※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
ココロ・悩み

育児中に孤独を感じることがありますか?孤独を感じた時の解決策は何ですか?

専業主婦で、ママ友は居らず、実家義実家も遠く、旦那さんも忙しく会話もあまりしない方、孤独を感じることないですか?孤独を感じた時、解決策として何かされていますか?

今2歳1ヶ月の息子を育てています。週に何度か児童館の年齢別クラスに行ったり、公園へ遊びに行きますが、たまに孤独を感じます。

コメント

ママ友作らないんですか?!
わたしも実家遠いですがママ友作って孤独を感じないようにしてます!

• てんこ

てんこ

コメントありがとうございます😊
    友だち作るの得意なほうだと思うのですが、ママ友に嫌な思いをさせられたことがあり、ママ友作るの怖くなりました(笑)

• 5月30日
Mii

それほんとにわかります😵
ママ友もできないし、、って感じです😵

• てんこ

てんこ

共感していただけて、嬉しいです。気の合うママ友がパッと現れてほしいです(笑)

• 5月30日
まーこ

私もそうですが、ママ友作るのもどうやって作ったら良いか分からないです💦
私は元々友達作るのも好きでしたが、裏切られてから疑いの目で見るようになってしまい、ママ友は作っていません💦

趣味はありますか??

• てんこ

てんこ

私も同じです!ママ友に嫌な思いをさせられてから、ママ友怖いと思ってしまい特に作ろうとしてないです。

趣味は、パン作りです!家族が寝た後に夜な夜な作ってます(笑)

• 5月30日
  • まーこ

まーこ

そうだったのですか(´;ω;`)
    嫌なことあったら、他人を信じるの怖いですよね💦

パン作り!良いですね✨
    どんなパンを作るのですか!?(*^^*)

• 5月30日
  • てんこ

てんこ

人の親になってまで、こんなことする人がいるんだ…って思うくらい衝撃を受けたので、それ以来、行動は基本息子と二人きりです。

聞いてくださり、ありがとうございます😊最近は、パンダの絵柄入りパン作りにハマってます!写真載せちゃいました。調子に乗って申し訳ないです💦趣味の時間は生き生きしてます(笑)

• 5月30日
  • まーこ

まーこ

わー!!❤
    可愛いですね❤食べるの勿体ないですね(*^^)v
    私もお菓子作りが趣味に出来てたら良かったのですが、なんせ不器用で(笑)

特に女って生き物が怖いですよね💦
    ママリみたいに優しい人ばかりだったら良いのにって思います(´;ω;`)
    大変な目に遭いましたね💦お疲れ様です💦

• 5月30日
  • ショコラ

ショコラ

横から失礼します!
    パン、めちゃめちゃ可愛いーーー♡
    息子くんも、喜んで食べてくれてますよね(^^)
    私もパン作りチャレンジしましたが、クック◯ッド見ただけでは、やはり上手く作れなかったです(笑)

• 5月30日
  • てんこ

てんこ

ありがとうございます😊
    モリモリ食べちゃってます!笑

わかります!女って個人だと良い人も集まると変わりますよね💦ママリで出会うような優しいママさんに出会いたいですね。

• 5月30日
  • てんこ

てんこ

ありがとうございます😊
    そう言われると、これからも張り切って作っちゃいます!

• 5月30日
  • まーこ

まーこ

優しくて料理上手なママで息子さん幸せですね❤

女って群れを作って1人をターゲットにして虐める傾向ですよね💦
    あれは困ります💦

• 5月30日
  • てんこ

てんこ

どうもありがとうございます!
    ほんとです!女子の群れは怖いです💦
    隣の地域にひとり、主夫の方がいらして、結構な頻度で偶然会うのですが、その方は話しやすいです。

• 5月31日
  • まーこ

まーこ

主夫さんがいらっしゃるのですね!
    お仕事辞めて主夫するのも大変でしょうね💧
    案外、男性の方がアッサリしてて話しやすいですよね(^^♪

• 5月31日
  • てんこ

てんこ

そうですよね、男性の方が話しやすいです😊幼稚園情報なども教えてもらったり、会うたび色んなこと聞いてます!

