等関係しますが、体質でなってしまう人もたくさんいるみたいです。どんなに食生活気をつけててもです。私も糖尿なってから食生活に気をつけて、たくさん歩いたりもしましたが血圧ドーン!だったので笑
私は都立の病院でしたが同じようなものかなと思うので感じたこと書きますね😊
個人病院で出産の経験はないですが、私も最初個人病院でかかっていて看護師さん達のあの優しさは都立ではなかったです笑
でもすごくいい看護師さんもいました!先生は不思議な人でしたが、総合病院なのでハイリスク出産に対応してるのでその点心強かったです。何があっでも助けてもらえると思えたので😊
ただ待ち時間はすごかったです!予約でも早く回っても1時間後でした💦
病院によって先生の対応や待ち時間も変わるかとは思いますが…
結果的に私はこの病院で出産して良かったです!
個人病院のようにすごく丁寧でごはんも豪華でとかはないですが、気持ち的には安心してうめましたよ😊
長くなりました💦

  • 豆乳ちゃん

    豆乳ちゃん


    回答ありがとうございます!
    今の気持ちのままの回答なので
    自分だけじゃないんだ。
    と少し安心しました(´;ω;`)

    総合病院とか滅多に行かないし
    変な緊張からか、既に気持ち悪いです💦

    人が多いと変な恐怖感からか
    周りの目が私に向いていると
    勝手に思い込んでいつも体調悪くなって
    しまうので待ち時間が長いと億劫です。
    なんとか乗り切れるように精神も強く
    ならないとダメですね(;´・ω・)

    kkkuさんが出産して問題がないと
    言う言葉が凄く励みになり
    今頑張れば、その後の結果が良い結果
    に繋がる! と思えば頑張ろうと
    思えました!

    ありがとうございました!

    • 5月30日
おはし

管理不足でも甘さでもないですよ(^^)
家系的なものはしょうがないです🙆
私も息子の時に、中期で糖尿合併と言われてカロリー制限で頑張ってきました(íoì)しんどくて悲しくて何度も泣きました。
が、産後の検査では血液も尿も正常でしたよ(⍢)なーんだ違ったね〜!という気の抜ける結果でした😩
ただ遺伝的に血糖値に問題が出やすいのは確かで、妊娠によって糖尿の気がひょっこり出てきちゃったんだねぇと先生には言われました。

妊娠糖尿病とは訳が違うので本当にショックですよね。
ちなみにうちも父が糖尿病です。私はうっかり父を恨みそうになりました😭
子どもは3000g弱で産まれ、何の問題もなく成長しています👶🏼
不安たくさんでしんどいかと思いますが、きっと大丈夫ですよ(^^)💪

  • 豆乳ちゃん

    豆乳ちゃん


    私と同じ様な環境でビックリしてます
    私も、父が糖尿病じゃなかったらと
    すごく思っています。

    産後何も無く良かったです!
    私も同じ様に何ともないといいなぁ。

    お子さんも何の問題なく
    励みになりました‎|•'-'•)و✧

    回答ありがとうございました♪

    • 5月30日
  • おはし

    おはし

    私もびっくりしました、私のことかと思いながら読んでいました😳
    ちなみに母体の糖尿の影響を受けていると、胎児は胎盤が出来てからずっと、6w〜8w分ほど大きく育つそうですよ。
    今のお腹の赤ちゃんの推定体重がびっくりするほどじゃなければ、そんなに心配されることはないと思います(^^)
    頑張ってくださいね(^^)

    • 5月30日
スポンジ

うちも糖尿家系で私本人には何も問題ないと言われました。
初期から妊娠糖尿病で食事管理してますが何の問題もなく順調に大きくなってますよ。
ちゃんと管理できてるから赤ちゃんも大きくなりすぎることも今のところないです。
糖尿はとにかく自分が我慢するしかなくてめんどくさいとかどうなるんだろうと思うかもしれませんが、産んじゃったら元に戻るひとかほとんどみたいなので救いがありますよね!
多分その時期からの糖尿だと妊娠継続や奇形とかよりも巨大児になる方が心配になると思います。

私の行ってる市民病院は通ってる産婦人科よりも待ち時間は長く1時間以上は当たり前ですが、先生はみんな優しくていい人ですよ😊

元気な赤ちゃん産むために頑張ってくださいね!

