※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
妊娠・出産

陣痛促進剤と帝王切開について質問です。リスクを知った上で、どちらを選びますか?促進剤を使った方、体調の変化はありましたか?

陣痛促進剤について質問です。

出産予定が昨日、赤ちゃんが大きいので今日陣痛が来なければ明日か明後日に陣痛促進剤を使うか帝王切開になります。
産科の先生にも言われましたし、自分でも調べてみたのですが、陣痛促進剤には子宮破裂や後遺症などリスクがあるようですね(*_*;
わたしは、帝王切開より促進剤を使って出産する方が傷も少なそうで良いかなと思っていたのですがリスクがあると聞いて怖くなりました。もちろん、そのようなことにならないように促進剤の量など、しっかり調節してくれたりするのでしょうが…😥
みなさんなら、リスクを知ったうえで促進剤を使うか帝王切開にするか、どちらにしますか?また、実際に促進剤を使った方、体調の変化などありましたか?

コメント

おいっすー

1人目微弱になってしまって促進剤使いました!それでも27時間かかりましたけどね...苦笑
私の周りの友人は促進剤→帝王切開のパターンが多かったので嫌だったのですが、提案された時点でピークの陣痛までいってたのでまた1から陣痛待ちになるともう気が重くて重くて促進剤使いました◟̑◞̑
すぐ本陣痛きて、めちゃくちゃ痛くて叫びましたが無事生まれました😂

• はゆ

はゆ

1日以上かかったんですね😵
    不安もありますが、ご友人に促進剤を使用された方が多いということであれば、少し安心ですね。
    ありがとうございました😃

• 5月30日
わんたんめん

促進剤で出産しました。
陣痛から出産まで3時間弱のスピード出産でした。
体調の変化は特になかったです。
リスクの説明されると不安ですよね(>_<)
促進剤、帝王切開どちらにせよ無事に産まれてくると良いですね。

• はゆ

はゆ

初産で3時間ですか😲
    自然分娩でもリスクがあると思いますが、初めての出産で不安です😞
    ありがとうございました!

• 5月30日
いちご🍓

促進剤つかいました!
少しずつ投与して、様子を見て増やしていきますと説明されました!
私は効きやすかったようで、量を増やす前に全開になってお産でしたが、特に後遺症なかったです✨
体調も崩さなかったですよ🙆

• はゆ

はゆ

後遺症など、出るのはごく稀だそうですが、不安でした😥後遺症、体調の変化共に無かったということで安心しました。

• 5月30日
e

破水スタートだったんですが陣痛が弱く1日越したら促進剤使うと言われていて、もし帝王切開と促進剤と言われたら私なら促進剤使います(^^)
普通分娩が出来るなら普通分娩で産みたいと願望があったので(^^)

結局促進剤使わず産まれて来てくれたのですが、もし1日越した時促進剤使っていたと思います(^^)寧ろ陣痛弱い時点で促進剤打って欲しいくらいでした笑

• はゆ

はゆ

わたしも普通分娩で産みたいのですが、促進剤にリスクがあるとは知らず、不安になってしまいました(*_*;
    今日、陣痛がきてくれることを願ってます!

• 5月30日
Ⓜ︎

私は1人目の時
子宮口10cm開いてるのに
ずっと微弱陣痛だったので、
促進剤打ちます!同意書にサインして!って言われて、旦那が言われるがままサインしてました😂
色々説明が書いてある紙も貰いましたが私はキチンと読めなかったです( ̄▽ ̄;)

薬が効きやすい体質みたいで
打たれてからすぐ最強の陣痛がww
呼吸がうまく出来ず酸素マスクされました〜💦
酸素マスクされても呼吸うまく出来なくて、赤ちゃんの心拍下がってるからと吸引分娩になりました😅

まぁ、結果的に母子共に健康でした💋

• はゆ

はゆ

緊急だと、説明を読んでいる余裕もないですよね😵

呼吸がうまく出来ないのは辛そうですね( ; ゚Д゚)
    Ⓜさんもお子さんも何事もなく良かったです☺
    ありがとうございました!

• 5月30日
ママリ

促進剤使いました。同じようにリスクの説明もされましたが帝王切開もかなりのリスクがあるので促進剤で経膣分娩できるならそちらのほうがよりリスクは少ないと思いますよー(^^)
お産は何でも絶対がないから不安ですね。
促進剤体調全然大丈夫でした!ただ私の場合はすぐに1分間隔で強い陣痛が来てしんどかったですー。効かない人は何日かかかったりするし個人差があるみたいですね(^^)頑張ってください!

• はゆ

はゆ

どちらにしても、100%安全はないですよね( ゚Д゚)
    頑張ります!✨

• 5月30日