※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

10ヶ月のお子さんの歯磨きについて相談です。歯が生え始めたらケアが必要と言われました。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
お子さんの歯磨きはどうしてますか?
今下2本と上1本歯が生えています。
保健師さんに聞くとまだ歯磨きなどしなくていいと言われたんですが、虫歯になりやすいので1本でも生えてきたら何かしらやったほうがいいと他の保健師さんには言われて😧
子供は10ヶ月です。
歯みがきなどどうされているかアイテムなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

花

こんにちは!
私も保健師さんとかにそう言われました!ですが虫歯が心配なので毎日ではないですが、ベビー用の歯ブラシで磨いてあげてます!
最初はガーゼで拭き取るくらいでした!

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    同じように言われたんですね😧
    ベビー用の歯磨きって濡らして磨くだけですか?
    うがいできないからどうやってやればいいか解らなくて😕

• 5月30日
  • 花

歯ブラシにベビー用の歯磨き粉つけて磨いてます!磨いたあとは湯冷ましかお茶飲ませてます✨
    うちの子は歯磨き大好きっ子でいつも歯磨き中は笑ってます😅もしすまままさんのお子さんが歯磨き苦手な様でしたら、歯磨きシートなどで拭き取ってあげるだけでも良いと思いますよ⭐️最初はガーゼで慣らしてあげてもいいかもです!

• 5月30日
  • すままま

すままま

教えていただいてありがとうございます。
    同じ10ヶ月で歯磨き大好きなんてすごいです❗️
    一度試してみて嫌がるようならガーゼから始めてみます☺️
    ちなみにガーゼって、よだれ🤤拭くガーゼですか?それか使い捨てのガーゼでしょうか?無知ですみません😣💦⤵️

• 5月30日
  • 花

いえいえ!
    初めから嫌いな子は多いですよね😅
    ヨダレ拭くガーゼで全然いいと思います!
    お風呂に入るときにガーゼ使う場合それでちゃちゃっとやっちゃってました!笑

• 5月30日

うちは下の歯だけの時はお茶飲ませて歯磨きシートで拭いてましたが、上の歯生えてきたら歯ブラシ導入しました!!
歯磨き用のフッ素入りジェルつけて磨いて、お茶飲ませてます✨
いまは寝る前は歯磨きシートも使います!

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます!
    歯磨きシートやフッ素入りジェルはベビザラスや西松屋で売ってますか?
    歯磨き、お子さん嫌がらずさせてもらえますか?

• 5月30日

退会ユーザー

私はドラッグストアで買ってますが、ベビザラスや西松屋にもあると思います!
    歯磨き、特に上の歯は嫌がられます😭
    テレビつけてテレビに集中させてる間に磨いてます💦

• 5月30日
  • すままま

すままま

教えていただいてありがとうございます!
    上の歯はまだ生えたばかりなので歯磨きシート使ってみます☺️
    テレビつけながらやるしか無さそうです💦

• 5月30日
ポコ太ママ

生えてきてすぐやりましたよ☺️
レノビーゴというフッ素の歯磨き粉というか仕上げようのもので軽く磨いていました😁
歯ブラシは西松屋などで月齢に合わせたものを使ってましたよ😊
今では歯磨きしたあとに仕上げでレノビーゴ使ってます!なのでもう3年近くレノビーゴ愛用してますね☺️
ちなみに虫歯はゼロです🙆‍♀️

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    西松屋に歯ブラシ売ってるんですね🎵
    早速週末買いに行きます☺️
    レノビーゴは最初使うにはお子さん抵抗なかったですか?
    鼻掃除や何かしらされるのをすごく嫌がるので最初は簡単にできるものを探してます😧

• 5月30日