• 5月31日
  • まーこ

まーこ

優しい主夫さんですね(^^♪
    うちの近所には居ないです( ´∀`)

• 5月31日
ショコラ

辛ーい!!!
私なら支援センターとか児童室で先生とか誰でも良いから(笑)トークしまくりますね!

後は、同じような環境のママ友を見つけて、仲良くなる!

お家が近かったら、トークしましょう♡

• てんこ

てんこ

つらいーです!!私も児童館の先生に喋りまくって帰ります(笑)
    ママ友見つけるの面倒ですが、頑張るしかないですかね。

嬉しい言葉ありがとうございます!
    区内在住です😊

• 5月30日
  • ショコラ

ショコラ

私は埼玉県なのですが、都内は月に1回くらいは遊びに行ってます(^^)

ママ友がめんどくさいとか嫌な思いされたりしたのなら、無理に作る必要もないですよ!

来月、池袋西武にお買い物に行きます♡池袋は近いですか?

• 5月30日
  • てんこ

てんこ

ありがとうございます!
    子どもと二人きりは基本気楽で良いのですが、たまに孤独を感じます💦

埼玉県在住なのですね!池袋西武は、色んなお店が入っていて楽しいですよね。独身時代はよく買い物に行きました✨
    私の住む区は下町で千葉県よりなので池袋は遠いのですが、同じ関東地方なので嬉しいです😊
    積極的に声をかけてくださり、すごく嬉しかったです!ありがとうございます。

• 5月30日
sar

実家は電車で一時間ほどなのでそこまで遠いわけではないですし、
義実家は徒歩30分弱なのですが💦
それでも孤独を感じることがあります。
孤独を感じたときは、ママリを読み漁って同じように感じてる人を見つけて、私だけじゃないんだ✨と勝手に安心したりしてます😂(暗い💦)
あとは、娘が寝ているときならば
趣味のアクセサリー製作を無心でやります(*´∀`)

↑での会話を見て、もしかしたらお近くにお住まいかもな~と親近感がわいてコメントさせていただきました( *´艸)
ちなみに私は墨田区在住です!

• てんこ

てんこ

アクセサリー製作、素敵な趣味ですね✨趣味の時間は、そのことだけに集中できるので良いですよね☺️👍

私も墨田区です‼️よくわかりましたね😊声かけていただき、嬉しいです✨ありがとうございます❗️

• 5月31日
  • sar

sar

お返事ありがとうございます☺️
    てんこさんのパン作りも素敵な趣味ですね❤️そしてパンダパン可愛くて美味しそうです😍
    趣味の時間、とても大切ですね✨

わ!ピンポイントに墨田区でしたか!
    公園や児童館(クラス活動以外の時)に行ってもあまり同じくらいの子がいないので他の人はどこで遊んでるの~?!💦という感じでして🤔💦
    ごく近くに同じような方がいらっしゃるんだ✨と嬉しくなっちゃいました☺️

• 5月31日
  • てんこ

てんこ

わかりますー!
    私も、クラス活動で一緒の方々は、活動日以外は一体どこで遊んでるのー?と不思議に思ってます💦

たまに息子とソラマチまで散歩に行くと、カフェでお茶してるクラス活動で一緒のママさんグループを見かけたりしますが…。

• 5月31日
  • sar

sar

やはり思いますか!?不思議なんですよね~💦
    遊ぶ場所のレパートリーが少ないので教えて欲しいくらいです(´ー`A;)
    それとも意外と外に出てない人が多いのか、なんなのか(´*ω*`)

そうなんですね😲
    私もソラマチはちょこちょこ行くのですが、確かに平日は母子多いですよね😃💡

• 5月31日