※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとうごはん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子の体重増加が懸念され、母乳だけでは不足している可能性があります。混合栄養を勧められたが、母乳にこだわりたい気持ちとの葛藤があります。混合栄養から完母に戻した経験を共有してほしいと相談しています。

完母と混合栄養についてお尋ねします。もうすぐ生後3ヶ月半になる息子を育てています。
出生体重2888g
一ヶ月検診 3180g
2ヶ月10日 4080g

ここまでは体重増加が緩やかながら、なんとかギリギリ成長曲線内でした。

もともと母乳の出が悪く、退院時から母乳よりの混合(ミルク1日50~100ml)でしたが、次第にミルクを足す回数を減らして、2ヶ月10日から母乳のみです。

ここ1ヶ月、おしっこ、うんちの回数は問題なく、機嫌も悪くありませんでしたが、体重だけが中々増えず。
体重増加が気になり、1日10~12回くらい、息子が欲しがらなくても、頻回におっぱいをあげてきました。

しかし

本日3ヶ月半にて、4520g。
体重増加1日あたり12g。

成長曲線から大きく下回り、成長曲線内に戻すためにミルクを足すよう勧められました。

食生活、水分など気をつけて、頑張って何とか完母になったのに、また混合に戻すのか…と落ち込んでいます。

しかも保健師さんには1日あたり500ml追加してもいいくらいだと言われ…。

頻回授乳をして何とか出るようになってきた母乳。
ミルクをそんなに足すとまた出なくなるんじゃないか…不安で。
正直ミルクを足すことに抵抗が拭えません。

頻回でも母乳のみで頑張りたかった。

そんなの、親のエゴで、息子が育たないと意味ないと分かっているのに、母乳にそんなにこだわる必要はないと分かっているのに、なぜか割り切ることができません。

体重増加のため混合になりそこから完母に移行できた方、推移を教えてください。







コメント

みい

私の母がもうすぐ10ヶ月になる息子を育てています。(私からしたら弟)

母は6人目の子供で5人目との間が9年空いていたということと、42歳ということもあり、母乳が出るかとても心配してました。でも5人全員完母で育ててきたので今回も大丈夫だろうと思っていたら、「お前はその歳でちゃんと母乳出るのか、母乳の質が悪くなってるんじゃないか」などという義母からのプレッシャーに耐えきれず気が付いたら母乳が出なくなっていたそうです。
1ヶ月検診の時にほぼ出生体重と変わっておらず、助産師に混合にしようと言われ、なくなく混合にしてました。
でも逆に混合にしたことによって弟はちゃんと体重も増え、母もそこまで気を張らずに母乳をあげることができたので3ヶ月になる前にはミルクあげなくてもちゃんと体重が増えるようになってましたよ!

  • なっとうごはん

    なっとうごはん

    ありがとうございます!
    お母様、年の離れた弟さんを育てているのですね。
    母乳分泌にストレスは良くないといいますが、確かにいつも体重のことばかり考えて過ごしているので、うまく混合が波に乗って体重が増えれば、お母様のように、気分が楽になって分泌が増えることもあるかもしれません。

    混合のメリットを見直して気が楽になりました。
    ありがとうございました。

    • 5月30日
みっきー

回答になってないかもですが、、
私は混合で育ててます😌
完母でいけるじゃ!?と途中なりましたが、泣きまくりで諦めました😅
頻回授乳やめずに少しだけミルク最後に足してみるとかで様子みられてはどうでしょう?
私は最初にミルク少しで後から母乳してる時もありますが😉
500足してと言われても飲まなかったらたしようもないですしね😅
母乳量を一度測ってみたら、これだけででるて安心も出来るかもですよ!
私も一度測定して、思ってたより出てたのでホッとしました😀

  • なっとうごはん

    なっとうごはん


    同じ混合の立場からアドバイス頂きありがとうございます!

    2ヶ月になったばかりの頃、乳房外来で測ってもらうと、20分で70g、そして今日も70gでした。

    毎回この量を飲めていたら問題ないそうですが、実際息子が低体重なので、おっぱいが張らないときは積極的にミルクを足すように言われました。

    今日は特に分泌の悪さを感じなかったのですが、早速授乳後に50ml足した所、爆睡して次の授乳を吸ってくれず、また、眠くてもほ乳瓶なら飲むのに、おっぱいは全然飲んでくれなくて(;_;)もう3ヶ月なので知恵がついて、楽な方を欲しがってしまうのかも(;_;)50ml足しただけでも、おっぱいの吸い付きが悪くなり頻回授乳できないので、どうしたものかと悩んでいます。
    足す量が多すぎるのでしょうか?50mlスティックタイプの粉ミルクを使っているので。。

    みっきー様はいくらくらい足していますか?

    • 5月30日
みっきー

自分は60mlをベースに足してますよ😀
うちは逆に哺乳瓶をハイパー拒否する時があり困ってますが😅
ミルク使って時間空く時もあれば1時間後に泣く時もありますね😀
時間で授乳されてるかんじなんですか??

  • なっとうごはん

    なっとうごはん

    60mlですか。ありがとうございます(^^)
    2ヶ月半ば頃からあまり泣かなくなったので、泣いたら授乳というよりは、1~2時間おきに間隔をあけないように授乳してます。
    たまに昼寝とかで寝込みを襲わないといけないときがあって、このやり方でいいのか、違和感を感じていて…。

    みっきー様は授乳後にぐずったら足す感じですか?ミルク足したあとも、おっぱいはしっかり吸ってくれますか?

    ミルクを足したら吐き戻し防止で授乳後1時間から1時間半空けて入っていたお風呂、いつもはぐずぐずなのに、お腹が空いていないからかご機嫌でした。いいこともありますね(^^)

    みっきー様が仰ってくれたように、毎回足すのは大変だし、あとの授乳に影響しそうなので、ピンポイントで何回か50ml足してみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 5月30日
  • みっきー

    みっきー

    最初は授乳終わってぐずったら足してたのですが、最近は、授乳後だとなかなか飲んでくれないので、授乳間隔が短くなってきたら、先にミルク飲ませたりとかもしてます😅

    1時間おき大変なのにすごい頑張ってますね😌
    何かで1日8回以上吸ってもらうと良いて前見たので自分はその回数をめどに後はミルク足してた時期もありました!試行錯誤になると思いますが頑張って下さい!

    • 5月30日
  • なっとうごはん

    なっとうごはん

    授乳間隔で足りているかどうかを判断して足されているのですね。保健師さんも似たようなことを言っていました。とても参考になります。

    逆ですよー。私はミルク作るのも飲ませるのも渋っていて、授乳回数増えたり時間が延びたら、たくさん吸わせることによって、カバーできると勝手に思っていました。

    授乳回数10回以上は、乳房外来で完母に移行するなら、一回に70g飲めてるから、最低700はいるから10回は吸わせないといけないよと言われていたのを守っていたのですが、体重増えず(;_;)
    赤ちゃんの足りないサインを見逃さず、ミルク足されているミッキー様は本当にすばらしいと思います。

    体重を増やすこと最優先で、ミルク使って試行錯誤、頑張ります!

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月31日