  • 豆乳ちゃん

    豆乳ちゃん

    回答ありがとうございます*_ _)
    返信が遅くなりました💦

    食事管理と無理のない運動を頑張って
    いきたいと思います(;_;)
    (運動嫌いです..💦)
    でも、わが子の為に今やれる事を
    やるしかないので皆さんの回答を励みに
    前へ進んでいこう。って気持ちに
    なれました‎|•'-'•)و✧

    元気な赤ちゃんを産めるように
    頑張ります٩( •̀ω•́ )ﻭ

    ありがとうございました♪

    • 5月31日
希沙

こんばんは。
3月から2ヶ月切迫早産で入院し今月伊勢崎市民病院で出産したものです。
皆さん糖尿病の話はしていらっしゃるので市民病院の話をさせて頂きます。
伊勢崎市民病院は糖尿病の場合妊娠していても糖尿病の専門医に見てもらうことになります。
私は初期に妊娠糖尿病の疑いありで産科と内科を受診していました。
一度で通院が終わるように毎回同じ日に検診予定を入れてくれました。
産科の先生は四人いて皆さんとても親切で優しいです。
男性医師が三人、女性医師が一人あとは群大から来ている先生が二、三人います。
病棟の看護師さん達もとてもよくしてくださいました。
待ち時間は先生によって多少の差はあるかもしれませんがかなり待ちます。
私の時は大体二時間くらい待っていました(その間に内科の診察をさせてもらっていました)
後期に入ってからの転院は大変ですよね。でも私は市民病院で出産して良かったと思っています。不安なことなども聞けばちゃんと教えてくれますよ。

  • 豆乳ちゃん

    豆乳ちゃん

    回答ありがとうございます*_ _)
    返信が遅くなりました💦

    市民病院でのお話が聞けてホッと
    しております(´;ω;`)
    優しい先生で安心しています。

    待ち時間が長いとの事で
    これから先、まだ健診があるので
    どの様に待つか対策を考えないと..💦

    貴重な回答ありがとうございました♪

    • 5月31日
希望

市民病院で二人の子どもを帝王切開で産みました。

私は二人とも9ヶ月まで個人の病院で見てもらってからの転院でしたが、個人病院ではエコーの際にお腹に塗るジェルとかは看護師さん?が拭いてくれましたが、市民病院は自分で拭くので最初はカルチャーショックでした。
また3Dとかはもちろんありません。
そして内診室も狭いです^^;

でも、先生方はみんな丁寧で親切で、
入院中も助産師さんも皆さん親身になって下さいました。(中には厳しい方もいましたが)。入院する階と同じ階に小児科もあり安心できました。
また朝一に予約するとそこまで待たずに済みますよ♡
1階にコンビニもあるので、私はコンビニに行ったりして時間潰してました。

糖尿のことについてはよく分かりませんが、ご自分を責めないで下さいね。

  • 希望

    希望

    私は市民病院で出産して良かったと自信をもって言えます^ ^

    • 5月31日
  • 豆乳ちゃん

    豆乳ちゃん

    回答ありがとうございます*_ _)

    先程病院へ行ってまいりました!
    初診だった為朝イチから行きましたが
    3時間かかりました(;´・ω・)💦

    産婦人科の先生はいい先生で
    看護師さんも愛想良くてホッとしました♪

    確かに、3D.4Dエコーなくて残念でした。

    • 5月31日
ナオ

私も市民病院でふたりとも切迫早産長期入院の末出産しました
先生も助産師さんも良い方ばかりです

上の方の訂正なんですが、3Dエコーありますよ!ただ若い先生に限られます
六川先生、狩野先生はしてくれません
阿美先生まだいますか?頼めばやってくれるかもですが💧週数がいってるのでパーツのみになっちゃいますけどね
(私は入院中それを知り先生に頼んだらやってもらえました)

あと、狩野先生は待ちます!
六川先生か阿美先生あたりに変更すると比較的待たないかもしれません

deleted user

私は、父が糖尿病で妊娠糖尿病と診断されインスリンしてました。
冬場の野菜の高い中、できるだけ野菜を先に食べたりしてました😅
あと、低糖質の物がLAWSONは力入れているので甘いものなど助かりました😆
もともと父とは仲良くなかったのでうまれるまで恨んでいましたが、うまれたらメロメロなようで許しました(笑)

野菜も安くなったし、体調管理しやすいかと思います。もう少しであえますから頑張って下さいね(о´∀`о)